※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

悪阻がひどくて点滴や入院を希望していますが、ケトンが出ていないため前回処置されませんでした。産婦人科が小さいため他の病院に行かないと無理でしょうか。

悪阻が苦しすぎるのですが、ケトン出てなくても自分で希望したら点滴や入院ってさせてもらえますか?

通院している産婦人科は小さい所なので別の病院に行かないと処置してもらえません。
4月頭から毎日吐いており、段々とピークになってきたのか昨日は20回近く吐いていました。吐きすぎて臓器や筋肉なども痛いです。
食べ悪阻と吐き悪阻の混合で、どんな状態でも吐きます。
寝ている時も2.5時間おきくらいに空腹による吐き気で目が覚めて、睡眠も満足に取れません。
3週間で8キロ痩せました。
ですが、水分は吐く時もありますが飲めてしまう為ケトンが出ません。もしかしたらさすがに今日は出ているかもしれませんが、前回の検査ではギリギリでマイナスにならず処置してもらえませんでした。
前回の悪阻の時はもっと苦しみましたが、水分だけ取れていたのでケトンが出ず安定期過ぎても苦しみました。
もう肉体的にも精神的にも限界で、点滴を打たせて欲しいのですが、このような状況では無理でしょうか?

コメント

M

悪阻で辛いことはちゃんと伝えるべきだと思います。
私、上の子の時重症妊娠悪阻でした。点滴2日に一回二週間、3日に一回三週間…となんだかんだ3ヶ月半点滴生活してました。
点滴を始めた時は、ケトン+2で貧血、脱水状態、栄養失調で、吐血までして、先生が危なすぎる我慢しないでと言われました。
水分すらNGで1ヶ月で10キロ以上痩せていました。
医師の判断でどうなるかはわかりませんが、辛ければ我慢せず早めに病院に行ってたほうがいいと思います。
吐血して吐きすぎて過呼吸になり、動けなくなって、旦那が帰ってくるまでトイレで私倒れていたので…
なにかあっても遅いので病院行きましょう

りょちゃんまみ

私も上の子で辛い時期ありましたが、ケトンでなくても、点滴していただけましたよ。2日くらいは楽でした(笑)
私はピークをすぎたみたいで、やっと落ち着きました(>_<)
辛いですよね。。あともう少しです!点滴してもらえるといいですね

めぐ

うちの病院は自己申告でも点滴可能ですよー!

ひとりめは出産当日までマーライオン。今回も5wから毎日マーライオン。水分取れているし、体重もマイナス3キロで留まっていますが、先生からはしんどかったら点滴出来るよ?してく?と毎回声掛けて下さいます。夕飯は食べられないものの、朝昼は食べられることが多く、水分も取れているしでまだ点滴したことはないのですが…。

一度、相談してみてはいかがでしょうか?

つわりは本当につらいですよね。終わりがいつなのか分からないからこそ、余計にしんどく感じます…。

miu

点滴してもらった方がいいですよ。
私も悪阻で6キロ落ちましたが、水すら飲めず脱水症状で起き上がるのも困難になり急遽病院に連れて行ってもらい点滴してもらいました。
その時ケトン体は+4で、いつ入院になってもおかしくない状態だと言われました。
なので、毎日点滴に通い、看護師さんにも、辛い時は夜中でもいいから来ていいんですよと言っていただき、それからは毎日通って、ケトンもマイナスになりました。
今が1番辛いですよね💦
無理せず点滴受けてください😖

、

しんどかったら自己申告で点滴できますよーって言われました!!

まるる

皆さまコメントありがとうございました!
無事入院できました!