※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キタメグ
お金・保険

義実家との食事で支払いについて悩んでいます。夫が出したがるけど、育休中でお金がないため出したくないです。義実家はケチで、実家は気前がいいです。皆さんはどう思いますか?

こんにちは。
みなさんに質問です。義実家の両親と食事に行く際、支払いはどうされていますか?うちは、夫がだしたがりますが、私は出したくありません。子どもが産まれ育休中であまりお金がないので。それに、うちの実家では両親が出してくれます。お年玉と義実家は3000円、実家は15000円と雲泥の差。
義実家は母は、びっくりするほどケチです。だから私もそういう人にはお金をつかいたくありません。
みなさんはどう思いますか?

コメント

アビバ♡

お年玉は年相応の額なので赤ちゃんなら500円〜1000円ですね(^ー^)ノ
食事はその時によりますが 毎回は出せないので、出す時はこちらから御飯に誘いますし、今日は出すと初めに伝えてます‼︎
だして当たり前と思われたら嫌なので(^ー^)ノ

• キタメグ

キタメグ

子どもが産まれまではずっとこちらで払っていました。もう当たり前だと思っていると思います。

• 3月2日
ぬーん

お金について比べるのはどうかと思います(´·_·`)
普通なら誘った方が支払いをするのが一番だと思います。

• キタメグ

キタメグ

誘ったならしようがないと思いますが、買い物の途中に食べるご飯はどうするべきなんでしょうか?私は、割勘にしたいです。

• 3月2日
  • ぬーん

ぬーん

お惣菜を買って返ったりご飯の時間を避けるといいと思いますよ!

• 3月2日
  • キタメグ

キタメグ

そうですね!これから、買い物は午後からにします!

• 3月2日
  • はるひそら

はるひそら

夕飯が一緒にならないように(^◇^;)
    ランチの方が安いですし(。>ω<。)

• 3月3日
  • ♡いっちゃんママ♡

♡いっちゃんママ♡

ごめんなさい💦間違って押してしまいました

• 3月3日
エリナ

うちは基本義両親が出してくれます🙄💓

• キタメグ

キタメグ

いい義両親さんですね。しかも、うちは義両親だけじゃなく、妹の子どもまだ着いてきて、その分まで払います。

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

んー、でもまあ息子にはとくに何もしてくれないですよ(笑)ご飯くらいで、、、うちも自分の実家のがいろいろしてくれるので比べちゃいますよ🙄🙄
    わー妹さんまで(・_・;

• 3月2日
  • キタメグ

キタメグ

比べるのはよくないと思いますが、イライラしてきます。
    しかも妹の子どもって19歳なんです。小学生とかならわかりますが、19歳です!もう大人なのに。その分まで払う意味がわかりません。

• 3月2日
ゆみたろす♡*

うちも似たような感じです。義実家はお金出してくれませんよ(´๑•_•๑)だから誘いません。笑

• キタメグ

キタメグ

私も行きたくありません。旦那は行きたがる。勘弁してほしいです。

• 3月2日
わわん

必ず出そうとしますが、出してくれます。
が、こちらから誘ってる時は、出しますよ。
お年玉は、うちと義親で差はありますが、気になりません。気持ちのものですし、貰えたら有り難いです。

• キタメグ

キタメグ

なんか、食事代やお年玉だけでなく、お金に関して本当にケチなんです。だけど、自分はベンツ!ベンツに乗る金があるならそんなとこケチるな!と思ってしまいます。

• 3月2日
  • わわん

わわん

ケチだからこそ、ベンツに乗れるんだと思いますよ。笑

• 3月2日
  • キタメグ

キタメグ

確かにそうですよね。笑

• 3月2日
永愛mama

嫌なら、外食やめたらいいと思います
家でご飯とかにしたらいいんぢゃないですか?
お年玉も気持ちの問題ですから、くれるだけマシですよね

• キタメグ

キタメグ

家でご飯でもその材料費は私たちが負担します。

• 3月2日
  • 永愛mama

永愛mama

まあそれは仕方ないとゆうか
    外食するよりは家での方が負担が少ないのではそれは割り切られた方がいいと思います
    回数を少なくすればいんぢゃないですか?

