※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
妊娠・出産

義祖母が食事について干渉しストレスを感じている女性。赤ちゃんのためにも食べなければと言われ、苦しい思いをしている。どうすればいいか悩んでいます。


義祖母にイライラしかしません。

ずっと前から吐きつわりで
そんなに量は食べれないと伝えてるのに
揚げ物などを出してきたり、
私が食べないと不機嫌になるし、
これ食べる?あれ食べる?が毎回ひつこすぎます。

毎回うるさくて
それがストレスで旦那の前でこないだ
号泣して、嫌だということを伝えました。
そしたら旦那がその日に義祖母に

「〇〇(私)も悪阻で沢山食べたら吐いてしまうし、
食べれないなりにも頑張ってるから
あんまり言わんといてやってくれないかな?」

と言ってくれました。
そしたらその時、義祖母は、
「無理して食べなくてもいいよ!」とか
「食べれる時に食べれるものを食べてればいい!
私はフルーツばっか食べていたよ」
と言ってきたので
理解してくれたのかと思いきや、

また今日、夕食時に旦那が私に
「今日はいつもより食べれてるやん!」
と言ってくれたのですが、すぐさま義祖母が
「全然少ないよ!昼ごはんも何も食べてないのに…
そんなこと言ったらダメ!」と言ってきて、

今日の昼ごはんは
食パンと、なめこと豆腐の味噌汁と、目玉焼き
食べましたがこれでも全然食べてないでしょうか?

そして、
「赤ちゃんはお母さんが食べたものを
食べて育ってるんだからちゃんと食べないと
赤ちゃんが育たないよ!」と、
毎回こればっかり言ってきます。

旦那も私も「でもエコー写真では
赤ちゃん結構大きかったよ、、、( ´•д•` )💦」

と言ってたのですが、
私が正しい!と言わんばかりに
色々あーだこーだ説明してきます…

毎回言われすぎて正直ストレスだし
もう旦那にしか赤ちゃんの話したくないですし
産まれてからも赤ちゃんに触れてほしくないです。

吐きつわりでも
そんなに量食べないとだめですか??
細身でもとから少食なのですぐにお腹パンパン
なってしまいとても苦しいです。
常に吐き気でつらいです。

どうしたらいいですか😢

コメント

ゆ❥

お母さんが食べれてなくても
赤ちゃんには栄養がたくさん
いってるのでつわりの時は自分の食べれるもの食べれる量でいいと言われました😊
揚げ物は辛いですよね、胃もたれるし💦
元気な赤ちゃんが産まれますように💗

  • 💜

    💜


    安心しました😢
    ありがとうございます😢♥️
    吐きつわりの時に
    揚げ物は自殺行為です。。笑

    • 4月19日
MH

うちの義祖母にそっくりでビックリ!

昔の人ってそうですよね。
自分の考えを押し付けてくる(><)

1人目の時、赤ちゃんの分と2人分食べないと!って言って、色々食べさせようとしてきました(°_°)こちらの体調は一切無視!

しかも賞味期限切れのもの平気で使うし、手も洗わないで畑仕事してそのままとか、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

うちは旦那が全力阻止してくれました!もっと旦那さんに強く言ってもらいましょう(><)
さすがに自分じゃ言えなかったですヽ(;▽;)ノ

  • 💜

    💜


    めっちゃ同じです!!
    しかも考えが古いんですよね。。笑
    ウザすぎる時には
    少し言い返すようになりました😇
    賞味期限きれたフルーツ
    だしてきますwww
    汚いのは気にしないのが
    昔の人間なんですかね?😇

    旦那に言ってもらいます✌🏼️✌🏼️
    ありがとうございます♥️

    • 4月19日
みん

ママが食べてなくても赤ちゃんはちゃんと栄養とれるので無理して食べずに食べれる時に食べる。で全然いいと思います😌
ストレスを抱えたほうが赤ちゃんに影響しちゃいますよ☺️

  • 💜

    💜

    安心しました😢
    ありがとうございます♥️
    それより
    ストレスためないように
    努力します(* ˘ ³˘)♡*

    • 4月19日
ゆーか

お母さんが食べなくても赤ちゃんは育ちますし自分の大丈夫な範囲で食べていいと思います! それで無理に食べてせっかく食べたものを吐いてしまうのも辛いですし!
揚げ物とかはつわりの時はきついですね泣
ストレスためるのもよくないので義祖母と会うのをやめてみては?

