※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

娘が寝ている間に家事をする方法や、起きている間に遊ぶ方法についてアドバイスをいただきたいです。

みなさん、いつ家事などをこなしていますか?

もつすぐ3ヶ月になる娘がおり、私は娘が起きてる時にします。
リビングでお昼寝しているので、例えば料理や食器を洗ってるとすぐ起きます。
なるべく寝かしてあげたいと思うと、寝てる時はスマホいじったり録画したドラマ見て、起きてる時に洗濯や炊事などしています。
でも、起きてる時って呼ばれることもあるし、一緒に遊んだりもしたいです。
もっと遊びたいけど、やらなきゃいけないこともあってもどかしくなってきました。

お子さんが寝てる時に色々こなす方はどのようにしてるのか教えて欲しいです!
起きてる時にこなす方からも聞きたいです!

被ってもいいので、年齢関係なくたくさん意見もらえると嬉しいです😊

コメント

みなみ

3ヶ月半の息子がいます。
起きてるときに、メリーを見せることが多いのですが、メリーの音楽が流れてる状態で家事をすることが多いです。
息子が起きてればメリーで遊ぶし、寝落ちしていても音楽が流れてるから、食器などの音を気にせず寝続けてくれます!

  • ゆめ

    ゆめ

    メリーいいですね!
    いずれ買おうとは思ってましたが早く欲しくなりました😆
    生活音ごまかせるのもいいですね♪

    • 4月19日
deleted user

私は、息子はあまり寝ず、抱っこしないとずーっと泣いてました💦
抱っこ紐じゃないと寝ないので、寝てくれたときは私も座ってゆっくりして、起きてるときに家事をしてました😊✨
めっちゃ泣くので、一気にではなく、途切れ途切れやる感じでできないことも多々あります😅
完璧にできないことばかりでしたが、もうイライラで最低限、晩御飯だけ作れればいいやって開き直ることもありました😅👍

  • ゆめ

    ゆめ

    たしかに!掃除とかはいつでもいいけど、晩ご飯は旦那さんのこともあるのでなんとかしたいところですよね🤣
    今まさに途切れ途切れの家事でなかなか進まないからいかに効率よくやって自分のしたいことをするか模索中です笑

    • 4月19日
deleted user

午前中寝てる時に後片付けと洗濯機回す、午後寝てる時に夕飯準備(下ごしらえ) 洗濯干す って感じです。

起きてしまったら泣いてたらあやして、泣いてなくご機嫌だったらそのままで作業続けたりバウンサーに乗せて作業してるそばに連れてきて話しかけながら作業します。

  • deleted user

    退会ユーザー

    特にすることない時は一緒に寝たり起きて遊んだりしてます。

    • 4月19日
  • ゆめ

    ゆめ

    寝ててもあまり気にせず家事こなす感じですか?
    娘はすぐ起きて、呼ぶんですよね🤣

    • 4月19日
き

洗濯など別室でできるものや、静かにできるものは寝てる時にやります!
リビングで音が出てしまうものは、旦那さんがいるときや、あとそろそろ授乳時間だから起きてもいいよ〜って時に思い切りやってます!
起きてる時家事やると、なんか一人ぼっちでかわいそうに思えてきちゃいますよね😂遊んであげた方がいいかなーって😂
起きてるときは、本当にどうしてもの家事(赤ちゃんの洗濯物は天日干ししたいから今ほさねば!とか)だったり、パパっと終わらせれるもの(この食器だけ洗わせて!とか)だったらやったりしますが、基本は赤ちゃん優先にって思ってます😫!