• 3月2日
リーハ❤

親と一緒に行く時に払った事ありません。
誘った方が払うのかな…な感じなんで私が誘う時は、私が手料理作ります。
親が誘ってきたら親にゴチになりま〜す。っていうより、親の食べたい物が高すぎて、ご馳走なんて出来ません。
義両親は、誘われる事も誘う事もないのでわかりません。

• リーハ❤

リーハ❤

旦那さんが誘いたい、奢りたいなら旦那さんのこずかいでやりくりしてもらえばいいのでは?
    家計から出すのは行事事の食事代だけでいいかと思っちゃいますけどね。

• 3月2日
  • キタメグ

キタメグ

旦那がこずかいがある時はだしますが、ちょっときつくなると生活費から出してと言ってきます。

• 3月2日
ちょめ。

お金に関しては比べるのはどうかと…。

それいったら、私の家は父が会社を経営しており社長をしてます。なので出産準備はほぼ母がお金を出してくれました。出産の費用も、急遽帝王切開になり予定やりかかったため一人目は出してくれました。みんなでご飯へ行くときももちろん父が出します。ちょっと遠出するってなると、お昼代と子供達に何か買ってやれと3万円くれたり。

旦那の方は旦那が中学生の時に離婚され、今はお母さん一人で暮らしてますが余裕があるわけではありません。もちろん出産に向けて何か買ってもらったりもないし、子供達の誕生日は絵本、お年玉も500円や上の子は1000円だったり。
お義母さんと一緒に食事に行くさいは出そうとすると「いいから」って払ってはくれますが、私達が行くとわかると、子供たちにお菓子などなにかしら用意して待っててくれるし、誕生日などにわざ②送ってくれたりするだけでも十分ありがたいので、かえって食事の時にまでだしてもらうと悪い気がします💦もちろん、いくら父が社長だからといってあくまで父は父、私達夫婦は私達なので裕福な生活をしているわけではなく、むしろ旦那もまだ見習いの大工、資格があるわけでもないペーペー事務の私の給料でも毎月カツカツです💦そして2月から産休にはいったため今月の給料からしばらくは旦那の稼ぎ+貯金を崩しての生活になります(>_<)それでも産後落ち着いたら、お義母さんに3人目を見せにいき都合が合えば一緒に食事をしたいとも思ってます(^^)

孫がかわいくないからとか、ケチだから金額が少ないのではなく、9ヶ月で3000円なんて豪華じゃないですか☆私だったら500円でも9ヶ月の孫のために出してくれたって、とても嬉しいですよ(*^^*)

気にくわないのなら、直接義理の実家に「3000円しかくれないんですか?私の両親は15,000円もくれたのに…それで食事代もこっちが払うなんて、あなたたちのためにお金使いたくありません」とでも言えばいいんじゃないですか?
義理の実家にだって金銭面で事情があってのケチなのかもしれないですよ(^^;)
そもそもお年玉の金額を比べる時点で、あなたも総統ケチだと思います。
大切なのは金額ではなく気持ちではないでしょうか?

長々失礼しました💦

• キタメグ

キタメグ

比べるべきではないとは思いますが、内孫はかわいいといいながら自分の子どもにはパールがほしいと言われ20万出したとか言われると嫁に行った子どもには出せるのに、食事代は出せない!出さなくても、全く出す気のない態度にイライラします。

• 3月2日
  • ちょめ。

ちょめ。

あー、それでしたらキタメグさんが出したくないと思われても仕方がないですね(^^;)

であれば、誘われても一緒に食事に行かない方がよろしいかと…。旦那さんが行きたがるのであれば、旦那さんのお小遣いからださせてみてはどうですか?!

• 3月2日
  • キタメグ

キタメグ

正直旦那だけで行ってほしいです。
    旦那のこずかいから出すように言ってみます。

• 3月2日
ゆっき👶

うちも同じですー!
顔合わせは私たちが払ったのですがうちの母は後からこっそりいくらかくれましたが、向こうの両親はごちそうさまー!でした笑
収入差が6倍くらいあるので諦めてます😅

• キタメグ

キタメグ

そうなんですね!同じです。普通は旦那の親が出すんだ!とかってうちの親が言うから余計気になっちゃいます。

もう、そういう人たちだと割り切るしかないですね。

• 3月2日
リーハ❤

話合って
今後は、家計からは出さない
って事は難しいのですか?

