※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたんママ
その他の疑問

妹の中学の卒業式、親代りに出席したいのですが、今月で2ヶ月になる赤ち…

妹の中学の卒業式、親代りに出席したいのですが、今月で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。もちろん、祖父母、両親など頼れる身内がいないので連れて行かなくてはいけないのですが、スーツに抱っこ紐でも失礼じゃないですか?
あと、ベビーカーを体育館に持ち込んでもいいか学校に確認をとろうと思うのですが…許可は難しいですかね?

一時保育をやっているところもなく、自治体でも生後半年〜しかみてくれなくて。
連れて行ったことのある方いらっしゃいましたらコメントください!!

コメント

Sちゃん☆彡.。

失礼ではないですが、泣いた時の対処を考えとかないと卒業式なのでみんな見るでしょうね😅

エリナ

ベビーカーは持ち込むの厳しいんじゃないでしょうか?
他にも保護者の方たくさんみえると思いますし、、、
あと泣いたら大変ですよね🙄🙄
卒業式ですし、中学の卒業式って長くないですか?

mm26♪

2ヶ月の赤ちゃん連れては難しい気がします(^^;
体育館寒そうですし途中で泣いちゃうとみんなの注目の的になっちゃいますよ(*_*)

BIG MOE

ミルクの時間にぶつかってしまう可能性もありますよね?

旦那さんとかにも預けられませんか?

メル☆

教員です。
スーツに抱っこ紐で赤ちゃん連れでも大丈夫ですが、泣いたときは外でっていう対応になるかと思います。ビデオ撮っている方が多いので、端っこの席は激戦ですが、途中退出を考えると端がいいかと思います。
校舎内には入れませんし、体育館内もオムツ替えや授乳室はないので車の中で済ませることになると思います。
ベビーカーを持ち込むということは、車ではなく徒歩で行くのですか?体育館内部への持ち込みは厳しいかも…外に置いておくことは可能かと思います。
人数によりますが3時間ほどかかるかもしれません。赤ちゃんも疲れますので、ほどほどで切り上げてもいいかと思います。

azu66

ステキなお姉さんですね。

スーツに抱っこ紐で変だと思いません!ただ、ベビーカーは外で使うものだし、一般的には体育館内に持ち込むのはナシだと思います。人出も多いときですし、邪魔になりますからね…。

外に置かせてもらっておいた方がいいと思います。

泣いたら体育館外に出てあやすのが、マナーでしょうね。出入りが激しくなると思いますが、仕方ないです。出やすい、端っこの席を確保した方がいいですよ。

ちちママ

私もazu66さんと一緒です!
素敵なお姉さんだなぁと思います(*^_^*)

何かあったらすぐに対応できるよう、席は後ろの端の席に座られてはいかがですか?
しっかりおっぱい飲ませてからですね!
短時間で切り上げての参加にはなるかもしれませんが…
妹さんは嬉しいと思います(*^_^*)

なーたんママ

みなさんありがとうございます!
遅くなったこととまとめてのお返事になり申し訳ありません。

ベビーカーは外で、という意見が多く見受けられたので、抱っこ紐のみにしようと思います!
はやめに行って端っこの席を確保できるよう頑張ります!

家庭の事情で頼れる人が誰もおらず、2ヶ月の赤ちゃんには負担だと思いますが、高校に進学せず働きに出る妹にとって、本当に最後の卒業式なので、欠席することは考えていません。
そのことでコメントを下さったみなさんを不快にさせてしまったらすみません。

もちろん式ははやめに切り上げるつもりです!
赤ちゃんが泣いた時は迷惑をかけないよう一旦車に戻ることにします。
保護者は9時〜で、12時30分頃終わる予定なので、晴れ舞台を少しでも見届けたいと思います!

みなさんありがとうございました(^ ^)