  • ゆめ

    ゆめ

    もう起きてもいいって時にやるのいいですね!それやってみます✨
    起きてると私の方見てくるので構いたくなっちゃうんですよね☺️

    • 4月19日
いち

うちの娘は昼間抱っこじゃないとねないので
機嫌がいいうちに洗濯やら、
ごはん作ったりやらしてます!
飽きてぐずったときは抱っこして遊んで、
眠いときは抱っこしたまま寝かせて
録画見たり、次なにしようとかかんがえてます(笑)
タイミング大事ですよね!
さっきやっと寝たのにスマホいじってしまい
家事が進んでません😂😂

  • ゆめ

    ゆめ

    似たような感じですね🤣
    抱っこしながら録画、私もみます笑
    ついついスマホいじります笑
    家事ばかりしてられないです🤣

    • 4月19日
トモ

そうですねー
午前中は割と起きてても機嫌がいいときが多いので、家事はささっと午前中に済ませる感じですかね。

バウンサーに乗せてたり、床に転がせててもあんまり呼ばれることないです。
それに、午前中だとまだまだ時間がある!って思ってこっちも余裕がある気がします😊

うちもリビングで寝てますが、キッチンで洗い物しようが、頭の上をパタパタ通ろうが平気で寝てます😂

  • ゆめ

    ゆめ

    生活音気にせず寝てられるのが羨ましい!!それが理想だけどなかなか慣れてくれないです🤣
    午前中に終わらせないけど、なかなか難しくて💦
    朝何時に起きてるか教えてください💦

    • 4月19日
  • トモ

    トモ

    朝は6時起きです!
    娘と一緒に☺️

    授乳して、夫を起こして、娘をバウンサーにのせて、朝食、洗濯機回して、掃除して、洗濯物干して、2回目洗濯機まわして干してーって感ですかね。

    その間に一回授乳してます🤱

    • 4月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    今7時に娘と一緒に起きてるから1時間早めてみようかな🤔
    朝の1時間ってかなり違いますよね✨
    ありがとうございます、参考になりました☺️

    • 4月20日
mmm

うちの子は昼間は抱っこじゃなきゃすぐ起きてしまうので、日中の起きてる間にメリーで1人遊びしてる隙に家事やります😂
とはいえ、起きてる時はずっと家事やってると1人遊びばっかになるので構いながらちょこちょこ家事してます🙆‍♀️

  • ゆめ

    ゆめ

    やっぱメリーの効果はありがたいんですね!早々に購入検討します😌
    そうなんですよね、一人遊びばかりも成長しないので一緒に遊ぶ時間必要ですよね☺️

    • 4月19日
はな

同じくらいのもうすぐ3カ月の息子がいます。

寝てるあいだに、両手じゃないとできないことから済ませてしまいます。包丁使ったり、火を使うのも。

片手でできる家事は、抱っこしながらでも出来るので後に残しておきます。お米洗ったり料理よそったり、お箸並べたり、洗濯物取り込んだり、、

お昼寝前は、冬用のフリースのもこもこを着せるとよく眠ってくれるので、一緒に1時間寝たあと自分だけ先に起きて溜まってた食器洗ったりしてます。

洗濯物はあぐらの上に寝かせて、話しかけながら息子の上で畳んでますよ(笑)

あと、20時にいつも2人で寝て、旦那が帰ってくる22時前に私だけ起きるので、旦那がお風呂から出たら洗濯回して夜のうちにお風呂洗うのと洗濯干すのを済ませてしまってます。

掃除機は土日に旦那が、平日はできる範囲でクイックルワイパーとコロコロしてます。クイックルとコロコロなら抱っこしながらでも出来ます!

  • ゆめ

    ゆめ

    抱っこしながら家事は考えたことなかったんですが、ありですね!それならあやしながら家事進みそう☺️
    はなさんだけ先に起きる時、目覚ましかけたりしてますか?赤ちゃん起きないような工夫されてる感じですかね?✨

    • 4月19日
すじこ

3ヶ月の娘がいます!
わたしは、朝娘より早く起きて、旦那が仕事に行く前にお弁当とお風呂掃除は終わらせちゃいます!
もし娘が起きても、少しだけ旦那にみててもらいます
部屋の掃除と洗濯物は寝てるときにやるか、抱っこ紐しながらやってます笑
食器洗いは寝てるときまとめてやります!

