※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

出産手当金と育休手当の両方をもらえるか不安。手続きは大丈夫か心配。同じ経験をした方いるか教えてください。

出産手当金、育休手当について

29年12月に長男、31年3月に長女を出産しました。
間で職場復帰はせず、産休育休を連続して取得しています。

産前の出産手当金、育休手当が被ってる期間があるのですが、両方貰えると書いてる方がいました。
会社にもそのことを伝え、両方貰えるように手続きはしてくれるみたいです。
ただ最近は申告をマイナンバーで管理するようになったので、被ってると手当が出ない場合や、出ても後から返金を要求されるかもとのことでした。

最近同じようなパターンで手続き、手当を取得した方いますか?
この手当を結構あてにしてるので、貰えないとなるとかなり家計的に痛いなと思っています😱

コメント

めれんげ

同じ状況で、併給する予定のものです。

併給したらダメというルールではないですし、産休手当は会社を休んでいて給与が支払われていないことが条件です。
そもそも支払い元も違う機関ですしね。

ただ私たちがもらう前にルールが変わってしまったらどうなるかわかりませんがそんな話はまだないかと😂

• クレア

クレア

すいません、私もこの件が気になっているのですが、結局併用してもらえましたか❓

• 5月17日
  • めれんげ

めれんげ

はい、無事もらえましたよー!

• 5月17日
  • クレア

クレア

コメント有り難うございます!

• 5月17日