※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうまま
妊娠・出産

手術後の上の子のケアについて悩んでいます。保育園を休ませて赤ちゃんを迎えるか、連れていくか悩んでいます。子供が不安定な気がするので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

来週予定帝王切開をひかえています。
上の子の予定について悩んでいます。
上の子はいま1歳10ヶ月です。普段は保育園に通っていますが手術日の1日だけは保育園を休ませて赤ちゃんを迎えてもらおうかと考えています。次の日から普通に保育園に通ってもらい、お義母さんに面倒を見てもらう予定です。ですが、祖父から手術あとは母親が動けなくて抱っこもしてあげれないから連れていく方がかわいそうではないか、母親も体が休まらないのでは、と助言をくれました。赤ちゃんを迎えてもらうことだけ考えていたので確かにそれも一理あるな、と思いました。
最近、私の手術にたいする不安が伝わっているのか子供も不安定な気がします。そこにきて、少しだけ母親に会って抱っこもしてもらえず帰るというのは更に不安定にさせてしまうのではと考えはじめました。
上の子のことを考えると一番どうすればいいのか
みなさんの経験や聞いた話など頂きたいです。
よろしくお願いたします。

コメント

ホワイトピーチ

あたしだったら辞めます。。。
病院でのバイバイもなかなか辛いですよー😭

あたしは連れて来ないでね‼️と言ってあったのに
義母と旦那が連れてきて
長男は泣いて泣いて泣きすぎて吐きました!😅

• こうまま

こうまま

そうだったんですね!近所のママもそう言ってました…
    こっちが泣けてしまいそうですね😭

状況がわかんないですが、旦那さん…しっかりしてほしい😂

• 4月19日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

三歳くらいならいいと思いますが
    まだ一歳ですよね?😭
    辞めたほうがいいとおもいます。

あたしと離れる時のバイバイで
    泣いて吐いたんです💦
    結局病院連れてきましたから💦

• 4月19日
  • こうまま

こうまま

そーですね、なんとなくは察していてもはっきり、こうだからお母さんと離れるっていうのは理解がむずかしいですね、、

それを見るのもつらいですね。。もう一度旦那さんと話してみます😥

• 4月20日
アーニー

来月、予定帝王切開です。
うちは幼稚園とかにも行ってないので、毎日母に連れてきてもらう予定です。ま、身体は休まらないですが、家に帰ったらいっぱい抱っこしてあげるね、と言ってあげます。

• こうまま

こうまま

毎日会えるなら子供も安心しそうですね!
    うちは時間的に会いに来てもらうのがきついので保証がないと子供もわけわかんなくなっちゃいますよね…言葉で伝えたらなんとなくでもわかってくれるかなー😭

• 4月19日

今日まさに同じ病室で帝王切開したらしい方がいて、上のお子さんがお見舞いにいらしてましたけど
お母さんは身体も心も回復してないみたいでお子さんの相手は辛そうでした。(当日なので当たり前ですが)、
お子さんは「ママこっち来て」みたいなことをずっと言って、でも抱っこしてもらえないし、帰り際はギャン泣き...フロア中に泣き声が響いてました💦
客観的に見てると、当日じゃなくても良かったのでは。と思いましたね..😣😣

• こうまま

こうまま

そうだったんですね、、
    少し時間おいて回復しはじめた頃のほうが自分も子供も負担少ないですよね…
    会わない方向にかたよりはじめました😥

• 4月19日
  • よっぴ

よっぴ

横からすみません💦そのギャン泣きだったお子さんは何歳ぐらいでしたか?下にも書きましたが、私も6月に帝王切開で出産予定で上の子はこども園に預けるけど当日面会には連れてきてもらう予定です。3歳なので、言葉で理解して、お姉ちゃんになるのを楽しみにしているし、普段の様子からも私が構えなかったり、すぐに別れても大泣きはないとは思うのですが…💦やっぱり、産まれて赤ちゃんみると違っちゃうこともあるのかな…?と思ってみたり、上の子の年齢次第かなと思ったり…。

• 4月19日

退会ユーザー

2歳後半〜3歳くらいのお子さんだったと思います!
    お子さんも泣いてたんですけど、ママも辛そうだったのでゆっくり休めばいいのに...という気持ちで見てました💦大部屋でママの泣き声とかも聞こえてたので😓
    上のお子さんの年齢もそうですけど、性格も大きいと思います!当日合わせたいというご両親のお気持ちもよくわかるので、無理のない範囲で...と思いコメントしました😄

• 4月20日
きぃ🔰

2人目の時は、当日も幼稚園休ませてその後も毎日のようにお見舞いに来てました。ただ、5歳になる年だったのでママが赤ちゃん産まれて病院にお泊りしなきゃいけないということが理解できてたのだと思います。
でも3人目の時、2人目の娘は2歳…今からすごく迷ってます。きっと泣いてしまいそうですよね〜。私はそれも考えて、親子入院が出来て託児のある病院を探しました!手術2日目くらいまでは絶対動けないので、無理に連れて来てもらうのはやめようかと思ってます!

• こうまま

こうまま

そんないい条件の病院があるんですね!!知りませんでした!!😲
    理解できる年なら、、ですね、、2歳だとまだまだですもんね😅退院後の生活も考えて、私がいない生活に慣れてもらうのも手なんですかね😅

• 4月19日
よっぴ

私も6月に予定帝王切開の予定です。ウチは、こども園に預ける予定です。手術中とか、待てないだろうし、そこに大人が一人とられて大変だと思うからです。主人にはその時ぐらい自分についていてもらいたいですし…。でも、産まれたら会わせてあげたいのでこども園から帰ったら連れてきてもらう予定です。ウチは3歳なので、ある程度言葉での理解もしているし、お姉ちゃんとしての第一歩かなと…。あと、今までほぼ私としか寝たことないのですが、『赤ちゃん産まれたら、お母さんが赤ちゃんの病院いる間ばあちゃんとネンネする』と言っているので、上の子にとっても我慢の一週間なので、実際に会うことで納得できるかなと考えてます。もちろん、面会時間は最小限で赤ちゃん見せて、大人と一緒に抱くか触るかして、家族写真撮って実母に任せようと思ってます。

• こうまま

こうまま

理解できる様子なら見てもらうのもいいかもですね😆
    会ってもらいたい気持ちと離れるときの辛さで揺れますね…
    GWにかかってお休みなので休みになったら連れてきてもらおうかなぁー、、いっそのこと退院のときがいいのかなぁー😖

• 4月20日