※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯科衛生士さんに質問です1歳半の歯科検診で、うがいが出来るようにな…

歯科衛生士さんに質問です

1歳半の歯科検診で、うがいが出来るようになるまではフッ素やキシリトール入りの歯磨きジェル(うがいしなくて大丈夫な物)は使わなくていいと言われたのですが、本当に大丈夫ですか?

歯磨きジェル使わずに磨いてた友達の子は、1歳過ぎてから初期虫歯が出来てました。

あと指しゃぶりは、歯並びに影響出やすいしやめるのも大変だけど、おしゃぶりは寝入りだけなら3歳くらいまでは大丈夫と言われました。

私自身、指しゃぶりを3歳近くまでやめられずに歯並び悪くなり、歯列矯正したので、子どもには寝入りの時だけおしゃぶりしてます。
そろそろおしゃぶりも卒業させなきゃと思ってますが、寝入りの時だけなら3歳近くまでおしゃぶりしてても影響ないですか?

コメント

ライナー

ほとんどジェル付けても唾液で流れてしまうので付けてもそこまで意味ないです。ジェル付けたら歯ブラシ喜んでやってくれるなら付けてもいいと思います。
歯磨きだけでは虫歯予防完璧ではありません。ジェルの有無は関係ないですね😅フロス使ってください。
指しゃぶりも確かに歯並びに関係しますが骨格の関係で歯並び悪くなる方もいらっしゃいますよー
保育園に預けたらおしゃぶりNGなので おしゃぶりなくても寝れるような環境作りは大切ですよね~

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    すでに保育園行ってて、保育園ではおしゃぶりなくても昼寝も出来てます

• 4月20日