親と義親の孫に対しての差でムカムカする気持ちよく分かります〜。
出してくれるだけマシと思うことはあっても、正直なところ相手の人間性もあるから腹が立つんですよね。
主人の親も似た感じなんで、よく分かります。

私なら天然装って、義両親にハッキリ言っちゃいますけどね(笑)

• リーハ❤

リーハ❤

返信のつもりが新たにコメントになってしまいました。すみません

• 3月2日
  • キタメグ

キタメグ

最悪なんですよ!お会計に行ってからその場で言うんですよ。これからは自分のこずかいの範囲でと言ってみます。

そうなんです!いろいろなことが積み重なってイライラしちゃいます。

言ってみようかな。ずっとこのままなんて耐えられないし、うちの経済状況もわかってもらいたいし。

• 3月2日
  • リーハ❤

リーハ❤

ご主人には、次同じ事あったら義親に言ってしまいそうなキタメグさんの気持ちは伝えた方がいいと思いますよ。
    それでも、ご主人が変わらないならこちらも言わざるを得ないですよね…。

うちは、もう縁切りして付き合ってませんが…(-_-;)
    お金持ちぶる割に、結婚式の時から口は出しても出すもの出さずだったので…主人も昔から買う買う詐欺(笑)されてたから口だけだ…と諦めでます。
    例えると1000円の物買っただけで老後みさせようとするぐらいやってやったと言いまく人間性(-_-;)

• 3月2日
  • キタメグ

キタメグ

言ってみます。ありがとうございます。

私も縁切りたいです。同居とか言ってくるけど無理です!

• 3月2日
鈴菜

出したくありません。とかお年玉を比べるのはどうでしょう?
お金がないにしろそれでも生活していけるお金はあるでしょう。
結婚するという事は相手の両親との付き合いもちゃんとしなくてはなりません。
子供ができてお金が掛かるから食事代も出せないなら余裕が出来るまで子供作る権利はありません。
お年玉も比べられるのならいちいちお互いの両親同士でいくらにしますか?じゃあうちもいくらで。なんてやり取りをさせるつもりですか?
そういうところで比べなくてもどちらの両親にも必ずお世話になっていると思います。
あなたが逆の立場になった時、そういう事で比べられたりケチ呼ばわりされたらどう思いますか?
私は旦那さんの親御さんをケチ呼ばわりする前に食事代もケチるあなたの方がよっぽどケチだと思います。
そう思っている事を旦那さんが知ったらきっと引くでしょうね。
私ならドン引きだし、私の旦那も私がそんな事思っていたらきっと今後一緒にいる事すら考えられると思います。
食事代で生活の危機が来るほどかつかつな生活をしているのなら今後生まれてくる赤ちゃんも不安ですよ。
あなたはお金がないから払いたくないと言うより旦那さんの親御さんだから払いたくないのをお金がないからと言い訳しているだけですよ。

• キタメグ

キタメグ

はい!何もしてくれない旦那の親に気持ちよくお金なんて払いたくありません!うちの親が準備したものを毎日毎日食べたり、飲んだりして、自分はうちの親に何もせず、うちの両親も嫌がっています。出産で入院したときだって看護士さんな
    注意されても話続けるような義母はたくさんです。
    私の体調を心配して看護士さんは言っているのに自分の欲求だけで話す。妊娠中、血圧190もある私の体調より話す。もううんざりしました。
    そんなことされても鈴菜さんは許せますか?私は心が狭いのでゆるせないです。

• 3月2日
鈴菜

入院中の出来事は知りませんでした。それは義母さんが悪いですね。

しかしお年玉などお金の面で比べるのはよくないです。
そんなにそれが不満で許せないのなら本人に言ってみては?
うちはいつもいつも迷惑している。だから食事代も払いたくないと。
正直、その家に嫁いだのだから覚悟して嫁ぐことですよ。
私は嫁いだ身だから仕方ないと思うしかないなと思うことはたくさんあります。
自分の親と比べたらだめです。
そりゃ自分の親は自分の子ですからいろいろしてくれるでしょう。
でも同じではないですよ。
比べたらキリがない。

• キタメグ

キタメグ

自分の親と比べてはいけないし、お金の多い少ないは比べてはいけないと思います。ただどうしてもイライラしてしまいます。
    子どももいることだしもっと大人にならなきゃと思うのですが、なかなか難しいです。
    私より倍も生きてる人の性格を変えるのは無理だからこちらがかわらないといけいないと思ってます。よく上司に言われることなんですが。
    頑張ってかわってみます。