  • 💜

    💜


    ありがとうございます😢♥️
    義実家で同居のため、
    絶対家にいるんですよ…泣
    ほんと同じ空間にいるだけでも
    ストレスです😢笑

    • 4月19日
  • ゆーか

    ゆーか

    そうなんですね泣
    それはきついですね泣
    旦那さんに守って貰わないと精神的にももたないですよね…
    自分のペースでやるからほっといてくださいって言いたいですよね笑

    • 4月20日
みずき@年子姉妹ママ

それは辛いですね😓

つわりで何も食べられなくても
初期はそれまでのお母さんが食べてた栄養から赤ちゃんは栄養とるので
無理に食べなくてもいい
食べたい時に食べて
つわりが終わったら栄養に気をつければいい
って1人目母子手帳貰いにいった区役所で相談したらそう言われました😊

私も1人目は悪阻酷すぎて
終わるまでフラッフラしてましたよ😂
食べなくても吐くし食べても吐くし
匂いつわりで匂いかいで吐き気するし
口にしてたのウィダーインゼリーかアイスかポカリでしたもん😂
それでも娘は育ってます😂
ストレスためるほうが赤ちゃんには悪いので無視でいいですよ☺️

  • 💜

    💜


    それ聞いて安心しました😢♥️
    ありがとうございます!!

    悪阻辛いですよね(;-;)
    わたしも1日2回しか食事とれず
    たまにフラフラします。。笑

    • 4月19日
えっり

多分おばあさまの時代は子供の分も食べなきゃいけないって言われてたんだと思います。
自分がそう言われて育ったから
絶対そうしなきゃいけないんだって

主さん無理に食べなくていいと思います。
後は病院を話しに出すとか。
病院から帰ってきたら
お医者さんに色々食べ過ぎてちょっと体重が心配だから控えてって言われちゃったんですとか
お医者さんが今は二人分食べると赤ちゃんに悪影響って言われてしまって…とかおばあさまの優しさは嬉しいけど、赤ちゃんに負担がかかるからって言い方で言ってみては?

まぁ無理して食べなくていいって言われてるし
あ、お腹いっぱいなので。って言って放置が一番かな
ストレスも溜まるし!
赤ちゃん守らなきゃいけないから
ちょっとだけ強くならないとね!
頑張って!

  • 💜

    💜


    安心しました😢
    ありがとうございます😢♥️
    次からそういう風に
    言ってみます!!!
    母になる為強くなろうと思います🙆🏼‍♂️

    • 4月19日
  • えっり

    えっり

    まぁ出産して子供が出来れば自然と強くなるから
    旦那さんも付いてるし、ちゃんと味方になってくれてるから

    無理だけはしないで頑張って!

    • 4月19日
deleted user

1人目も2人目も吐き悪阻でほとんどのものを受け付けられず、食べれるものはゼリーくらいでしたけど問題ありませんでしたよ😇
バランス良く食べることは大事だと思いますけど、無理をしないのが一番です。
しかも全く食べれてないわけじゃないですよね(笑)
お腹いっぱい食べると、逆に気持ち悪くなりますし腹八分目が一番です!

うちの両親も義両親も、赤ちゃんの分も食べなくちゃね!と大量の料理を食べさせようとします😂
その都度、「食べすぎたり、太り過ぎたりしちゃうと先生に怒られるんだ〜」って言って回避してます(笑)

  • 💜

    💜


    悪阻辛いですよね😢
    たくさん食べすぎると
    逆につらさ増しますよね😢!!
    悪阻中に二人分とか
    無理すぎます。笑
    次から私も理由つけて
    回避したいと思います♥️
    ありがとうございます✨
    安心しました(* ˘ ³˘)♡*

    • 4月19日
kira

揚げ物嫌ですね!
私も、妊娠中そんな事言われたら、ストレス溜まりそうで、
逆に、子供によくなさそうですね!
😭旦那さんが、まだ義母にちゃんと伝えるので良かったです!
私も、妊娠中、ランチの誘い凄かったです!食べれるので良いと思います😊