※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを育てている方への質問です。子どものうがいの練習が上手くいかず悩んでいます。練習方法やマスターまでの期間について教えてください。

同じぐらいの月齢のお子さんを育ててる方、うがいについて教えてください。
息子は1歳4ヶ月ぐらいの時にコップ飲みをマスターし、1歳半からお風呂場でコップを使ってうがいの練習をさせてますが全く一向に上達しません。
未だに口に含んでペッてしてって言っても、ペッって口で言うだけで結局飲んでしまっています。
口に水を含んで、そのまま口を開けて水をダーっとこぼすこともありません。
毎回教えるたびにこうするんだよって私が見本を見せてます。

皆さんはどうやって練習させてますか?
どれぐらいでうがいをマスター出来ましたか?

教えなくてもうがいって出来るようになるんでしょうか。

教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

Hina mama💕

うちはとりあえずうがい用のコップを用意して、毎回ぶくぶくーぺーって言いながら横にいてやらせてました🙂

私と言うよりも朝は母が、夜は旦那が教えてくれてたのでどうやって教えたかは見てないのですが😅
1歳なってすぐくらいから始めて、割とすぐにぺーはするようになってました🙂

• tama

tama

うがい用のコップは飲む用のとは別で用意してるんですけどね(笑)
    結構早くから教えられてたんですね☆
    もっちょっと辛抱強く教えてみようと思います☆
    ありがとうございました!

• 4月19日
晴晴

うちも2ヵ月ほど前から、外から帰ったら手洗いに加えてうがいもさせるようにしてます!
が、同じく「べー」と言うだけでごっくんしちゃいます😂
いつかできる時がくると思って、できなくても習慣的にやらせてます🎵

• tama

tama

やっぱりゴックンしちゃいますよね(笑)
    びしょ濡れになっても良いようにとお風呂の時しか教えてませんでしたが、明日から手洗いとセットで息子にもさせてみようと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 4月19日
めぐ

うちは、お風呂にコップを持って入って、まずは私がお手本見せました!まずはお口に水を含みブクブクするところから。そのあとは、ガラガラ。そして、ぺ~するよりもお口開けてだーっと出す、それが出来たら『水鉄砲しよ!』とピューっとお水を出す、の練習しました✨最初はごっくんしちゃうと思いますが、徐々に出来るようになりますよ✨

• tama

tama

口に含んでるって事が難しいみたいでなかなか出来ないんですよね💦
    口に含んでって言うのはどうやって教えてましたか?
    息子は口に含んだ瞬間にもうゴックンってしちゃうんですよね。そのあとベーとかペッっとはするんですけど…

• 4月19日
あおママ

うちは、手本を見せるプラス、口に入ってる時にほっぺたを押してピューっと出させてました。
それができたらめっちゃ褒めるようにしてたら、いつのまにか自分で出すようになりました(^^)
とりあえず、なにかちょっとでもできたらめっちゃ褒めるを繰り返してると、出来るようになりますよ!!

• tama

tama

息子は口に含んだ瞬間、ゴックンしちゃってまして💦
    口に含んだままにするってどうやって教えましたか?私が口に含んだ状態で教えても同じように口をプーとは膨らませますが、口に水を含んだ状態ではやらなくって…

• 4月19日
  • あおママ

あおママ

難しいですね、、なんか自然にできてました、、😅
    出すのが楽しいみたいになってるからかもしれないです笑笑
    でも、うがいの練習してから、時々お茶飲む時もベーっとするから困ります。😭

• 4月20日
  • tama

tama

遅くなってスイマセン💦
    お茶飲む時もベーっとしてしまうんですね…それは困りますね。
    朝昼晩とうがいの練習を始めたらかなりの確率でゴックンしてしまいますが、数回に1回はベーっと出来るようになりました☆

• 4月22日