• 3月2日
  • 鈴菜

鈴菜

やはり自分の親は自分に甘いですよ。
    うちもそうです。
    お金を比べたらうちもキリがないですよ。
    でも多かれ少なかれ、お互いの家の気持ちがこもっています。
    私は常にもしこう言われたらどう思うだろうと自分が逆の立場になって考えてみます。
    それでもおかしいなそんな事されたら腹がたつと思うことにはそういう人なんだと割り切るしかないですよね。
    やはり人間いろんな人がいますし。
    イライラするのもわかります。
    私も相当短気と旦那にも友達にも言われます。
    ただ常識外れの人が嫌いなだけで少しでも気になりイライラしてしまうだけなんですが。
    イライラしたところでその人の性格はかえれませんもんね。
    難しい事ですが、これからどんどんいろんな人に出会い嫌な人にも合うでしょうし。
    お互い頑張りましょう!

• 3月2日
  • キタメグ

キタメグ

結構、根にもつタイプなので、なかなか許せないです。でも、義母との付き合いも嫁の仕事と割り切ります!

お互い頑張りましょう!

• 3月2日
めぐみ

毎週買い物に旦那が義母と叔母を連れて行ってるので、毎回叔母が外食代を払ってくれます💦また買い物も私たちもするのですが、そのお金も時々払ってくれます💦

お年玉の内訳は両家で違いますよね💦
私の子供に両親は5,000円、義実家は10000円くれました💦
また義実家の親戚は1000円です😅
親族がおおく、子供が多いため、私たちも小学生低学年は1000円にしています。

• キタメグ

キタメグ

内訳が違うのは承知なんですが、うちの両親は初めての正月で初めてのお年玉だからと多くくれました。金額もですが、その心配りが嬉しかったです。義両親からはそういうものが全く感じられないので、ガッカリです。

• 3月2日
  • めぐみ

めぐみ

うちの両親は、逆に誰でもいくら。って決めてるみたいなので💦

• 3月3日
柚まま♡

旦那さん自分の両親とご飯に行く時だけ出したがるんですか?
キタメグさんのご両親との食事は出そうとしないのですか?

頻繁に毎回毎回こちらが払うとなるとそれはちょっと嫌ですね(。-_-。)

私達の場合は、ご馳走してあげたいって思った時に自分達からご飯食べに行こうってお誘いします★
お出かけついでの食事なら、お金に余裕があるなら全額だしてあげたり、自分達の分しかだす余裕なかったら割勘したりです^_^
余裕がない時は、旦那が「お母の奢りでご飯食べよう」って言って出して貰ったりしてます^^;

多分義両親に払って貰ってる率が高いと思います^^;

義両親にも息子(義両親からしたら孫)の事可愛がってもらってますが、服とかそういった物はほとんど買って貰ったことなくて、逆に私の母は服や靴下、食べ物など頻繁に買ってきてくれます。
そういう差が少なからずあるので、私の旦那はお金に余裕がある時は自分の両親よりも、私の母をご飯に連れて行きたがります*\(^o^)/*

お年玉の事や物買ってくれるとか貰えるだけ有難いとは思いますが、義実家から息子の誕生日に何も貰えないとなると、比べてしまったりする自分もいます(。-_-。)
でも、普段可愛がってもらってるしーっていいように考えてやり過ごしてます(笑)

でもキタメグさんの場合、義両親ベンツ乗ったり子供に20万のもの買ってあげれる余裕があるなら、ご飯代ぐらい出してくれても!って思いますよね(*_*)
旦那さんと徹底的に話あってください!!
ファイトです*\(^o^)/*

• キタメグ

キタメグ

うちの両親との食事は旦那は一切出しません。私が生活費から出そうとして両親が払うからと言ってくれることが多いです。

私から義両親との食事は一切誘いません。旦那が言い出してしかたなく行く感じです。柚ままさんの旦那さんはしっかりされていて羨ましいです。

服を買ってきてくれたことがあるのですが、お金をとられた挙げ句、サイズがあわずにきられませんでした。もうそれ以来、服は断ってます。
    そうですよね。いいように考えてやり過ごすしかないですよね。

ありがとうございます!頑張って話し合ってみます。

• 3月2日
はるひそら

ストレスたまりますね!
私には義理母はいません。
結婚する前に他界されました。
キタメグさんの話を聞いていて
少し『嫁姑のしがらみなくて良かった♪』って思っちゃいます。

食事代の領収書かレシートとっておき、その後家計簿も見せて、『年間こんなに使っているけど?』ってみせてあげて下さい!
頑張って(*´ω`pq゛

琉空&琉海mama

うちは自然と両親が払ってくれます。
毎回は悪いので、日帰り旅行に行く時などにうちが払ったりするくらいです!

