※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッキー
お金・保険

夫婦の金銭感覚の違いについて、貯金したい派の妻と節約が苦手な夫との間で溝が埋まらず、コミュニケーションに悩んでいます。この溝は埋まるでしょうか?

夫婦の金銭感覚のズレについて
今やっと、すり合わせしながらやっていくという状態にもってこれたという状況ですが、根本的には金銭感覚の溝は埋まらないのかなあと思ってしまいます。私は、貯金したい派なのですが、夫はそうでもないようで、お金がかかるのに気軽に外食しようと言ったり、スーパーのかごにボンボン物を入れたり、夫は基本的に節約が嫌いな性格です。やりくりを考えてパートに出ようとしてる自分が空しくなる時があります。でも、あまりお金のことを言うとケンカになるので、妥協に努めています。この溝は埋まらないものなのでしょうか😢

コメント

ぽにぽに子

うちは、結婚当初よりはマシにはなりましたが、結婚してもうすぐ10年、理想の形にはまだまだ、かな(~_~;)

わりと裕福な家庭に育ち、学校も私立のお金持ち学校だったので、身に染みついてしまった価値観は根本的には直らないと諦めもありますが、新婚の時は常にお金がない、あと◯円で今月やってかなきゃならない、この週末は◯円までしか使えないのでよろしく、と常に言ってお金の意識を持たせるようにしてきました。
一応それには協力してくれるようになったので貯めやすくはなったと思います💦

• リッキー

リッキー

分かります~。夫は家族がお金を出してくれるのが当たり前と育ってきたので我慢するという習慣があまりなかったみたいです。。現実に目を向けて欲しいなあと思います。確かに、具体的に数字を出すのは、うちも◎でした(^_^ゞ

• 4月19日

答えではなくてすみません。
ただただ疑問なのですが、こうゆう金銭感覚とか何にお金をかけるかって、交際中に分からないのでしょうか??

個人的には、それが生活の基盤だと思うので、それらが合わない、歩み寄れない相手となら結婚生活は続けられないと思います😭

• リッキー

リッキー

うちは、交際期間が短かったので、あまりそこは詰めませんでした。詰めすぎて別れてしまった過去もあり、結婚前からお金の話ばかりするのも、、。確かに、生活していく上では金銭感覚が合う、合わないも大事な要素ですよね。

• 4月19日

埋まらない、かな。うちは夫が浪費家ですが、私が協力を呼びかけた時は協力してくれようとはします😌

最近はこどもが外食したい~、とかあれ買ってこれ買って、があって支出の抑制の難易度は年々上がってきた気がします💦

なのでうちは私ががんばって収入アップして乗りきっています💪

• リッキー

リッキー

たくましいですね。すごいです。私も頑張ってた時期はあったのですが、私にはキャパオーバーで今に至ります。私ももっと稼げればいいのですが。。尊敬します。頑張ってください(^_^ゞ

• 4月19日
ままり

感覚が全く同じ人を探す方が大変なんじゃないでしょうか😅

そういう違いとか差は長年の付き合いでだんだん縮まって来るかと思います。歩み寄ることが大事です。

ずっと一緒にいれば節約することの大事さを旦那さんも気づいてくれるでしょうし、主さんも少しの息抜きに救われる場面が出てくると思います。

うちはもともと私が浪費家で夫が堅実なタイプなんですが、出会って8年目の今、私はやっと節約の大事さに気づいてきました。そして、彼も同じです。娘のためにおそらくは買った方が安くなる無駄遣いなUFOキャッチャーしたり…息抜き浪費をちょこっと覚えました(笑)

価値観なんて違って当然です。
長い目で見た方がいいです。
ただ、生活に支障がでるほどのストレスならばしっかり話し合った方がいいと思いますがケンカも疲れますよね…💦
溝にあまり目を向けない方がいいのではないかと思います!

• リッキー

リッキー

ありがとうございます( ロ_ロ)ゞそうですよね。違いに目を向けたら、じゃあ私一人で生きていけるのかといえば、自分はそこまで強くなかったから今に至るわけだし。。夫が浪費して羨ましいなあと思う気持ちもあります。夫婦でお出かけしたり、外食も楽しいです。でも、長い目で見て、貯金なくて大丈夫かと言われたら、大丈夫じゃない‼️と思い、なんとかしなきゃと思います。
    まとまらなくてすみません😣💦
    色々真剣にご意見頂けて幸いです。ありがとうございます😌

• 4月19日
モモ犬

うちも夫婦でズレてますよ!
結婚前からわかってた事ですが、結婚する上での譲れない条件には入ってなかったので、今若干ストレスを感じつつも、お互いの違いを認め合う努力をしている最中です😅
私は食費は必要以上にケチケチせず、体に良いものを買いたいし、添加物満載のものなどは食べないほうがいいと思うけど、夫は食に関してはかなりの節約家で、すぐカップ麺食べようとします😱
逆に夫は、家電機械類にはそれなりのスペックを求めるし、床屋さんにも毎月行きたがるし、趣味にもそこそこお金をかけ車も拘りますが、私は健康に関わること以外は、安物買いの銭失いにならない程度のコスパの良いものが好きです。
私は結婚後は食費は節約するようにしてますが、やはり家族の健康を守れる程度の食生活は維持するようにしてます。逆に夫にも、お小遣いの範囲内で好きなことをしてもらってます😊✨

• リッキー

リッキー

良かった(>_<)そうなんですね。「お互いの違いを認め合う努力」って素敵ですね✨
    違って当たり前、という当たり前をつい忘れてしまいがちな自分がいることに気づきました。ありがとうございます😌

• 4月19日