※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

友達に出産報告したら返事がなく、気まずい関係に。連絡を絶つべきか悩んでいる。

2月に第一子を出産しました。
なかなか子どもを授からなかったり妊娠しても流産をしたりと妊活中は辛い思いをしました。

同じようになかなか子どもを授からない友達がいます。
大好きな友達なのですが、出産した際に報告をしないままいるのも友達としてどうなのかと思い子どもの写真を添えて出産報告をしました。

おめでとう!と言ってくれたのですが、その後の私の返信に対しての返事はなく、私が報告したことで傷つけてしまったのではないか…
何も報告をしなかった方が良かったのではないか…
と思ってきました。
私も妊活中辛かったので、友達の気持ちを十分に察した行動ができなかった自分の行動に後悔しています。

返事がないままなので何となくこちらからも連絡が取りづらく、音信不通に近い状態です。

私からはもう連絡をしない方がいいのでしょうか?
大好きな友達なので今後どうしていったらいいか悩んでいます😞

コメント

ちゃまる

しばらくそっとしておいた方がいいと思います……。
きっとお友達も子供が出来たり、もし万が一出来なかったとしても諦めがついたりすれば連絡がくると思います。

わたしも同じような状況で、なかなか授からず、その間妊娠、出産した友達とは距離を置きました。大好きな友達でも、嫉妬しちゃう自分が嫌でした。
お友達もききさんのことを大事に思ってくれてるのであれば、いずれ連絡くると思います! 待っててあげてください。。。

りんご

全く同じ状況です。
返信がないので、そのままにしています。色々考えちゃいますが、そっとしておくが彼女にとって最適だと思っています。

こっちゃんまま

大好きで大事な友達なら
喧嘩してでもいいから思ってることを言った方が良いかと思います
わたしも大事な友達とは
違うことですけど
ちゃんと言ってます!

子どもは授かりものですしね(´・_・`)

km

返信がないならばそのままでいいと思います😣

  • km

    km

    難しい問題ですけどもう報告してしまったので後悔しても仕方ないです。謝る連絡するのもちょっと変ですし‥
    連絡来るまでしばらく距離を置いた方がいいのではないですか?

    • 4月19日
あんこ

私なら、さしあたり1年くらいは自分からの連絡は控えます。

好きな友達だからこそ、連絡を控えることも一つの尊重だと思います。

けー

わたしならそっとしておきます。
わたしも2年半通院して息子を授かるまで2度流産もしました。
お友達も「おめでとう」が言えただけ立派だと思います。
その最大限の彼女の気持ちを汲み取る必要があると思います。
妊娠は世の中の大半のひとが当たり前にできる行為のなかで、なかなか授かれない1割の人間は非常に辛く生きづらく、苦しいものです。

りゆりゆ

しばらくそっとしておいたらいいと思いますよ(^^)
写真はいらなかったかもな。。と思ったりはします。。

きき

みなさんありがとうございました。
そっとしておいてあげるという意見が多いですね。


やはり出産報告はしない方が良かったのでしょうか。
後悔してしまうし何とも言えない気持ちです😔

りゆりゆ

報告は別に良かったと思いますよ(^^)

ただ、私は報告きて写真ついてたときに

いらんわ

と思ってしまった過去があります(^◇^;)
私も治療してたので。。💦

でも感じ方は人それぞれですしわかりません、、私が駄目人間なだけでもありますし(^◇^;)

きなこ

報告は、アッサリさらっと、その後はしばらくそっとしておく…で良いかと思います👍🏻
正直どちらも悪くないですが、ご友人はしばらくあなたからの連絡は欲していないのではないでしょうか…あなたが悪い訳でも何でも無いですが、ここはご友人の気持ちに寄り添うべきでしょうね💦
精一杯、おめでとうの返信をくれた彼女は立派だと思います💡
出産報告自体は別に問題無かったと思いますが、写真は…もしかしたら不要だったかもしれませんね💦
でももう後悔しても仕方ないです、今後の関係はもうご友人に委ねてあげれば良いかと😔
LINEのトップ画とかタイムラインとかにもしお子さんのお写真使っていたりする場合、連絡するだけでストレスかけてしまうかもしれませんしね💦

きき

みなさんありがとうございます。
写真はいらなかったですね💦
配慮が足りませんでした😔

LINEのトップ画も子どもの写真はNGですね!
友達の気持ちに寄り添った行動をしていきたいです。