※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち39
ココロ・悩み

息子が幼稚園で友達と遊んでいると言っているが、実際にはその友達がいないようで心配している。息子の心情について相談したい。

1月から保育園から幼稚園に変わった息子4歳年少さんなんですが…なかなかみんなの中に入っていけず。まぁ少しづつ先生と一緒にお友達に声をかけたり遊んだりはしてるみたいですが。家に帰ってきた息子に「今日は誰と遊んだの〜?」と聞くと「てんくんと滑り台であそんだよ〜〜」「てんくんって同じクラス?」「うん。みかんグループ」とちゃんとした返しで安心している…。次の日先生に聞いてみると、てんくんはいないとのこと…。何だかちょっと心配になりました(´ー`)
息子、カンムシでしょうか。泣かずに毎日登園してくれて親は助かりますが…

コメント

9

4月になって新しいクラスに変わってからのほうがお友達作りしやすそうですね(´・ω・`; )
幼稚園の様子を聞くなら
『誰と遊んだの』
ではなく
『何をして遊んだの』
とか
『給食おいしかった?』
とかのほうが良さそうです(>_<)

ちなみに長男は年長さんの始め頃はなかなかお友達が出来なくてしょんぼりしてた時期がありました(´_`。)゙

  • よっち39

    よっち39

    ありがとうございました(´ー`)

    • 3月3日
りさやろう

うちと全く同じです!
うちも1月に保育園から幼稚園に変わりました。同じく年少さん。泣かずに行ってくれますが帰ってくるときには抱っこ抱っこと甘えます。何して遊んだ?って聞いても忘れたしか言わないのでうちは全く何してるか分かりません笑っ
親としては心配ですよね。
でもあまり聞きすぎるのもよくないみたいなので自分が話したくなるまであまり聞かないようにしてます。そおするとお風呂とかで話してくれますよ(*^^*)

  • よっち39

    よっち39

    なるほどなるほど(´ー`)
    ありがとうございました★

    • 3月3日