  • ゆめ

    ゆめ

    朝何時に起きてますか?✨
    私も早く起きれば午前中に家事終わらせられるなとふと気づいたけど、どうやったら娘より先に起きれるか謎です🤣
    食器洗ってる音で目覚めないのが羨ましいです😌✨

    • 4月19日
  • すじこ

    すじこ

    旦那も朝早く出て行くので、大体5時30分〜6時くらいにわたしは起きます!😊
    娘は6時30分〜7時くらいに起きる感じですかね!
    娘は音があった方が寝心地いいみたいで、ありがたいことに掃除機の音とか食器洗いの音では起きないです😌

    • 4月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    朝早いですねー😳アラームかけてもその時間に起きれるか怪しいです🤣
    でもその方が午前中長く活用できそうだから早めに起きてみようかな🤔

    娘さん生活音気にならないんですね!今朝なんて離れた部屋で化粧水のボトル倒した音で起きて大泣きです笑

    • 4月20日
  • すじこ

    すじこ

    娘はかなり図太いみたいです笑
    実家の犬に吠えられても起きませんでした笑
    ゆめさんの娘さんは繊細なんですね😭
    女の子だから、うちの娘ももうちょっと繊細でもいいんだけど…と思います😂

    • 4月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    足して2で割りたいですね🤣
    繊細すぎるのも気遣ってやりたいことなかなかできないですよ😂
    地道に付き合っていきます👶🏻

    • 4月21日
ジェラトーニ

朝の授乳が終わった後から、朝ごはん作るついでに洗濯機回して干す。
上の子が保育園に通っているので、登園のタイミングで起こす。
帰ってきたらそのまんま起きてるけど機嫌がいいことが多いので、その間に夜ご飯を作るって感じです。
多少のぐずりはちょっとあやして、機嫌が良くなれば家事に戻っての繰り返しです☺︎

大体午前中にはほとんど終えるので、上の子のお迎えまでは一緒に遊んでます。

  • ゆめ

    ゆめ

    上のお子さんがいるとさらに朝が忙しそうですね😳
    晩ご飯の準備はいつされてますか?それも午前中に終わらせちゃう感じですかね?✨

    • 4月19日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    慌ただしいです💦笑
    上の子起こしてご飯一緒に食べてって感じなので☺︎
    でも生活リズムは整いやすいかなと思ってます。

    そうですね、午前中には終えるようにしてます!朝の授乳終わった後から上の子を起こすまでの間か、登園して帰ってきた後から自分のお昼ご飯までの間にやってます。
    午後はのんびりと子どもと過ごしたり、自分の時間を作ってます✳︎

    • 4月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    上の子いると、下の子は強制的に上の子に合わせることになりそうですね🤣
    やっぱり午前中にいかに家事を終わらせるかってとこですね!
    朝は6時ぐらいに起きてますか?私、7時に起きてるんですが、家事が午前中に終わらなくて😣

    • 4月20日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    遅くなりました💦
    朝は6時〜7時の間に起きてます✳︎
    最初は私も午前中に全て終えることは難しかったです。
    今もですがほどよく手をぬくのが大切です!笑
    最近は支援センターに行くなど外の刺激を与えたりするのに午前中を使うので、9時までには一通り終えるのを目標にしてます☺︎

    • 4月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    手の抜き方もう少し研究しなきゃですね🤔笑
    私も散歩をなるべく午前中にしたいので9時ぐらいに一通り終わったら万々歳です✨
    とりあえず早起きから頑張ってみます😊

    • 4月21日
deleted user

寝ている時は抱っこしているので家事できないので、起きてる時してました。比較的機嫌の良い時間帯にばーっと全部やって、夕飯は週末に作り置きしたり、下味つけて冷凍したのを焼くだけとか。

  • ゆめ

    ゆめ

    作り置きあるととても便利ですよね☺️
    旦那さんがいる時はついつい甘えて家事サボっちゃうけど、そういう時こそいろんな準備ができるときですね!!

