※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
子育て・グッズ

保育園で急に飲まなくなり心配。卒乳段階?離乳食も増えず、体重減少気になる。経験者のアドバイスを求めています。

保育園に通い出してから2週間経ちます。以前はぐずると乳首を加えさせるとスッと眠っていたのですが、保育園で抱っこして寝かしてもらう為、眠たい時に乳首を添えても拒否するようになりました。そして日に日に飲む量が減っている気がして、何日か経った今日!

朝からお乳の飲む時間が短く、昼までの慣らし保育中もまったく飲まず食べずだったようなので帰宅後すぐ授乳したのですがあまり飲まず…本人ば元気なのですが心配で2時頃小児科へ行ったのですが、下痢気味だったことで調整剤を出してもらい様子見で帰宅。やっと5時頃80ミリのミルクを飲み、夜ご飯も30グラム程度、寝かしつけるときのミルクもいつもより少なく、いつも通りの時間に就寝。この様な急に飲まなくなるような体験された方いますか?
単にお腹が空いてないにしては少なすぎるかと思うのと、もしかしてお乳の拒否は卒乳段階にきているのか。それにしては離乳食の量がなかなか増えないので悩んでいます💦体重が減っているようなのが一番気がかりで…先輩ママさん、教えてください💦

コメント

ママリ

同じくらいの月齢ですね!

うちの子の場合だと下痢気味だったりお腹の調子悪いと急激に食欲落ちます😅

ぴーちゃん

下痢してるので、食欲ないだけかなと思います😅
お腹の調子悪い時って大人でも食欲ないですよね?それと同じですよ💦
哺乳瓶使えるなら、ミルクや補水液をこまめに足してあげるといいと思います。
あと保育園行き出すと母乳を飲む回数減るので、分泌も減りますよ!哺乳瓶の方が吸えばたくさん出るので、いっぱい吸ってちょっとしか出ないおっぱいは嫌がる子も増えます😅