※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
家族・旦那

皆さんならどう受け取りますか?義母の一言一言に、敏感に反応してしまい…

皆さんならどう受け取りますか?
義母の一言一言に、敏感に反応してしまいます。
例えば、娘の保育園送迎をお願いしたら、
「すごく忙しいけど....うん、いいよ」
「今日はバタバタだったけど、何とか行けたよ」
「他の子はお母さんが来てるから、なんかかわいそうだねぇ」
と毎回言われます。
私は、あぁ、送迎は負担なのだな、と受け取り、
送迎お願いやめました。

そしたら、必然的に義母と娘が会う機会は減ります。

休みの日に娘を連れて行くと、
「あぁ〜最近はお迎え行かないから、会えないもんねぇ。
久しぶりに会ったねぇ!寂しいなぁ。」
と。
それでも2週間もあいていません。


義実家は自営業のため、
休みは日曜日のみ。

旦那も日曜日しか休みがないから、
日曜日は家族でお出かけしたりします。
まさか毎週末義実家に行かなきゃいけないわけでもなし、
いったいどうすればいいのか。

うまくやっていきたいのですが、
どうしてほしいっていうのを義実家も旦那も言わないので
そういう風に言われるとイライラしてしまいます。
何が正解かわかりません。

私が過剰班のしすぎでしょうか😭

コメント

つーちゃん

過剰反応でもなんでもないです
私でもイライラします。多分お義母さんは一言余計な事を言ってしまいがちなお方なんでしょうね…多分そういう人って素で言葉が出てるから悪気はないんでしょう。だから言葉が悪いんだと気づかないんだと思います(^_^;

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    ありがとうございます☺️
    私がもともと人の言葉を真に受けて考えすぎるところがあるため、
    これも考え過ぎかなと悩んでました💦
    やっぱりイライラしますよね😅
    ホッとしました💦

    • 4月20日
あや

敏感じゃ無いですよー!
嫌味にしか聞こえません(笑)
恩着せがましい言い方をしてしまう義母さんなんですね…嫌ですねーうざいですねー(笑)

どっちみち苛々するなら、まるまるさんの都合の良い様に送迎など色々お願いされてはどうでしょうか?きっと私ならそうすると思います(笑)

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    そうですよね🤣
    なるほど‼︎
    なんでもお願いしちゃえばいいかもですね‼︎
    義姉も、10年くらい前のことを何回も言われてたし、そういう恩着せがましい人なんでしょうね😅
    基本的には優しくて、そこまでする⁉︎ってくらいの人なので、好きだったんですが...
    最近は遠慮がなくなったのか、嫌味が増えてきて嫌いになってきてます😅

    • 4月20日
ママリ🔰

私もそんなこと言われたら嫌になります(>_<)
私は自分の気分を最優先にしてますよ!預けたいと思ったら預ける、送迎やらせたいと思ったらやらせる(笑)、、、

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    ありがとうございます😊
    自分の気持ちを最優先!
    いいですね👍
    今後はそうしようかなぁ😅
    私は人の言葉にあれこれ悩みがちなので、とにかく何も言われないようにと振り回されてました💦

    • 4月20日
かぷっちょ

同じく義母に「忘れられちゃう~」と言われてます😅
私の場合、お迎えはお願いした事はなく、いつもこちらから伺う感じで、、
仕事も自営なのでかなり忙しいのも知っているので、疲れてるかなと思いたまにしか行っていなかったら、その間に子の人見知りが始まり…
「忘れられちゃう~」と😅
しかし、ご自身が疲れて来たり、子がグズって来ると「あ~もう、早く帰りなさい!」と言われます(笑)
義母との距離感も近いのもあり、遠慮なく言われます。
でもやっぱり会いたいかな~と思い、育休中の身なので、義母にも負担にならないよう週一で30分~1時間ぐらいで顔を出しに行ってます☆(義母に預けて、近所のスーパーで買い物したり)

まるまるさんのお義母様は「大変だったけど出来ちゃう私」「忙しいけど、出来ちゃう私」をアピールしたいだけなのかと😅そう言いたい人って癖みたいになってるのかな?って思います。
誉めとけば良いと思います(笑)

お迎えと遊びに会いに行く週と交互にしてみてはいかがでしょうか?

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    ありがとうございます😊
    なるほど!
    できちゃう私を褒めてほしい、感謝してほしいアピールですね‼︎
    なんか義母もそんな人な気がします‼︎
    褒めてお願いしとけば良さそうですね☺️

    お迎えも、たまにお願いしても良さそうですね‼︎

    私が極端なところがあり、
    「嫌ならもうお迎え二度としなくていいです」と心の中で思ってました💦

    勉強になります!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日