    • 4月19日
柊ママ

朝起きて授乳したあとが一番ご機嫌でいてくれるので、その間に洗濯、夕飯の支度をしてます(^^)
寝不足だと自分に余裕がなくなってしまうので、午前、午後に1回ずつ子どもとお昼寝もしちゃいます(#^.^#)
残った家事は子どもが寝てる間にやったり、そんな完ぺきには無理だと割りきって手抜いてます。笑

  • ゆめ

    ゆめ

    適度に手抜かないと辛いですよね🤣
    午前中に晩ご飯作りに取り掛かるんですが、娘と一緒に起きるせいか、要領悪いせいか午後になっても作り続けてます💦
    朝何時に起きて活動してますか?
    自分のお昼寝必要ですよね😌

    • 4月19日
  • 柊ママ

    柊ママ

    だいたい朝の5時から6時の授乳のあとは子どもの目がぱっちり👀なのでそのまま起きてます😃あんまり愚図ったりしない子なので、9時くらいにはある程度の家事が終わってることが多いですね😌

    • 4月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    朝早いですねー!家事終わるのも早い😳✨
    1日を長く活用できそうですね✨
    娘も午前中はあまりぐずらないので、私が早起きして時間作れるように頑張ってみます☺️

    • 4月20日
  • 柊ママ

    柊ママ

    いかに自分のお昼寝の時間を確保できるかの勝負なので必死です。笑
    適度に手抜きしたら旦那にもイライラしなくなりました😁
    ほどよく手抜いてがんばってくださいー✨

    • 4月20日
り

3ヶ月半の息子います(^^)

私も寝てるときは携帯やら録画みてます😆お昼は抱っこマンって言うのもありますが🤭

起きてからベビージムで遊んでてもらって、その間に家事します🙆‍♀️
遊んでる姿可愛くて、家事やめてちょこちょこ声かけに行っちゃってますが😂❣️

  • ゆめ

    ゆめ

    ベビージム!どんなものか後で調べて購入検討してみます☺️
    可愛い姿みたいですよね💕スマホで撮影したりとかしたい✨

    • 4月20日
きゃほ

3ヶ月になったばかりです。
午前中は割と機嫌がよいので、1人で起きてメリーで遊んでいる間に、家事をしています。それか、ハイローチェアに乗せて、危なくない位置で揺らしながらご飯作ったりしています。
寝ているときだと、やっぱり音で起きてしまうので…。

  • ゆめ

    ゆめ

    年近そうですね☺️
    やっぱ物音で起きちゃいますよね💦
    私もハイローチェアでキッチン横であやす時あります!近くに置くだけでも変わりますよね✨

    • 4月20日
amb

2ヶ月半の息子がいます。

午前中機嫌のいい時に、洗濯や掃除を済ませます!
その後、一緒に遊んだりしてお昼寝したタイミングで料理をしますが、途中で起きてしまった時は抱っこ紐しながら家事をこなしてます☺️

  • ゆめ

    ゆめ

    抱っこ紐あると便利ですよね!
    首すわり前から使えるの買ったつもりが、首すわり前は横抱きのみで使いにくくて🤣
    やっぱ機嫌がいい午前中にこなすのが肝ですね🤔✨

    • 4月20日
ゆう

基本的にお昼寝するとぴったり30分で起きてきて、その間起きないのでその間に家事しますね🤔
起きたら抱っこマンなので、寝てる回数分、ご飯タイマー、作れるだけ作るっていうのを何回も回数分けます😂

洗濯だけ、夜寝てから回して部屋干ししといて、翌日の朝まだ寝てる間に出すだけってしてます!

  • ゆめ

    ゆめ

    その30分は起きないってわかってると家事しやすそうですね✨
    でも30分ってあっという間ですよね🤣
    洗濯のそのやり方楽ですね!
    夜の寝かしつけは寝室だからなかなか起きないし✨

    • 4月20日
さあや

私も息子が起きてる時に家事してます。離れるとすぐ機嫌が悪くなるのでしょっちゅう呼ばれますが、ダッシュでキリのいいところまでやって、あやして、また戻って家事して、の繰り返しです 笑 15時ごろから地道に夜ご飯準備しますw
私が戻ってくると嬉しそうに笑うので、離れがたいのですが…しっかりまとめて遊びの時間もとるようにしてます!!
あとは19時までには寝てくれるので洗濯とかその後にやってしまうこともありますかねー

  • ゆめ

    ゆめ

    すみません💦
    間違えて下に返信しちゃいました💦

    • 4月20日
みさと

3ヶ月の娘がいます!