お年玉はまだ小さいのでお金ではなく
初売りで欲しいものを買ってもらう感じです(^-^)

年子+双子mama(23)

我が家は義両親も実の両親も
誘っても誘われても払ってくれます(´・_・`)誘った時に払っても子供をトイレに連れて行き『帰ったらママに渡しとき(^^)』って持たせてくれます(´・_・`)

先週、家に招いても帰った後『今日の食費食器棚に置いといた(^^)美味しかったから これでまた作ってね』とラインがきてました(´・_・`)

出してもらい過ぎて逆に食事誘えない(´・_・`)程よく割り勘や交互での支払いがいいですよね(´・_・`)

因みにお年玉は子供1人3千円
主人と私に3万でした(・・;)

なぜか毎年私達にもくれます(´・_・`)嬉しい悩みなんだろうけど 困ります(´・_・`)

ぴっぴ

うちはその時によりますね。全額だしてくれるときもあれば、今日は割り勘ねってときもあります(^-^)義理両親の誕生日とか、母の日などのイベントのときは私たちから誘って奮発してます(*´∀`)
あと毎週月曜日は子供と私と義母とお出かけするのが習慣になってるのですが、その時は一緒にランチして、子供の服とかおもちゃ、わたしのものまで買ってくれます!
義母といっても、私の幼なじみの親なので、今では友達のようになかよしです♪

む♬

私も同じ事でもやもやしてましたー‼︎すごくお気持ち分かります‼︎
仲間が居て嬉しい…♡

私の実家が田舎なのもあるのですが、嫁に来てもらってるんだから義理の両親が色々出すのが当たり前と言ってました。
でも実際はお宮参り、お食い初めなどお祝い金もなく、私達が支払いました。。。
お祝い金はいつも実家の両親が義理の両親の倍の金額くれてます…頂けるだけありがたいのですが、どうしても比べてしまいます…

義理の両親にお金が無いのなら全然何とも思いません‼︎
でも、自分達はごっそり貯め込んでるのに…って思ってしまいますよね(>_<)💦

まつ毛君のママ

うちも同じです(>_<)
収入差があることもあるけど、遠距離で飛行機代もかかるのに、義実家に行くと外食でうちが全出しです。
しかも義兄弟の分も!
うちの実家は家でごはん作ってもてなしてくれるし、こっそり交通費もくれます(o_o)
申し訳ないので私が働いている内は自分の両親にだけ、夫に内緒でいつか遊びに来てね という名目でお金渡してます。

孫や親戚のお年玉となると面倒くさそうですね…。一括りにお年玉禁止にしてほしい。

メロンパン

うちは義実家も実家も遠いので、年に2〜3回ほど泊まりに行く程度ということもあって、義両親が、お祝いだから出す!とか今日は出す!と言ってひかない時以外は、うちから出すように主人に言っています。親孝行したいかなーって思うので。月1回とか頻繁だったらキツイですけどね( •́ㅿ•̀ )
子供にお金をかけてくれるのは実両親の方が圧倒的ですが、産後のガルガル期もあったりして実両親の方が自由に子供と遊べている事に申し訳なさもあったりするので、特になんとも思いません。

ぴっぴい

うちはほぼ毎回払ってくれます>_<
払います!!って財布だしてても
全力で拒否されます。なので、
義母がトイレいってる間にこっそり
はらったことがある位です!

だすのが当たり前になるのは
いやですね(´・_・`)私がキタメグさんの
立場なら食事にいこう!ってなって、
払いたくなければ、
今日はお金がないので
また今度いきましょー!とかいって
それで、払うからいこ!ってゆーか、
ほなしゃーないなーってやめるか
ちょっと様子みます!(笑)

もも

うちは、外食時実家は、誘っても誘われても全額出してくれるけど、義理の父は、こちらが出すか折半です。めっちゃケチです。
外食だけに関わらず、一緒に出かける事があっても、高速代、ガソリン代まで折半かこちらの支払です。
外国に行かれて、娘にお土産かと思えば、いくらしたと請求されました。
別に買っていらんかったのにと思いましたが、数百円の物だったので、支払いましたけど…
義理の母は、たまに義父に内緒で外食は、ないですが、娘に服などをデパートで買ってくれます。一回行くと数万円は買ってもらってます。
なので、まだ我慢してます。

