※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が乾燥してプツプツができています。アトピーかどうか心配ですか?

もうすぐ生後20日の女の子のママです…。

最近肌の乾燥すごくワセリンを一生懸命塗って上げてるんですが、暴れてとってしまいます。

でよく見たら肌にプツプツと、何箇所かに出来物が。これってアトピーですかね?自分花粉症で旦那は小さい頃アトピーだったらしいですが。

コメント

ゆみ*

顔や体に色々出る敏感な時ですからアトピーと断言はできませんが、これから増えて酷くなるようなら、小児科もしくは皮膚科へ受診してみるのがよいと思います(^^)

彩龍

もうすぐ一ヶ月検診あるんでついでに見てもらいますね。

ゆみ*

それがよいと思います(^^)!

ワセリン、頻繁により、授乳の度か、数時間おきに、ぐらいで大丈夫だと思いますよ。
乾燥もだけど、薄皮も剥けやすいときですから。気にしすぎず*

顔のプツプツ…
お母さんが摂取したものが母乳となって出るので、それで荒れることもあるし、少し顔をこすっただけで出たりもします*
私の経験のみですので、参考程度に。詳しくは担当医に聞いてみてくださいね♪

彩龍

なるほど!ありがとうございます。
暴れるとよく顔までこすってしまうんで。アレルギー対応用ミルクも検討してみます!

ぴーちゃん

乳児湿疹だと思います!
保湿剤プラスワセリンのほうが効果ありますよ!
三か月くらいまではブツブツたくさん出ます!

彩龍

乳児湿疹ですか~。初めて聞きました!
保湿剤か~とりあえず一ヶ月検診で見てもらっての結果次第にします!ありがとうございます。

ちゃんはな

アトピーは小さいうちはまだ診断できないみたいです!
乳児湿疹ですね!1ヶ月検診でもしかしたら、お薬処方してもらえるかもしれませんね!

彩龍

ありがとうございます。とりあえず一ヶ月検診までワセリン塗って様子見ます!やたら塗るのも良くないだろうし。