※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

兄弟の近くに住むか、義実家の近くに住むか悩んでいます。義母の意見や旦那の長男意識に悩み、自分の実家の近くに住みたいと思っています。毎日考え辛い状況です。

兄弟は近くに住んでいた方が良いんでしょうか。
長男だから義実家の近くに住んだ方が良いんでしょうか。

長くなります。。

うちは転勤族で、今は実家も義実家とも離れたところに暮らしています。
まだ先の話にはなりますが、子供が小学生になるこよに家を購入して、旦那には単身赴任してもらう予定です。
私の実家と旦那の実家は同じ県にあり、電車で15分、車で30〜40分程度です。私は今の親と離れて子育てすることになれてしまっているので、私的に自分と義実家の間くらいが良いなとは思っています。それか自分の実家の近くで。。
その話を旦那や義両親に話すと義母が必ずと言って良いほど「でも兄弟は近くに住んどった方がええからな〜」と言ってきます。
義弟家族は共働きで奥様が両親がおらず、それに旦那の実家がある市は奥様が小さい頃からずっと住んでいて馴染みのあるということもあり、義弟家族は義実家から近いところに家を買いました。
なので義母は旦那たち兄弟は仲良いし、近くに家買ったらええやんと。それか私たちの近くに住むとか!スープの冷めない距離🎶とか色々言ってきます。
毎回毎回そう遠回りしに私の意見を反対して、そうやって言われるので結局は旦那が長男だし、私は専業主婦で将来面倒見てくれそうだし、孫大好きだし私たち家族を自分の側に置いときたいんだなと、どうしても私は感じてしまいます。
でも旦那は単身赴任で、結局別居みたいな形だし、結局マイホームを買うと言っても住むのは実質私と子供たちだけになります。

それにうちは既に父親は亡くなっていて、母1人です。私自身1人っ子で、母は外国人なので母にとって日本にいる家族は私ひとりです。なので、両方の実家の間か、自分の実家の近くに住みたいとどうしても思ってしまいます。
義家族の近くに住みたくないと言うのもありますが…。

なのに、毎回毎回いつもいつも義母にそんなこと言われ辛いです。旦那も「俺は長男やからなぁ」と長男意識がかなり強いです。私の意見は全然聞いてくれません。
酷いですが、義両親の面倒は金銭面や子供のことでいつもお世話になってる、義弟家族がすれば良いとまで思ってしまいます。
義弟の奥さんは気が強い方で、何回か義母と衝突していて合わないみたいで、義母はよく「あの子に面倒みてもらいたくない」と愚痴をこぼしています。
でも旦那が単身赴任の中、私一人で実母と義両親のお世話なんて絶対に無理です。

最近毎日こんなことばかり考えてしまい辛いです。
長男の嫁だから仕方のないことなのでしょうか?
毎日悩みすぎて、知人や頼る人はいないけど私的に住みやすいし、上の子が幼稚園に行き始めたし今住んでいる場所で家を買ってしまいたいとまで思ってしまいます。

コメント

なかやん

あんまり家が近いと、アポ無しで乗り込んできますよ~。
実姉がそうです。
その分可愛がって貰ってるみたいですが😀

ちなみに私自身3人兄弟で、それぞれ飛行機の距離に住んでますが別に近くに居た方が良いとは思ったことはないです笑
LINEでやり取りするし、年末年始顔合わせた時は皆でワイワイやります。

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😊
    義弟家もよくアポなし訪問されてます。しかも合鍵を持ってるのですが、鍵で勝手に入って…と言う感じで。孫のことは可愛がってはいますが、めんどくさいことになると急に首痛い〜やら腰痛いやら言ってくるので、そういうこともあり嫌です(*_*)

やっぱりそうですよね…。
    義母はやたらと兄弟は近くに住んで助け合って生きていく!と言ってますが、自分だって兄弟とは新幹線の距離やんけって思います。笑
    しかも遠くに住んでいても大して困ってなさそうだし…😅😅

• 4月20日