※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
ココロ・悩み

子育てしながら資格勉強。毎日の勉強時間に悩み。家事や子育てに追われ、自分の時間が欲しい。寝る時間を削るしかないのか。

子供いて資格の勉強してる方。毎日いつどの位勉強していますか?昼間は娘の相手して、昼寝てる間に家事やって、夜寝た後、洗い物してから勉強していますが、昼寝過ぎて夜10時まで寝ない時とかあるし。土日は夫は一人で遊びに行っちゃうし。子育てしながらはやっぱ無理なんかなぁ。自分の時間ほしい。寝る時間削るしかないのでしょうか?

コメント

みるく

昨年の5月子供が2歳の時に、
FP3級の試験を受けました!

うちも土日夫は自分の遊びで家にいないことが多々で、
役立たず…だったので、
夜寝る前の30分~1時間
お昼寝してる間
保育園に行っているので
仕事を少し早上がりして
お迎え前に1時間
などして勉強時間を作っていました。

勉強嫌い&予定立てベタだったので、
予定していた試験日まで勉強が間に合わず、
一期見送りました(笑)

もちろん寝落ちして勉強しない日もありました(笑)
大変ですが頑張ってください☺️🙌🏻

• もるもる

もるもる

私も一期見送って少しずつ勉強もとうかな😭諦めずに頑張ります!ありがとうございます!

• 4月19日
ままり

子供が3ヶ月の時に最後の試験と決めて国家試験を受けました。
毎日子どもと旦那が寝た夜中、0時過ぎくらいから1〜2時間くらいやってました。
本当にしたいことは寝る時間を削ってするしかないと思います。あとはお金がかかって良ければ一時預かりに預けるとかですかね。
私はそこにお金はかけたくないタイプなので(そのお金があれば家族で外食したい)夜中だけでした!赤ちゃんなのに昼間もほとんど寝ない子だったので🤣
独身の時から受け続けてて、最後の予定だった試験の実技で3点足りず(その試験の時妊娠8ヶ月)、もう諦めようと思ってましたが残りの科目も少ないのと家族と旦那の後押しもありラストと決めたのもあり、全力を尽くしました。

• もるもる

もるもる

寝る時間削って頑張ってたんですね!すごい!私も少し夜やろうと思います!

• 4月20日
花

子供が生後3ヶ月くらいの時に夜10時から2時間くらい勉強するのを半年間続けて資格を取りました!

• もるもる

もるもる

ありがとうございます!

• 4月20日