※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
子育て・グッズ

娘がすべり台を怖がり始め、運動嫌いになってきたので心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ2歳になる娘です。
1歳半頃からすべり台が大好きで公園に行くと永遠にすべり続けている程だったのですが、ここ1ヶ月前くらいからすべり台を拒否し始めました。

階段は登っていくのですが、降り口でグズグズ...
今日も公園でそんな様子で、後ろでほかの子どもが降りたそうに待っているので「おいで!おいで!」と呼んだら号泣、、、いやいや、いやいや、と涙を流して床にゴロンでした。。ここのところそれが続いています。

すべり台、少し前まであんなに好きだったのにどうしたんだろうと少し心配です..
恐怖心などの成長過程なのでしょうか?

ちなみにブランコはずっと苦手(抱っこで一緒に乗ると、ごくごくたまに受け入れる)。
家には階段があり上り下りはゆっくりですが見ててあげれば1人でもできます。

娘は1歳11ヶ月では少し大きめで身長も体重も成長曲線の1番上の方です。食べるのも大好きなのでぽちゃぽちゃと割と肉付きのいい方なので、たくさん運動させたいのですが...
2歳にして運動嫌い?とも心配になってきました。笑

あ、保育園などは通っていません。

同じようなお子さんをお持ちの方、先輩ママさん方のお話聞きたいです!

コメント

ぷに

うちもありますよ。
滑り台とかできるのに、泣き出したりして「一緒にやろうよ~」っていってきたりします。
一緒に滑りたいんですかね?

• ぷさん

ぷさん

コメントありがとうございます!
    今日はママと一緒に滑ろうか〜と言ってもイヤイヤでした😢
    ゆっくり見守るべきですかね〜..

• 4月19日
  • ぷに

ぷに

なんですかねえ。
    一緒に上まで行って滑るのは一人で滑らせるとか?
    ほんとは一人で滑りたい気持ちもありーの、おかあさんとも一緒にやりたいーの、って色んな感情があってうまく言葉で言えないからそうなっちゃうんですよね。
    ムズカシイ!

• 4月19日
  • ぷさん

ぷさん

一緒に上まで行っても、上でジタバタしだすんです。笑 危ないし、上まで来たものの、滑るのイヤだったー!みたいな感じなので、、笑
    難しいお年頃なのかな..ほんとむずかしい!笑

• 4月19日
  • ぷに

ぷに

そしたら、おかあさんだけま下に行って滑っておいでーってそれで来ないかなあ??
    あとはボール転がしながら滑るとか!

• 4月19日
  • ぷさん

ぷさん

なるほど!ボール大好きなので、それはいいかもしれないです\(^o^)/
    試してみます!!

• 4月19日

勢いが良すぎて怖かったとか、着地失敗して転んだなどはなかったですか?

うちも初めは怖いもの知らずでどんなに高いすべり台からも1人で滑っていたんですが、、、
一度転んでからはちょっと躊躇するようになりましたよ💦
その間は、私と一緒に滑って〜
安心したのかまた1人で滑れるように戻りました!

転んだりしなくても、少し怖さが出てきたのかもしれないので、何度か一緒に滑ってみてはいかがですか?

• ぷさん

ぷさん

コメントありがとうございます。
    まさにそうですー!
    うちも割と対象年齢が上の大きいすべり台でも果敢に挑んでいたのに、、
    たしかに、イヤイヤするようになる前のことを少し思い出してみると、滑る時に足がまっすぐなってなくて滑る時に若干グニっとなって「痛いよ〜」と言ったときと、勢い余って前に手をついた時があったような気がします..
    成長とともに、怖いとか痛いとかわかるようになって躊躇うんですかね。。
    わたしもしばらくは一緒に滑ったりしてみようと思います!!

• 4月19日
なー鹵

うちの息子も保育園行ってなくて、食べるの大好き少しぽっちゃりです!
少し前からすべり台ですべらず、階段上り下りしてます😅
どこの公園や子育て広場でも同じです。
今までは一人ですべったり一緒にすべったりしてたのですが💦
怖いという気持ちが出てきたのかな?これも成長かな?と思ってます😊

• ぷさん

ぷさん

そうなんですねー!似た感じで、ちょっと安心します😊
    成長するに連れて、また楽しく遊んでくれるようになるのかな?と思いつつも、ぽっちゃりだし運動足りなくてこのままおデブになるのでは!なんて心配してもあったりして..笑

• 4月19日
  • なー鹵

なー鹵

おデブの心配ありますよね!笑
    階段上ったり走り回ったりはしてるので、そこでカロリー消費してもらおうと思ってます😊
    すべり台すべらないのもイヤイヤ期の1つかもですね💦
    お互い大変ですがファイトです✨

• 4月19日
  • ぷさん

ぷさん

そうですよね、これもイヤイヤ期か..!うちの娘も階段上り下りでカロリー消費させなきゃ😅😅
    ほんと、頑張りましょうー!!

• 4月19日
ままり

うちの子も全く同じです!
一歳半前あたりは1人で滑れていたのですが、それ以降上まで登って降り口でしばらくモゾモゾしてまた階段から降りる感じです💦

最初はよく分からずに滑ってたけど、よくよく考えたら怖くなったのかなー🤔なんて思って、無理に滑らせず本人のやりたいようにさせてます。

• ぷさん

ぷさん

同じような方がいて安心します😭そうです、ほんとモゾモゾしてるんです笑。
    たしかに、最近は「いたい〜」とか「こわい〜」という言葉も出始めてきたので、きっといろんな感覚を身につけてる最中なんですよね。
    心配せず見守ろうと思います!

• 4月19日