※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について、GW中に病院が休みで悩んでいます。お粥のみで過ごすか、野菜をスタートするか迷っています。アレルギー体質で不安があります。良い案や食べ方のアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方についてGWがある為悩んでいます。
5ヶ月になり、離乳食を始めました☺️
GWに病院が休みだということがスッカリ頭から抜けていました💦
来週から野菜をスタートするつもりでしたが、そうなるとちょうど病院が休みになり
もしアレルギーなどが出たら…と思うと怖くなりました。
・明日からgw明けまでお粥のみで過ごし、その後野菜をスタートする
・予定通り来週から野菜をスタートする
どちらが良いのでしょう?又、↑のようにGW明けまでお粥のみで過ごすというのは体の影響などの点であまり良くないのでしょうか?
その他何か良い案、こうすれば良いなどがあれば教えてください。
またお粥のみで過ごすというので大丈夫であれば、二週目からはどのように量を増やせば良いのでしょうか?
野菜でアレルギーが出ることはあまりないとは思いますが、私自身アレルギー体質で食物アレルギーもあります。なので遺伝していたらと少し不安な面もあります。

コメント

deleted user

まだ練習の期間で栄養は母乳やミルクなのでお粥のみの方が安心ですね(*Ü*)

なかなか食べられない子もお粥だけで2週間などいく時もありますから問題ないと思います✨
途中でアレルギーが出たりする方が不安だと思いますので(*´ω`*)

  • りり

    りり

    早速のお返事ありがとうございます😊
    問題ないと聞けてよかったです!
    お粥のみで進めていこうと思いますが
    二週目からはどのくらいの量をあげたらいいのでしょうか?😅

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が参考にしてた画像です(*´ω`*)
    小さじ4~5杯位でいいかなと思います✨

    • 4月20日
  • りり

    りり

    ご丁寧にありがとうございます😊
    小さじ4から5位でいいんですね!
    すごく助かりました💓ありがとうございました😊

    • 4月20日
もふもふ

私なら万が一を考えてGW明けまでお粥のみにします。
5ヶ月から離乳食始めてOKなだけで、6ヶ月以降から始める人もいますし。
離乳食開始の最初の時期の栄養源は母乳かミルクかなので体に影響はないと思って大丈夫です‪(๑•̀⌄ー́๑)b
今はおかゆひとさじですかね?
GW明けからおかゆひとさじ、やさいひとさじでよいかと思います。

  • りり

    りり

    今はお粥ひと匙です。
    影響ないんですね☺️安心しました!
    何かあってからでは遅いので、GW明けまではお粥のみで過ごそうと思います!
    ありがとうございます😊💓

    • 4月20日
べき

今は食べるということに慣れて貰う状態で、栄養はほぼ母乳やミルクから摂るので、おかゆだけでGW越す方がアレルギーの面から見ても安心だと思います☺️
離乳食の時間は、だいたいこのくらい、と決めておいた方が混乱せずいいと思いますよ。病院の開いてる午前中がオススメだから2回目の授乳時とあるんだと思います。でも子どもによっては授乳前ギリギリだとお腹空きすぎて食べないとかもあるので、そこは探り探りになりますね😅
うちは1回食のときはとにかく食材を試さないと給食出してくれないってことで、保育園通いだしてからは朝7時半にしてしまってました😅
お出かけの時はできるだけ近い時間にあげるようにしてて、まだ持ち運んだことはないです。1回食ならどうしても無理そうならその日は離乳食お休みしても大丈夫ですよ!

  • りり

    りり

    今は食べる目的ではなく慣れるという事なんですね!GW明けまでお粥のみで過ごそうと思います☺️
    お子さんによってやっぱり色々違って、探り探り自分の子に合うやり方を探さないといけないのですね😅
    当たり前ですが…一人一人違って本に書いてあるやり方通りで進まないのがまた難しく、悩む点でもありますね💦
    べきさんのお子さんの場合7時半にあげるということは朝起きて授乳無しで1度目のタイミングということですか?🤔
    持ち運びもなかなか難しそうですよね😅お休みしても良いのですね!あげ始めたら続けなければと思っていました。
    私も出来るだけ近い時間にあげれるよう生活リズムを考えようと思います☺️
    長々となってしまいました💦ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • べき

    べき

    本とかネットは頼りになりますが、正誤色んな情報がありますし、子どもも人間なので一筋縄ではいかないですよね😅

    うちは保育園に行くのが8時半~と決まっていて、1回食の時は基本朝5時半に起きててかつお腹空きすぎたらダメだったので、5時半ミルク→7時半~8時頃離乳食からの8時半ミルクって感じにしてました。なので2回目のミルクの時間ですね!たまに6時半とかまで寝てくれたら1回目は母乳でつないで、離乳食からのミルクの時間はあまりブレないようにしてました。
    今は1回目は保育園で食べるので11時頃、休日もそれに合わせてます😊

    もちろん始めたら毎日続けるものですが、風邪ひいたり泣いて食べないこともありますし、ごくたまーに1日くらいのお休みは仕方ないですよ😊
    時間をこちらでだいたい決めてあげるとリズムつけやすくなりますし、色々試してみてくださいね!

    • 4月20日
  • りり

    りり

    そうなんです😓何が正しいかも分からず手探りな分尚更不安もあります。
    早起きさんなんですね!生活リズムをつけるように頑張ります☺️色々試しつつ合うものを探そうと思います。ご丁寧にありがとうございました😊

    • 4月22日