※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

子供のお祝い事で義父母と実父母を呼ぶ際、食事会や費用の支払いは誰がするべきか悩んでいます。義父が勝手に決めて困っています。一般的にはどうなのでしょうか。

子供のお祝い事の行事について質問です。
お宮参り、初節句、初誕生などのお祝い事で義父母と実父母を呼ぶ場合、皆さん自分達(赤ちゃんの親)で食事会などの場所決めやその食事会やその他かかる費用の支払いはされていますか😦? 義理の父が、お祝い事の行事の場所や費用は男親がするもんだ!と言って私達や私の親の都合も聞かずに勝手に場所を決めたりお祝いに呼ぶ人を決めたりして困っています。出産の次の日にお見舞いに来てまだまだ疲労困憊のなか、義父に体を労わるよりも10カ月も先の初節句はどうするかなどを聞かれ非常識だなと思い、それがトラウマになっており、余計に気に触るのもあると思いますが。。赤ちゃんの親は私達なのに勝手に決められるのは違うのでは?という思いになりました。地域や考え方の違いはあるのは承知していますが一般的にどうされているのでしょうか😭💦

コメント

ままり

うちの義実家(沖縄)にはお宮参りや初節句がないのもあり、あと私が気が強い嫁で通っているのでなんでも私たちで決めてます笑笑

  • はら

    はら


    回答ありがとうございます☺️
    その風習いいですね😂👍
    なんだか我が子の為のお祝い事なのにめんどくさいとか思ってしまって💦自分達で決めるのが一番いいですよね!私も強い嫁でありたいと思います!

    • 4月19日
deleted user

全部自分たちで決めて、自分たちでお金出してます。
義両親、実両親を招待する形でやってます!!
親にお金出されると自分たちの好きなようにできないし、どっちの親が出したとかめんどくさいので!!
けど、どっちの両親もいつもお祝いとして少し現金をくれます!
義母も孫フィーバーで、産まれた瞬間にお宮参りだの初節句だの言ってきたので、初めから自分たちで決める!と夫に言ってもらいました!!!
初めが肝心なので、はらさんも、しっかり旦那さまに言ってもらうなりした方が良いかと!!!

  • はら

    はら


    回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね!
    支払いなんてしてもらわなくて結構なので自分達の子供の事は自分達で決めてあげたいです。
    周りの友人もほとんど自分達主導で決めたりしているので全国共通の認識と思えて心強いです!
    うちも孫フィーバーで義父が1人で暴走してるんですよね💦
    旦那にも言ってと伝えているんですが、義父が楽しみにして色々考えてくれているのに。。と押し問答で中々前に進まずイライラします(笑)旦那がしっかりしてくれないと困るんですけどね😤

    • 4月19日