※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

保育園の入園準備について、保育園によって準備する物が異なるかどうか、規定があるか知りたいです。仕事復帰のため保育園を探しています。

保育園の入園準備について教えて下さい(>_<)
どこの保育園に入れるか分からないのですが、保育園によっては準備する物って変わってくるのでしょうか?
規定があったりするんでしょうか⁇ʕ•ᴥ•ʔ

今年中には仕事復帰したいのでどっちみち保育園に入れる形で探している状況です>_<

コメント

ちゃんちゃん

園によって、年齢によって変わってくると思います!
名前の付け方にも指定があるところはあります😅

入園が決まったら説明会か面談があると思うのでその時に教えてもらえると思いますよ😄

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね!
    1歳クラスなのですが、事前に準備できるものはしたいなーと考えているのですがどうなんでしょうか>_<

• 4月19日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お昼寝のお布団一つでも持参だったり大きさ指定だったり園での貸し出しだったりしますねえ😅
    とりあえず、上下の服をたくさん買い揃えておくのは絶対だと思います!
    フード付きがだめなところもあるのでフードなしだと確実に使えると思います😊

• 4月19日
みけねこ・ω・ミ🎀

大体の揃えるものは同じでも細かい規定は違いました💦
服装はセパレートで着脱しやすいものということは共通していました♪
園によっては着替えもオムツもタオルも必要ない園もありました!

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね!
    カバンとか靴入れとかのセットは事前に準備しておいて無駄にはならないですかね⁇>_<

• 4月19日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

保育園見学をして大体の保育園で使いそうなものを揃えるといいですよ♪
    かばん、靴入れも使わない保育園もありました!

• 4月19日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 4月19日
ブーフ

保育園によって、微妙に用意する物も違ってくると思いますし、物によっては規定もあると思いますので、詳しくは保育園で聞かれた方がいいですよ!

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね!
    やはり保育園が決まってから一気に準備した方がいいのでしょうか>_<

• 4月19日
  • ブーフ

ブーフ

私は、保育園が決まって入園前の面談でどんなものがいるのか、規定があるならどのような規定なのか(名前を書く場所など)聞いて、一気に準備しました💦

• 4月19日
  • ひよこママ

ひよこママ

やはり一気にってかんじですね>_<ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月19日
ひよこママ

そうなんですね‼︎
アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)