朝のうちにできる家事は一気にこなして起きたらとりあえず機嫌が良くなるまで遊んだりミルクあげたりしてます・・・
機嫌良さそうだったら洗い物とか掃除とか目の届くところの家事をして寝たら洗濯など離れて家事をやってます!
たまに洗濯物干しててなんか泣いてる・・・なんてこともあります😅
そしたら家事は中断して抱っこですね😇
夕方、夕飯の準備と娘のご機嫌ななめが重なると結構大変ですね😅

  • ゆめ

    ゆめ

    起きてる時と寝てる時で家事の場所変えるのやってみます😊
    夕方グズグズだと何も進まないですよね🤣その頃には家事終わらせたいのになかなかできないです🤣

    • 4月20日
mame

朝起きてからしばらくは機嫌がいいので、とりあえず起きたらまず洗濯機をまわしつつ、授乳からはじめて、ご機嫌でいるうちに話しかけたりしながら洗濯物干したり、クイックルワイパーでお掃除したりします。
10時くらいにぐずるので、授乳して、少し一緒に遊んで家事に戻ると寝ぐずりしはじめますが、最近は自分でねんねしてくれるので、そのまま寝かせて夕飯の下ごしらえしちゃいます。
そんな感じで午前中に家事をほぼ終わらせて、午後からはお出かけしたり、遊んだり、一緒に昼寝したりして、夕方はぐずぐずに付き合う、って感じです!

  • ゆめ

    ゆめ

    セルフネンネ素晴らしいです✨
    寝ぐずりよくするので、ある程度抱っこで眠気誘わないと寝てくれない🤣
    晩ご飯の支度がいつも午前中で終わらないんですけど、何かコツとかありますか?☺️

    • 4月20日
  • mame

    mame

    うちも前は寝ぐずりひどかったですし、今もセルフねんね失敗すると悲惨なことになります😭その時はおっぱいで寝かし、それでダメなら掃除か夕飯諦める❗️笑
    わたしは大したもの用意してないので、なんとか終わります。笑
    ご飯、みそ汁、サラダ、主菜、すっごく余裕があれば副菜、って決めてて、一週間分買いだめするときになんとなく献立決めてなに作るか迷う時間カットしてます。サラダはカット野菜、煮物とか煮込み料理は冷凍の根菜ミックス?利用、焼くだけの味付きお肉お魚使ったり、日本ハムの中華名菜シリーズ多用して手抜き、下ごしらえの時間カットです❗️あと、冷凍餃子とインスタントみそ汁常備してます。最悪これがある、というお守りです🤣

    • 4月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    インスタント味噌汁常備してあるのに存在忘れてました!笑
    なるべく簡単調理されてる感じですね!だいぶ時間を短縮できそう✨
    あるていどメニュー考えておけば、スーパーにチョコチョコ行かなくても済みそう!
    私ももっと簡単にできるように色々活用していきます☺️

    • 4月20日
  • mame

    mame

    スーパー行くの大変ですよね😥
    うちは徒歩圏内にスーパーないので、チャイルドシート乗せて、スーパーでは抱っこ紐装着して、袋詰めして、またチャイルドシート…マンション着いたら荷物運んで…😩
    それがすごく嫌なので土日に夫がいるうちにスーパー一人で行って買い溜めです❗️もし平日に子ども連れてスーパー行くことになったら、その日の夕飯は買ってきたお惣菜出しちゃいます🤣
    工夫という名の手抜きで頑張りましょう。笑

    • 4月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    間違えてる下に返信しちゃいました💦
    適度に抜きながら頑張りましょうね✨✨

    • 4月20日
deleted user

3ヶ月の娘がいます
昼寝全くしないので、洗濯は朝、洗いから乾燥までしてしまって、、ご飯は🍚まとめて炊いておかずも冷凍物チンチンチン

掃除は、機嫌がいい時にクイックルワイパーして、
旦那がいる時に掃除やら排水溝やら細かい所を、やってます。
昼寝しない分夜は夕方7時に寝るので、寝たらテレビみたりご飯食べたり洗い物を静かにしてますが時々、起きそうな声がして
ヒヤヒヤしてます。

