※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syr0922
妊娠・出産

第二子の帝王切開予定で、3月と4月出産で悩んでいます。保育園の差やリスクについて知りたいです。

質問です!今34週で第二子を妊娠中です。1人目が帝王切開だった為 次の子も帝王切開の予定です。予定通り38週で帝王切開となると3/30になります。でも学年をまたぐ時期なので4月にしようか悩んでいます^_^; 女の子なんですが、3月と4月どちらがいいと思いますか?保育園の頃は3月産まれと4月産まれじゃ大分差があるかなと´д` ; メリットデメリットあったら教えて下さいm(_ _)m あと39週で予定帝王切開した方いらっしゃいますか?子宮破裂などのリスクも心配です。

コメント

こんにちは!
私は3/27に逆子の為39wで帝王切開しまた。
そのときの医師の話では子宮破裂など特になにも言われなかったので
担当医に相談などしてみるといい思いますよ!
メリットとデメリットは小さいうちは
学年ギリギリで可哀相だな〜…って思いますが
大きくなったらみんな一緒なので
特に考えたことないです(^^)

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございます(*^^*)逆子ちゃんだったんですね!一度お腹を切ると次の子は子宮破裂のリスクがあるらしく38週までにお腹から出す病院が多いんです>_< たぴさんは第一子でしたか?
    そうですよね…大きくなれば関係ないですよね´д` ; なんだか出産日を選べるというのも嫌なもんですねw

• 3月2日
☆♡

大人になると3月でも4月でも変わらないでしょうし、早く誕生日が来て欲しいのも若い間だけだと思うのでどちらもメリット、デメリットはあると思うのですが、私の友達で3月27日の子が居て1番可哀想だと思ったのは車の免許の教習でした。

みんな高校卒業と同時の2月頃から行ったのですが、その子は誕生日まで行けません、そして大学や会社は4月1日、大学なら遅くても4月初めには始まるため教習が卒業出来ず、免許を取る時間がないと言っていました…

都会なら要らないかなとも思うんですが、やはり欲しいと思った時に取れないのは可哀想だと…

田舎なら絶対車が必要なのでかなり苦労すると思います(´・ω・`;)

私が思う3月の終わりが誕生日の子の最大のデメリットはこれだと思います(´×ω×`)

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございます!車の免許…なんとなく聞いた事がありました。そういう事で大変なんですね´д` ; それは確かに辛いですね。とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月2日
  • ☆♡

☆♡

昔は誕生日の1ヶ月前から教習に行けたらしいのですが、今は誕生日の日かららしくて友達はかなり苦労してました(´・ω・`;)
    元気な赤ちゃん産んでくださいー(*´∀`*)ノ

• 3月2日
おーちゃんず

私は、女の子さんなのでどちらでも良いと思います(^^)男の子なら成長の度合い等気になるところもありますが、
女の子なら年齢を重ねれば、遅く誕生日が来た方が嬉しく思いますっ笑

帝王切開はしたことないので、お力になれずすみません(/ _ ; )

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございますm(_ _)m そうなんですよね!男の子なら間違いなく4月を選んでいたんですが女の子なので…どちらでもいいなって気持ちなんです。なので決め手がないというか^_^; 出産日を選べるのも問題ですねw

• 3月2日
えりこす!!

私は小学校で勤めていたものですが、やはり低学年うちまでは、3月うまれか4月生まれかでかなり差がありました。
子ども同士の中では支障ないですが、大人からみると成長の差が多少なりともあります。中学年以降は特に大差ないです。

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね。運動面が1番心配です…ただ女の子なのでそこまで気にしてはないんですが、義父母が3月は可哀想だと…そればかり言うので悩みます^_^;

• 3月2日
mi1219

私も帝王切開予定です!
3月30日〜4月5日の間で
日にちを決めて来て下さいって
言われました(^_^)
うちは男の子でやっぱり一番は
車の免許等取るのが遅くなると
可哀想なので4月3日にしました!
検診で前回の子宮の傷の厚さ?見てもらいましたか?
4mm以上あれば普通分娩可能と言われたので39週でも子宮破裂の可能性は低いと思います!

