※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナリザ
妊娠・出産

1歳4ヶ月の子供と1ヶ月半離れて暮らすのは可哀想でしょうか?現在切迫早産で入院中で、保育園も見つからず悩んでいます。義母が近くの保育園を提案しましたが、心配です。同じ経験の方、子供の様子を教えてください。

1歳4ヶ月の子供と1ヶ月半離れて暮らすのはやはり可哀想すぎますか?
今妊娠28wで切迫早産で入院していて、おそらく37wまで約2ヶ月入院になります。

実家、義理実家ともに遠方で、主人も仕事しながら面倒見るのが無理そうで、保育園もこちらでさがしましたが乳児園とかしかあきがなく、なんとなく預けるのが不安。

実母はきてくれたとしても1ヶ月くらいしか無理で、実母には産後にきてもらう予定なので今きてもらうと産後はひとりで二人の子を私がみるしかありません。(義母は今きてくれていて、来月からは帰らないといけません)

でも義理実家の近くの保育園通わせる?と義母がいってくれました。そしたら見てくれる人はいますが、私も主人も1ヶ月半ほど上の子に会えなくなります。(主人は土日にあいにいくことはできますが、新幹線で片道2時間)

子供の順応性はすごいときくし、祖父母も可愛がってくれそうですし、保育園もしっかりしていて安心ですが、こんなに長い間離れて大丈夫かなあ??と私が泣きそうです。1歳4ヶ月の子供でもさすがに心に傷をおってしまったりしないかとまで、思ってしまいます。

長い間、これくらいの歳の子供と離れて暮らした方いますか??
また一緒に暮らしたとき、子供の様子はどうだったかもききたいです。

コメント

友人ですが、ご実家(離れた県)に里帰り検診に来たらそのまま入院になり💦
ご実家の方で保育園に行って、ご実家で見ててもらったそうです。
たぶん同じくらいの年齢だったかと。
だんだんと慣れてきたと言ってました。特に産後会いに行きましたが、姉妹で仲良く楽しそうにママやおばあちゃんとも過ごしてましたよー!

• モナリザ

モナリザ

そうなんですか🎵やっぱりすぐに慣れてくれるんですね☀️親が心配しすぎるだけなのかな😂💨少し安心できました❗ありがとうございます😆❤

• 4月20日

私も切迫早産で2ヶ月少し入院しており、3日前にそのまま出産しました。入院した時上の子は1歳1ヶ月。里帰りなので私の実母に面倒を見てもらうことになりました。最初は上の子と離れる辛さ、寂しさ不安が強かったです。
主人は遠いので月1程しか会えず。
でも私が思うより子どもは強く、初めての保育園も最初は泣いていたけどだんだん慣れ、週一のお見舞いも笑顔でバイバイして帰っていきました😅
日曜日退院なので、まだどのような反応をするかは分かりませんが、ようやく娘と一緒に過ごせます!離れてた分うんと甘えさせてあげようと思います。
モナリザさんも色々不安だと思いますが、子どもは思うより強いですよ!
可愛い我が子に会うため、産まれてまた家族で楽しく生活出来ることを楽しみに、入院生活頑張って下さいね😊✨✨

• モナリザ

モナリザ

まずはご出産おめでとうございます😊‼️長い間入院生活がんばられたんですね☀️あと少しですね‼️ほんとにお疲れさまでした💕同じような境遇で心強いです😣親が思うより子供は強い。この言葉がとてもありがたいです😭意外と子供はケロッとしてるのかもしれませんね、最初は違和感もあるだろうけど。仰る通り、産後のみんなでの生活を楽しみにこれから乗り越えていきたいと思います‼️勇気のでるコメント、ありがとうございました😆❤

• 4月20日

退会ユーザー

ありがとうございます😊✨
    入院生活は辛いなぁと思うこともありましたが、無事に産まれた我が子の顔を見たら辛い事なんて全て忘れました😆✨上の子も沢山の新しい経験が出来て多くの人に可愛がってもらえていっぱい成長出来たのではないかと思います👶💕💕モナリザさんも、そう思える時が来ますよ❣️
    応援してます☺️✨

そしてグッドアンサーありがとうございました☺️🤲✨

• 4月20日
  • モナリザ

モナリザ

ありがとうございます🎵お子さんめっちゃかわいいでしょうね😊❤️私もがんばれそうです🎵応援ありがとうございます✨いつか二人育児になりますが、お互いがんばっていきましょお😆💕

• 4月20日
2児のぬこ

娘が同じ時期ぐらいに1ヶ月半入院になりました💦
娘に会いたくて週一で娘連れてお見舞いにきてくれましたが、病院の雰囲気のせいかよそよそしかったです( ´・ω・`)
娘は実家、義実家、自宅のタライ回しで可哀想でしたが、やはりお腹の子を守れるのはママしかいないので耐えました💦まだ見てもらえる人がいるなら見てもらった方がいいと思います!中々会えなくなってしまいますが、まだ小さいのであまり記憶に残らず成長してくれると思いますよ(*^^*)
今は退院しましたが、退院直後はパパっ子でしたが、2日経ちママっ子に戻りましたよ✨

• モナリザ

モナリザ

そうですよね❗お腹のこを守れるのは私一人だけ。看護婦さんにも今はお腹のこを最優先にすべきとスパッといわれました😂記憶にそんなに残らないですよねきっと、それに娘なりに他の人から沢山の愛情を受けたと感じ取ってもらえたら嬉しいです✨2日後にすぐにままっこに戻ってよかったですね☀️退院おめでとうございます😆❤出産もうすぐですね‼️お身体大事にされて、お互いがんばりましょう❗ありがとうございます😆❤

• 4月20日
そら

私なら、義母の後実母に来てもらいます👆
産後は大変だろうけど、自分の大変さより、子供が何も知らずいきなり親がいなくなる方が可哀想で・・・

• モナリザ

モナリザ

私も自分のしんどさより、子供を優先したいのですが、産後は前回の出産のときに腰痛がひどく家事なんてほぼできなかったので自信がなくて、、でもそらさんの仰る通りだとも思います‼️いろいろ考えさせられます😣...コメントありがとうございます😊💕

• 4月20日