※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。野菜やひき肉、豆腐などを使った料理を作っているが、SNSを見て自信を失っている。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです!
よく、なんでも野菜入れて
出汁煮にするんですが
あとは、トマト煮とか……。
その中に、ひき肉いれたり、しらす入れたり
豆腐入れたりで😂
朝だったらヨーグルトバナナとか。

そんな感じなんですが
お粥とそのおかずのみ!って感じです😣

量とかは、表とか見て作ってるので
不足はないと思いますが
参考に……とかインスタ見たら
違いに驚き。落ち込みました😭
料理苦手で頑張ってるつもりでしたが
全然のダメさに落ち込みました💦

こんなんでいいのか?
なにかアドバイスください😭

コメント

あくるの

胃に入ったら全部一緒やろ!と思って1歳まではなぁちゃんさんと同じような感じで進めてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭✨
    参考に!と思ってしましたが
    なんも参考になりませんでした😣
    今日は、かぼちゃのそぼろ煮でした。かぼちゃ重くてすぐ規定量になります💦


    他によく作ったな〜とかありますか??

    • 4月19日
  • あくるの

    あくるの

    9ヶ月頃はトマトジュース活用しまくって、お粥と一緒に使ってはトマトリゾット。パンに浸してトマトパン粥。うどんとベビーフードのホワイトソースと混ぜてトマトクリームうどん!と言い張ってました🤔
    じゃがいもペーストとにんじんのみじん切り、ゆで卵を一緒に混ぜたらポテトサラダですよ!🤣
    そしてご飯の量とタンパク質の量は気にしてましたが、野菜は食べられるようなら規定量は目安程度にしてましたよー。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はトマトのピューレを使っています😊
    トマトジュース、ペットボトルが大きいので😭
    ミルクと混ぜてもいいですかね??

    ポテトサラダ今度つくってみます🤗

    そうなんですか!!
    野菜も測ってますが
    時々食べないので
    その程度にしてます😂
    残してももったいないので(笑)
    1日にかぼちゃだけ
    食べるわけじゃないので
    1食の事はあまり気にしなくてもいいんでしょうか??

    今日は、5種類くらいは野菜食べたと思いますが🤔

    • 4月19日
  • あくるの

    あくるの

    トマトジュースは160mlの缶のやつ使ってますよ!
    あとはホットケーキミックスと混ぜてパンケーキ作ったりしてます😋
    ミルクと混ぜても使ってました!

    残されると悲しくなりますもんね😭
    足りなさそうにしてないならそれでいいと思います!
    全然気にしてなかったです😅
    うちはもう色々食べられますが私が面倒なので同じような野菜をローテーションです笑

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    缶のがあるんですね!
    ありがとうございます😊
    探してみます!!

    ホットケーキミックスはもう使っていいんですかね💦
    甘みが怖くて、小麦粉とかベーキングパウダーとか混ぜて作ろうと思ったり💦
    でも、それも面倒で出来てません💦(笑)
    手づかみとかにいいかなって思うんですけど(笑)
    あと、蒸しパンもいいかな?って思ってましたが
    作ったことありますか??

    足りなさそうにもしてないですが、足りてるようにも
    見えないです🤣
    なんとも反応がないです💦(笑)
    どんな野菜よく使いますか??

    • 4月20日
  • あくるの

    あくるの

    缶160でペットボトル900だから極端すぎますよね。
    500があればいいのにって毎回思ってます!
    抵抗あるならベビー用のホットケーキミックスとかはどうですか?
    私も最初かなり気にしてベビー用の買ったんですが使いにくくてなんだかんだすぐ大人と同じやつ使い始めちゃいました😅
    毎日頻繁に食べさせる訳じゃないからいっかな?と思って。
    それか粉なしのおやきとか。
    9ヶ月頃はお豆腐使ったおやきあげてました!
    豆腐150g小松菜1束バナナ小1本片栗粉大さじ3〜4
    お豆腐は湯通しして材料をすべてブレンダーにかける。
    うすく油敷いたフライパンに大さじ1ずつ乗せて片面6分ずつ焼く。
    ってレシピなんですけど、簡単なのにそんなに苦くないし鉄分補給も出来るしよく作ってました〜。
    ちなみに今日は小松菜とバナナで蒸しパン作りました!
    じゃがいも・玉ねぎ・にんじんは常に冷蔵庫に入ってて、なすとピーマンとトマトは息子の好物なので安い時に買ってはちょこちょこストック作って冷凍してます🤔
    キャベツや大根、かぼちゃ、さつまいも、コーンも好きです。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    900って多いです💦(笑)
    500あればいいですよね✨

    ベビー用のホットケーキあるんですね!
    1歳からとかのやつですかね🤔
    キットのやつもありますが、少ししか出来ないし💦
    冷凍しておきたいと思ってるので😭

    それで、おやきベチャベチャにならず大丈夫ですか??😵
    やってみます✨

    蒸しパンは、ホットケーキミックスで作るんですか?

    同じような野菜の種類で
    安心しました!!😊
    我が家は小松菜もよく使います❣️

    • 4月22日
  • あくるの

    あくるの

    大人は飲まないので900だとなかなか減らないです💦

    9ヶ月からでした!和光堂のやつです。
    ただ、これには卵使用されてるみたいなので卵アレルギーあると使えないです😭
    冷凍ストックならやっぱりホットケーキミックスか小麦粉+ベーキングパウダーですかね。
    おやきべちゃべちゃにはならないです!
    でもかなーり柔らかいです😅
    蒸しパンはホットケーキミックスで作ってますよー!楽なので🤗

    今日はみじん切りにしたほうれん草と残ってたベビーフードのコーンペーストを牛乳で混ぜてクリーム煮みたいなの作りました🌟
    調理での牛乳まだ試されてなければ、調乳したミルクで代用出来ると思います!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トマトジュースは飲まないです😱(笑)
    トマトは食べますけどね(笑)

    ベーキングパウダー買ってやってみようと思います😫!