  • ゆめ

    ゆめ

    分かります!夜寝たと思っても寝言みたいな声聞こえるとハッとします😳笑
    ご飯チンするだけだと楽ですよね!私も楽できるようにストック増やしてみます✨

    • 4月20日
ちー

日によって違いますが
あたしも子供が起きてる
時はできるだけ子供と
遊びたいので洗濯物は
夜回して、天気が良ければ
外に干して、雨なら中に
ほしておきます!
掃除は寝た時に途切れ途切れ
やって、夜ご飯は旦那さんが
帰ってきてからとりあえず
旦那さんの分だけ用意して
寝かしつけてから自分は
食べるようにしてます😁!

基本子供のリズムに合わせて
家事は出来ることだけやって
後は旦那さんが帰ってくるまでに
旦那さんのご飯だけは最低限
やるって感じです🤣
できなきゃ出来ないで
昨日頑張ったからいーや
って割り切ると良いかもです😋❤️

  • ゆめ

    ゆめ

    洗濯物夜回すの考えたことなかったけど、朝の時間短縮になっていいですね✨
    出来なかったら出来なかったで仕方ないですよね😆気楽にいきます♪

    • 4月20日
  • ちー

    ちー

    最初は朝やってたんですが、洗濯物って子供の服もたくさん出るから沢山ありますよね😂
    だけどやっぱり時間がかかるから、朝やろうと思うと中々抱っこ紐してとかぢゃないと、泣くと手が止まるし日差しの時間も限られてるからだんだんイライラしてくるから、もう最近あたしは夜に干しちゃいます😂😂

    ほんとあれやりたいとか、これやりたいとか気持ちが先走って自分に嫌気がさしますよね🤣💦
    でましょーがない、育児のが大切だからって思うと少し楽になります😋💕
    あんまり無理しないでください😁‼︎

    • 4月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます☺️
    昨日は気持ちだけが先走ってちょっと気持ちが沈んじゃったので、今日は散歩がてらスタバ行って贅沢してきました笑
    目の前の娘ちゃん大事にしながら適度に頑張ります😊

    • 4月20日
  • ちー

    ちー

    ふとした時にそーゆー負の気持ちが襲ってきますよね💦💦
    そーゆー時間ってめちゃ大切ですよね😋👍
    ゆめさんも自分のことも大切にできる時間を作ってください🥰‼︎

    • 4月20日
ゆめ

19時までに寝るってどうしたらそんなに早く寝れるんですか😳😳
寝つき素晴らしいですね✨
戻ると笑うって可愛すぎですね💕ママのこと大好きなんですね☺️

はな

ありですよ〜^_^ うちはバウンサーがないので片手で抱っこしながら簡単な家事をすると、子どもも近くに居られて喜ぶし、こっちも離れてないので安心できます。『ママは今〜しています』『これは〜です』とか話しかけながらやってます(笑)
最近は夕方、ごはんのスイッチ入れてから抱っこ紐でお散歩してそのまましばらく夕飯用意する日もあります。

新生児のころはアラームかけてましたけど、最近は自分も起きなきゃ!と思ってるのか割と自然に先に目が覚めます😊 赤ちゃんと同じで自分にもリズムが出来てきたのかも!たまに疲れて起きれないときもありますけどね😅

  • ゆめ

    ゆめ

    抱っこ紐が首すわり前は横抱きしかできなくて不便なので、首すわったらやってみます😁
    アラームなしで起きられるの素晴らしいです✨少し意識したら、少しだけいつもより早く起きられました笑
    この調子で頑張ります☺️

    • 4月20日
ゆめ

それはめちゃくちゃ大変ですね😳💦
私は徒歩数分のところにあるので、あれ足りないなーと思ったら散歩がてら行けるけど、そんな感じだと軽い気持ちでスーパー行けない😣
抜くところは抜いて頑張りましょうね✨✨