※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃん
ココロ・悩み

旦那への感謝の大切さについて相談。日常の家事や子育てに感謝の言葉が欲しい。最近はお互いに感謝を伝えるようになり、それが励みになっている。

独り言です。
不快に思う方もいるかもしれませんが、
ただの主婦の独り言としてスルーしてください。
最近すごい思う事があって、
私だけかもしれませんが
『ありがとう』って言葉すごい大切だなって。
いつもお仕事頑張ってくれてありがとう
いつも洗濯してくれてありがとう
いつもご飯作ってくれてありがとう
いつも子供の周りのことやってくれてありがとう
いつも掃除してくれてありがとう
いつも家のことやってくれてありがとう
とか色々な事に対して旦那にもすごく
思っていてそれは常に言葉にして伝えては
いるんですが、旦那からそういう言葉を
聞くのが前まであまりなくて、
そりゃ何か見返りを求めて毎日家事を
やっている訳ではないのですが、
やっぱり自分の時間を割いてほぼ1日だったり
仕事や仕事終わってからも子供の世話、家事
やっているとたまに嫌気がさします。
でもきっとそこで
旦那からだったり逆に旦那さんの立場から
だったから奥さんからだったり
『ありがとう』
って言葉をかけてもらえたら
あ、ちゃんと見ててくれたんだ
頑張ったかいがあったな。
また明日も頑張ろう
って思います。
実際私が旦那からそういう言葉を
かけてもらわなかった時に
感謝の言葉ってほんとに大事だなって
思ったからです。
さすがに頭にきてゆっちゃいました(笑)
当たり前を当たり前だと思わないこと。
毎回言ってなんては言わないけど
ちゃんと見ててくれてるなら
ありがとうって思ってくれてるなら
ちゃんと言葉にして伝えて欲しいなと
思いました。
今では一通り家事を終えて旦那のところへいくと
ありがとうと伝えてくれるようになりました。
だから私も旦那が家事をしてくれた時は
必ずありがとうって伝えてます。
長くなりましたが最近思ったことです。
独り言なのではいはい。って終わってくれて
構わないです(笑)

コメント

さわたり

めちゃくちゃわかります!!
わたしも感謝の気持ちを伝えることは大切だと思っているので、ありがとうは言うようにしています。
だけども主人からはあまり言ってもらったことがありません。
少し違うかもですがお弁当頑張ったり、夕ご飯、喜ぶと思って凝った料理や好きな料理を作っても、無言でテレビや携帯見ながら食べる。
いやいや、美味しいとかなんとか言ったら?って思うことがものすごくあって、こないだついに言っちゃいました笑
少しでもいいから労いの言葉かけてくれるだけで、よし!頑張ろう!と言う気持ちになるのになぁって思いますよね!

  • うちゃん

    うちゃん

    そういうことですよね!
    私からありがとうとかご飯美味しいとか言ってって言ってから
    言うんじゃなくて自然と旦那の口からゆって欲しいんですよ。
    その一言だけで私達はまた
    頑張ろうだったり明日も美味しいご飯作ろって思えるんですよね😌

    • 4月19日
  • さわたり

    さわたり


    わたしも美味しいとかありがとうは無理に言わせるものではないと思ってたので、ずっとずっと内心イライラしてただけなんですが、あるとき永遠にイライラしないといけないのかと思ってついに言っちゃいました笑
    ここからは少しずつ言ってくれるようになりました☺️
    毎回ではないですが💦
    ほんとにそれだけで家族のために頑張ろうって思えるんですよね。

    • 4月19日
  • うちゃん

    うちゃん

    私も旦那にこれ言えば
    なんか強制してるようで
    実際言われても私が言ったからでしょ?って思うなぁて(笑)
    強制する訳じゃなくて
    感謝の気持ちがあるならちゃんと言葉にして伝えてってことなんですよね!!!
    同じ考えの方がいて気持ちがほわほわしました☺️

    • 4月19日
  • さわたり

    さわたり


    全く同じです笑
    強制した言葉は言われても嬉しくない笑
    伝え方も難しいですよね、、、
    わたしも同じ考えの方がいて気持ち和らぎました☺️
    なんでも当たり前やと思うなよ!!です笑

    • 4月19日
  • うちゃん

    うちゃん

    そうだそうだっ😡笑
    自然と感謝の気持ちが言葉にでる
    家庭にお互いしていけたらいいですね♥️母ちゃん兼主婦頑張りましょう💪

    • 4月19日
deleted user

うちは「ごめんね」がないです😂
ありがとうは旦那は少なめですが、まあまあ言ってくれます。
でも、「ごめんね」はほんっとに全く出てきません!
ありがとうもごめんねも、言葉で伝えるのは大事ですよね
😳

  • うちゃん

    うちゃん

    ごめんねもすごく大事ですよね😢
    大人になるにつれ
    子供の頃には当たり前のように
    出来ていたことが出来なくなって
    くるんだなって思ったこともあります。増して子供をもったら
    そういうありがとうだとかごめんね
    だとかちゃんと伝えていかなきゃなって思います☺️

    • 4月19日
まっこ

分かります。
うちの旦那、ホワイトデーすっかり何もなくスルーしてきたんですが。
まぁ男なんてこんなイベント気にしてないんだろうなって思ってたんですが。
でも職場で渡してきたパートの女には返してたんですよね。
まぁ個人的にじゃなくてみんなでまとめて買ってきて渡しただけだそうですが。
でもホワイトデーだって認識はあったんだなぁと。
物が欲しかったわけではないんです。でもそういう日だって認識はあって、でも完全にスルー、誕生日もここ何年何もなくただトシを取るだけで過ぎていきました。
物が欲しかったわけじゃない、感謝しなさーい❤ってわけでもなかった。でも何か一言、言ってくれてもよかったんじゃないのって悲しくて。
『何も感謝してないわけじゃない。ただ…してもらうの当たり前みたいになってたかも。ごめん…』とは言われて『当たり前だと思わないで💢』とキレてしまいました。

うちゃんさんの言いたいことと違ったらすいません💧
でもしてもらうこと、居て貰えること…当たり前に思って感謝しなくていいことにはなりませんよね。
相手にありがとうって思うこと、伝えることは大切ですよね。

  • うちゃん

    うちゃん

    そうなんです!
    言いたいことと同じです😭
    何か一言。ありがとうとか美味しかったとか食べた時の自然の『うま。』とかでもいいんです。なにか1つリアクションがあれば毎年のイベントだって増して楽しくなるんですよね。

    当たり前のことを当たり前と思うな!
    1人で生きてると思うなって思います(笑)

    • 4月19日