※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんまま
子育て・グッズ

産後5日目で退院予定のシングルマザーです。夜中に寝られず困っています。昼寝を控えて規則正しい睡眠リズムを整えたいです。寝かせ方のアドバイスをお願いします。

産後5日目で明日退院のシンママです

昨日の夜から今日の朝まで同室をして
みましたが、この流れは1人ですると
必ず無理が生じると分かりました。

1番辛いのは、やはり夜中に寝ないこと
です😣💦
やはり昼寝をさせすぎてることが原因だと
思うので、退院後は"起床""お昼寝""就寝"の
ながれをなるべくつけたいと思います。

同じようなことをされてる方や、とくに
「寝かせない方法」があればおしえて
頂きたいです🙇‍♀️

コメント

sora

産まれてしばらくはそれは無理だと思います。生後4ヶ月くらいから流れをつけるので大丈夫ですよ!
睡眠不足になりますが赤ちゃんなので仕方ないです。。

ママ

新生児はまだ朝と夜の区別がついていないので、辛いですがある程度はしょうがないと思います😣💦
1日の大半を寝て過ごしますし、今から頑張ってリズム作ろうとすると、上手くいかなくて逆に疲れてしまうかもしれません💦
昼間でも赤ちゃんが寝ているときに自分も一緒に寝る等して休んでくださいね✨

ぺこ

流石に、新生児から2ヶ月までは、赤ちゃんに昼夜のリズムがないので、難しいと思います。寝るのが仕事なので、寝ないとすごいぐずって余計に大変になってしまうと思います。3ヶ月くらいになったら、朝はカーテン開けて、夜にお風呂入れて暗くして寝せるなど、リズムつけてあげるしかないと思います。

もし、頼れる人がいるなら、頼って、休める時間作るしかないのかなと思います。

そして、厳しい事かもしれないですが、シングルを選んだのは、主さんです。子育てに楽はないなって思います。

ちろろ

それは難しいと思います、、
眠いのに、寝かさない→機嫌悪くてギャン泣き→余計にお母さん辛いと思いますよ😭
うちも、つい最近までは夜間寝ず、かなり苦戦しました。
ソファがあると、座って眠れるので、私は重宝しましたよ☺️
両親など頼れるかたがいるならば、頼るのがいいと思います。

まぁちゃん

生後間もないので、まだまだ生活リズムはつかないですよ😨
3ヶ月すぎるまでは、夜中に何度も起こされるし、寝てくれなくてしんどかったです😰
3ヶ月くらいから、朝と夜の区別をするようにしてあげて、少しずつ生活リズム作ってあげました😆
私もシングルですが、両親がフォローしてくれるので、休みたいときや体調不良の時に見てもらったりもしてますが、基本はワンオペです。
ご両親に頼れるのであれば、頼ってくださいね😊

あーたんまま

まとめてコメントして申し訳ないです🙇‍♀️💦
やはり生後間もなくは生活のリズムというのは存在しないんですね😣
両親はおらず、身内でたよれる人はいませんが、自分でシンママを選んだので頑張りたいとおもいます☺️

ありがとうございました✨