    おやきも1度試しに作っただけで出来てないので
    とにかく手で持って食べられればいいとバナナ持たせたり
    せんべい持たせたりしてます😆💦せんべいめったに食べないですが(笑)ほんとにたまーーに。

    クリーム煮いいですね!
    豆乳買ってあるので
    豆乳でもいいですかね?
    それは、フリージングはやめた方がいいですかね😫

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり入ってる量は少ないですね💦
    ご丁寧にありがとうございます✨

    • 4月22日
  • あくるの

    あくるの

    ですよね〜息子はトマトジュースもトマトも大好きです🤗

    私も上記に書いた以外ではおやき作ってなかったです!
    完全に噛めるようになってからはたまに作りますが、ちょうどいい硬さで作るの大変すぎて諦めてました😅

    豆乳でもいけると思います!
    でも分離する率高いです💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トマトジュースも大好きなんて、健康的ですね!

    そんなにインスタのように
    たくさんの種類のおやき作らなくて大丈夫ですよね😂
    見たら落ち込みます(笑)

    ミルクでやってみます(笑)
    フリージングはやめた方がいいんですかね?


    お魚はどんなのを食べてますか??
    お魚を使った離乳食が
    なかなか難しくて
    3枚おろしとかは出来ないし
    どんな状態の魚買ったらいいですかね??
    よく使う魚は、しらす、鯛、水煮ツナ缶です!

    鯛は、刺身用の柵になってるもの買ってます😣

    • 4月23日
  • あくるの

    あくるの

    角切り野菜にトマトジュース入れただけのスープとかよくあげてます😂

    たくさん作るの面倒じゃないですか?🤔
    私おやきは作っても2種類くらいですよ。
    ミルクは冷凍したことないのですが、分離が気になって冷凍に抵抗があるようならベビーフードの瓶のとうもろこしとほうれん草のみじん切りだけ混ぜて冷凍して、レンチンした時に調乳したミルクや温めた豆乳と一緒に混ぜてあげるのはどうですか?

    お魚はサバの水煮缶やいわしの水煮缶でハンバーグを作ったり、ツナの水煮缶でツナじゃが作ったりすることが多いです。
    しらすとかつお節とちょっとしょうゆ垂らしてご飯と混ぜて冷凍もしてあります😊
    刺身は高いので買わないです🤣

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは、便利そうです!
    今まではピューレで
    お高めだったので
    缶のトマトジュース探してみます!😊

    たぶん、めんどくさいです💦
    1回作ったきり調べて
    色々おやきありすぎて
    どれ作ろうと思って作ってないのでまたGW明けから頑張ります💪✨


    ミルク冷凍するの抵抗あるので、そうしてみます!
    鮭もほぐしていれたら
    シチューみたいで美味しそうですね😌
    魚のメニューが全然進んでないので、困ってます💦
    料理のスキルがないので
    どうしたらいいのやら💦
    とくに、青魚をと本に書いてあるのにどうやってやったらよいか💦
    サバの水煮缶とかも使えるんですね!

    ありがとうございます✨

    • 4月25日
  • あくるの

    あくるの

    160mlで60円くらいだったと思います!

    おやき面倒ですよね!
    離乳食の中で一番面倒でした😭
    なのでほぼほぼ作ってないです😅
    硬さとか難しくて💦

    あ、それいいと思います😍
    鮭いいですね。
    月齢的に缶詰で骨取り除くよりは切り身焼いちゃって骨抜いた方が楽かな?とは思いました🤔
    私もツナ缶ばっかりに頼ってて、1歳過ぎるまでは水煮缶すら使わずほとんどお肉ばかりでした😥
    息子はお魚も好きみたいなので甘えてないでちゃんと作ってあげようと思います😱

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!

    • 9月4日
ままり

インスタのを見るとびっくりしますよね💦
あんな風に作ったことないです😄
お粥とおかずだけでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考にと思いましたが、参考にならず不安になりました😭
    ドリア?とかグラタン?とか
    そういうのもあげないといけないのか……😣
    お粥とおかず1品だけです😫
    その中に2〜5種類の野菜を入れて煮込んでとろみつけてるだけです💦

    • 4月19日
ゆー

私もそんな感じですよ😂
めんどくさいし食べたら同じなんで気にしてません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    そうですよね😣

    他に簡単で良く作るよーっていうものありますか??

    • 4月19日
  • ゆー

    ゆー

    魚のつみれと肉団子は作りました!ほうれん草とかひじき、青のりなど鉄分取れるもの入れて豆腐と片栗粉つなぎに入れて焼くか茹でるだけです😂
    あとはポトフですね!色々な種類の野菜を一度に調理できますし夕飯にもいけます✨味噌汁も大人用に準備したものから取り分けてます!
    取り分け楽ですよ😆

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうのもまだ作ってないです😭!
    ポトフはよく作ります
    5種類くらい野菜を入れて
    煮込むだけですが😂

    味噌汁ももう食べてるんですか??

    • 4月19日
  • ゆー

    ゆー

    食べてます!汁はなしで具だけです!お湯入れてレンチンしてあげてます!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具だけですか☺️
    お味噌も食べれるのかと思いました!

    • 4月19日
  • ゆー

    ゆー

    味噌大丈夫ですよ🙆‍♀️ベビー用の何回かあげてます😊

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ、ベビー用ですよね!

    • 4月20日
ママリ

料理系のインスタは見ないようにしてます!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その意見に賛成します😭✨

    • 4月19日