※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなっち
子育て・グッズ

一歳半の娘が保育園に通っているが、私への依存が強く、機嫌が悪い。体調不良で休んでいたが、不機嫌で困っている。怒ってしまい、自己嫌悪。

一歳半の娘を育てています。この4月から保育園に通っているのですが、私への依存が凄いです。離れ離れになってて寂しい思いをさせているからだとは思うのですが、一言二言目にはママー。夜泣きもママー。起きてからもずーっと機嫌が悪いです。
この一週間、娘は体調不良で保育園をお休みしてたのですがほぼほぼ不機嫌でパンは投げる、机のものは全て手で払うで、ほんとに困ってます。
何度か怒ってしまい、部屋に閉じこめもしてしまいました。娘も号泣。私も情けなくて泣いてしまいます。
可愛いのに可愛がれない。せっかく授かった子なのに。
母親失格ですよね。

コメント

ここみ

4月からの入園ということで、久しぶりのママとの時間で最大限甘えるんですかね☺️
それがお母さんの負担になるということもまだ分からないですし、保育園に頑張って行ってる分が爆発しちゃってるんですかね😂💦

お母さんも慣れない仕事と育児に、体調不良での欠勤…溜まるものがたくさんありますよねー😭💦💦

そこに娘さんの甘えだとそりゃ誰でも限界きちゃいます😭💦💦

娘さんにとっては大好きなお母さんですから「そんなことしたらお母さん悲しいー」と少し泣くフリしながら毎回言い続けると、そのうちしなくなりますよ☺️🌸

お母さんが悲しむことは子どもはしませんから、何か悪さや逆に褒めるようなことを娘さんがした場合はお母さんがそれを見てどう思ったかを伝えることが効果的です😊🌸

• ゆなっち

ゆなっち

ありがとうございます。
    今2人目妊娠中で娘も何かしら気が付いているのか、お腹に乗ってきたり、抱っこ抱っこ、自分の思い通りにならなければ癇癪。悪阻真っ只中の私にはほんとに辛いです。
    言い続けることが大切なのですね。頑張ってみます!

• 4月20日
みーちゃんママ

うちも1歳半で4月から保育園に行き始めました。
2週間の慣らし保育を終えて、これから仕事復帰って時に息子も体調を崩し1週間保育園に行けず、私も復帰早々お休みをもらってる状態です😭
体調不良に加え、癇癪を起こす事が多くなり、イヤイヤやご飯も食べなかったり、途中でスプーンを投げたり、暴れたりすごいです😵
夜やお昼寝の時も突然泣き出して暴れたり、「ママーママー」ってパパじゃ駄目です🙅‍♀️
今まで四六時中ずーっと一緒だったのに、急に知らない場所に置いて行かれ、子どもも慣れない環境に戸惑ってるんだろうなと思います。
けど、イライラしてしまう気持ちすごく分かります!

• ゆなっち

ゆなっち

娘と同じすぎて、頑張ってるのは自分だけではないんだなーって思うと泣けてきました。
    更に今2人目妊娠中で悪阻が酷く、余計こそイライラしてしまって。こんな状態でこれから先がすごく不安です。

• 4月21日
さおり

全く同じです。
四月からの入園、一週間風邪をもらいお休み→久々の保育園で振り出しに戻る→夜泣き始まるって感じで、園ではずーーーっと泣いているそうです😂
リアルに大げさじゃなく、一日1000回はママ〜っていって泣いてます。。
いまが堪えどき!と思って毎日無で過ごしています笑