義理の両親からお年玉なんてとんでもない!!逆にお年玉ないの??って言われます
-_-

☆+

うちは去年結婚したばかりで食事に行った回数は他の方に比べ少ないと思いますが、義実家が全額出して下さるので毎回申し訳ないです。

毎回キタメグさんたちがお支払していたのなら、当たり前に思っていそうで嫌ですね...そんなに頻繁にご飯に行く機会ありますか?
年1、2くらいにしたいですね(。>д<)

mako♡*.+

義両親と4人でご飯なら
出してもらってますが
そこに弟妹その旦那、お嫁さんまで
くると大人数になるので
1家族数千円出します 笑

里ちゃん☺︎☺︎

義実家と外食したら、出してくれますので、甘えてます。
たまに、我が家に来てもらって、手料理を振舞います。

chay

うちは全く逆なんで、なんかこんな言われたら心が痛いです…すみません(´д`|||)
私の実家は片親で病気がちで早くから少ない年金をもらって一人暮らしの父親のみで、旦那の実家は両親いて父親はこのへんじゃそこそこ名の知れた会社勤め母親はパートお兄ちゃんも働いていて3人で住んでいます。こんなに状況の差があるので、うちは逆パターンの雲泥の差だと思います。
顔合わせは私たち夫婦も払おうとしましたが旦那の実家が持ってくれました。
お正月は私の父と旦那と3人でスーパーでお刺身とか買って~ちょっだけ自分たちなりに贅沢しました。もちろんお金は私たち持ちでです。
ですがお正月、旦那のほうに顔を出すと豪華なおせちはもちろん、みなさんからご祝儀を頂きました。
あぁ…となりましたよ!そりゃあ。
実際こちらとしても落ち込まないわけないです。さすがに申し訳なくはなります。
でもないものはないです仕方ないんです…。
と、まぁ前置きが長くなってしまいましたが私は旦那の優しさに本当に感謝しています!この前も私が「心配でお父さんにお金あげた。あなたが頑張って稼いだお金なのにごめん…」と言うと、旦那は「いいよ気にしないで!心配だもんね!俺のお父さんでもあるんだから。」って言ってくれました。
そこで、あぁ~この人でよかったな~やっぱり好きだな~と思えました!
だからキタメグさんの旦那さんも、そんなされたら嬉しいんじゃないでしょうか?もっと夫婦関係、良くなるんじゃないでしょうか?
いや夫婦関係が悪いわけではないのはわかるのですが逆の立場からみるとこんな感じなのですと言いたかっただけなのです。もしお気に触ったらごめんなさい。
でもキタメグさんの旦那さんの実家は、お金はあるみたいですね、、、やはりそこは引っかかりますね(>_<)
そこはもう可愛くおねだりするしかないです!(笑)
私は自分の実家はお金ないし母親いないし、んもう全力で義母に甘えることにしています!!!(・ω・´)♪
子どものために全力でブリッコします(笑)もう媚売りまくります(笑)おねだりしまくります(笑)(笑)
私の実家は孫たくさんいるし、でも旦那の実家は初孫だし、その他の金銭面などもいろいろ格差が、、、これはもうある意味いろいろとチャンスだと思っています‼ありがたき幸せだと思っています(*´ω`*)♡(笑)
なので、状況は違いますが、キタメグさんもムカつきモヤモヤをグッとこらえて、おねだり上手を目指してみてはどうでしょうか?☺☝✨さっそく私は今から義母に連絡しようかなとかも思っています(笑)
やはり可愛げ一番大事ですよ😌もう私は嫌なことあっても子どものためと割りきってます😉
ところでキタメグさんとこは初孫ですか??それも関係しているのかな~?と思いました!
うちは私の実家は初孫ではないけど旦那の実家は初孫だしで、ちょっとテンションが違うように思えます(笑)みたところキタメグさんの旦那さんの方は他にもお孫さんいるのかな~?と思いました(=゚ω゚=)
あと、やっぱりキタメグさんの旦那さんは、なんやかんやで自分を育ててくれた親が大事なのでしょう!それはわかってあげてください!いいところだと思います!わざわざ自分から親孝行しようだなんて、いいことです!!素晴らしい\(^o^)/
私もなんやかんやで父親が心配になにかしてあげたいってなるのでヽ(;▽;)ノ