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね!男の子ならいろんな面からみても4月がいいですね☆3日 日曜日でも手術して貰えるんですか?羨ましいです!私も4/3希望だったんですが手術曜日が決まってて駄目でした^_^; 子宮の厚さは3.6㎝ありました!破裂はその厚みが関係してるんですね!参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月2日
☆Lie☆

コメント失礼します。
3/30から38週に入るってことでしょうか?
私だったら4月2日以降にします。
まだ1回しか帝王切開してないならあまり子宮破裂の心配はないと思います。
まぁ、子宮の薄さは人それぞれ違うみたいで1回の帝王切開でも薄い人もいるし3回切ってもそこまで薄くない人もいるそうです。

ちなみに私は予定帝王切開で、明日入院で明後日帝王切開です。しかも次4回目の帝王切開です、38週6日(39週に入る前日)で手術です。

検診の時に先生に子宮の薄さや自分や赤ちゃんの状態を聞いて大丈夫そうでしたら4月でいいと思います。

赤ちゃんやママの身体を第一に考えて日にち決めたらいいと思います。

お互い元気な赤ちゃん待ちましょうね♪

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございます(*^^*)とても参考になります!明後日帝王切開なんですね。しかも4人目♡凄いです!頑張って下さい(^O^)子宮破裂はそこまで心配しなくていいんですね…今日先生と話したところ、4月でも大丈夫ですよ!と言われたので子宮の厚みは大丈夫だという事ですね(*^^*)あと1ヶ月じっくり考えたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月2日
ぽちの助

私と父が3月産まれです(´×ω×`)
参考までに…

・車の免許を取りたくても、春休み中には取れない(仮免が誕生日こないとダメとの事で)
・成人式の二次会とかで、皆と一緒にお酒が飲めない
・定年退職が誕生月なので、4月産まれの同期と比べたら約1年違って嫌(父談)

です(´・ω・`)
定年退職については、就職してたら確かにそうだよなーって思います:( ;´꒳`;):
それ以外は、あまり気にしたことないです(笑)

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほどー。大人になってからも色々とあるんですね^_^; やはり子宮の状態が良さそうなら4月の方向で考えていこうかと思ってます。とても参考になりました☆ありがとうございますm(_ _)m

• 3月2日
四太郎姫

初めまして😋わたしも今回予定帝王切開で予定日は4月19日なんですが37週で帝王切開が決まり3月30日になりました😌本当は4月の方がよかったんですが4月の初めはオペの予約がいっぱいでとれず巨大筋腫もあるので早めに出したほうがいいと言うことで学年も1学年早まり早生まれになってしまうんですがそれも仕方ないかなぁと今は思ってます🤗小さい頃は成長に差が出るけど大きくなってしまえば変わりないので😌

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね…37週でとなると結構早めですね‼︎確かに差があるのは保育園の頃ぐらいで大人になれば何の問題もないかと思います☆お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♫ありがとうございますm(_ _)m

• 3月2日
  • 四太郎姫

四太郎姫

皆さん書いていたようにわたしも悩んだのは大きくなった時免許をとるのがおそくなりデメリットかなぁとは思いましす。男の子なら尚更年度末ギリギリだと可哀想だなぁと思いますがsyr0922サンはお子さん女の子なんですもんね🤗女の子なら年度末でも大きくなった時みんなより歳とるの遅くなるからいいかなぁと😘わたしも早生まれなのでこの歳になって早生まれで良かったなぁって思ったりします(笑)うちはまだ性別わからず男の子確定だったらお願いして4月にと思ってたんですがハッキリわからないので産まれてくるまでの楽しみにしてます😆お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😝

• 3月2日
  • syr0922

syr0922

コメントありがとうございます(*^^*)そうですよね。性別によっても変わりますよね…。正直どちらでもいいんですが、決め手がないというか親が産まれる日を選ぶのも嫌なんですが、選ぶからにはちゃんと考えてあげたいなと思ってます☆でも、元気な子供なら何でもいいですね(^O^)お互い 元気な赤ちゃん産みましょうね!ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月3日
ペレーネブルー

初めまして。
私も、同じく予定帝王切開をします。4月4日に決まりました。病院の手術の曜日が決まっていたこと等もありますが、私自身が4月を希望しました。理由は、やはり小学校低学年くらいまでは差が出ると耳にしたからです。
でも、今は、ここまできたら元気だったらいつが誕生日でもいいと思っています!
旦那様、お医者様と話し合われてお決めになられてはいかがでしょう。義両親様は…ちょっと困っちゃいますね(>д<*)

ほんと、誕生日を選ぶって、難しいですね…。

• syr0922

syr0922

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね!4月で決められたんですね☆私もお腹の具合を見つつ4月の方向で考えたいと思います!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^O^)ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月4日