※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhhaaa
お金・保険

京都市で夫の年収500万円で0歳児を保育園に預ける場合の月額料金や、マイホーム購入での影響について教えてください。

同じ質問何個もあると思うのですが、保育園料のことで質問させて下さい。京都市に住んでいて夫の年収500万くらいで0歳児を保育園に預けようと思うなら毎月いくらくらい保育園料かかりますか?だいたいでかまいません。
私は働いていなくて夫の年収だけで生活しています。
マイホームとか購入していたら安くなったりしますか?
分からないことだらけでなんでもいいので教えてもらえたら助かります。

コメント

ままり

京都在住でもないし、自治体によって変わると思いますが、、。


保育園は基本的に家庭で保育できない場合に利用するようになってるはずです💦
保育園預けてH.Yさんも働かれる予定だったり介護等の理由があれば全然問題ないと思いますが😂

マイホーム購入していたら安くなるとかはないと思います😂

deleted user

保育園は共働きでないと基本的には入れないので
質問者さんも働くことになるのでそうすると保育料が変わってきますね!

マイホームの購入などは関係ないです。

ママ

わたしの地域では500万で保育料4万でしたよ!

ぺこ

保育料はみなさん言ってる通りです。マイホーム買って安くなるというより、住宅ローン控除して、還付されず、住民税が安くなると、保育料も安くなります。

みか

共働きじゃないと点数の関係で入れなかったり、入れても希望通りの保育所に通えない可能性があります。マイホームの関係で安くなることはないかと…

ママリ

京都市です。
まずはhhhaaaさんが働く予定でないと入れませんよ。
地域によっては求職中だと保育園入所は厳しいです😅保育園を選ばなければ入れるかもですが。
保育料に関しては、毎年払ってる住民税の額によって決まるので、住民税の通知書を見ながらネットで「京都市 保育料」と検索すると出てくるので月々の金額がわかると思います。
マイホームがどうこうとかはないです💦

deleted user

住宅ローン控除して、住民税が安くなって25000円くらいです!
うちは11時間保育なので、預ける時間によってはもう少し安いです。
私は育休明けでフルタイム勤務、兄弟ポイントで入園出来ましたが、専業主婦の方は厳しいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    住民税じゃなくて市民税です。すみません!

    • 4月19日
deleted user

⿴住んでる地域のホームページに保育料載ってませんか?

ミオ

まず、保育園料については世帯収入(住民税)で決まります。
それと基本夫婦共働きや親の介護等の理由がないと保育園には預けれません。
マイホームの購入は保育料には一切関係ないです。
住宅ローンの控除があるので住民税が安くなるので保育料は下がります。

あとは、よほど詳しく聞きたいなら区役所の子どもはぐくみ室に行くのが1番だと思いますよ!

can

皆さんのコメントで気になったので一点だけ💦
他の市ではどうか分かりませんが、京都市では、住宅ローン控除や寄付金控除などで保育料が安くなることはありません。
住民税そのものは安くなりますが、保育料算定の際には控除分も合算した額で計算されていると思います。