※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

友人が人見知りで、食事の参加者や場所を知らないふりをしてしまい、嫌味に取られてしまうことがある。友人は恥ずかしがっているようで、どう接すればいいかわからない。

人見知りの友人について。

友人が内気な性格で、本人いわく人見知りです。

先日こんなことがありました。
事前に食事に行くメンバーが決まっていて、日時もお店も待ち合わせ場所も伝えていました。

参加者とは別の人が、「明日誰とご飯いくの?」と友人に聞いた時、「ご飯いくけど、誰が来るのか知らないです」と答えていました。
「お店とかも決まってないの?確か誰々さんも行くって言っていたんじゃ?」と言われた友人は、「多分」「時間は確かお昼だったような」と答えます。

友人いわく、食事の参加者も知っているし、お店や時間も予約した時に伝えています。
が、なぜか知らないふりをします。なんとなくですが、「〇〇さんたちとランチなんです」と言うのを恥ずかしがっているのか?言いたがりません。というか絶対言いません。

その件では、「明日来るのは誰々で、何時にお店予約してるよー」と伝えて終わったのですが、、

他の時は、同じ空間に参加者がいたので「誰が来るのか知りません」に対して嫌味だと思われたり…
「〇〇さんが予約して、連絡までしてくれてるのになんで知らないの?」と怒られたり…よくしています。

連絡したり伝えている側からすると気分悪いし、
一緒に参加する人からしても、気分は良くないと思います。

人見知りというよりは、嫌味にも聞こえたりするので誰かにいつも嫌がられています。

単純に、「今日は誰々とご飯なんです」「夜からどこどこで集まるんです」と言えばいいのだと思うんですが、人見知りだし…と友人は言います。

私はいまいち理解できないのですが、誰とご飯行くかを言うのって恥ずかしいのでしょうか?
どう接すればいいのかわかりません。

コメント

あゆ

人見知りというより他人にプライベートなこと言いたくない人なのかなと思いました💦
夫もそうゆうところあって自分が友達と飲みに行くっていうのを日にちは行ってもいいか私に確認するので分かりますけど、どこに?何時?とかは前日に聞くまで言いません😅本人いわく、私は行かないから言わなかっただけだそうです。
そんな感じでお友達も行かない人に詳しく話してもって思っているのかもしれないですね…

ぴよぴよ

会話が弾んでいくのが怖いとか?苦手とか?

『誰とご飯いくのー?』
「〇〇さんとです」
『えーどこー?何時からなのー?』
「〇〇で、〇時です」
このターンがすでに苦手、面倒とか?

あとは、『えー!わたしも行きたい!』って言われるのが怖いとか?
そうなったらいろんな人に気を遣ってしまうような性格とか?

んーーー難しいですね😑💦