※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
子育て・グッズ

お風呂でつかまり立ちする子ども、どうやって待たせていますか?椅子や浴槽で遊ばせても嫌がり、入れるのも嫌がるようです。皆さんはどうしていますか?

つかまり立ちするお子さん、どうやってお風呂で待たせてますか?
椅子に座らせてましたが嫌がるようになり、浴槽に少しお湯張って遊ばせてましたが、つかまり立ちしようとするので危ないし、浴槽に入れられるのも嫌がるようになりました…
私が洗っているあいだ待っていてくれないので、寝た後に入り直してます。
皆さんどうやってお風呂いれてますか?

コメント

まる

浴槽に滑り止めマットを敷いてお風呂用のおもちゃを渡していれてました👌

浴槽を嫌がる時は最初は一緒に入って遊んで慣れた頃にそーっと浴槽から出てシャワーしてました🚿

滑り止めマットがなかなか重宝しましたよ😌

• otaka

otaka

ありがとうございます!
    浴槽用の滑り止めマットですか?
    お風呂のおもちゃはどんなので遊んでますか?
    おもちゃ買ったのですがすぐ飽きちゃって…教えていただけると嬉しいです!

• 4月19日
  • まる

まる

浴槽用滑り止めマットがAmazonで1,500円程で売ってますよ👌

おもちゃは100均のお風呂用のやつを片っ端から買いましたがよく遊んでるのはおもちゃでもなくメラミンカップとかが多いですかね🧐

• 4月19日
  • otaka

otaka

なるほど!ありがとうございます!!

• 4月19日
つぶあん

うちはつかまり立ち始めた頃は洗い場にマットひいてそこに座って遊んでもらうか私の膝の間に挟み込んで立たせてる間に自分の体、髪の毛をパパっと洗ってました!
二人とも洗い終わってから浴槽につかってます☺

• otaka

otaka

洗い場狭い&私が洗ってる時のお湯がちょっとでもかかると泣くのでどうしようかなと思ってたのですが、マット一度買って試しても良いかもですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • つぶあん

つぶあん

うちも洗い場狭いんですがなんとかやりくりしてます😅笑
    お湯がかかるのもだんだん慣れていきました😊!
    マット是非是非試してみてください♪

• 4月19日

こんにちは!!

賛否両論あるかと思うのですが、私はスイマーバつけて待たせてました😊
目は離せませんので、私は目を開けて自分の髪の毛洗い流す・・・って感じで自分事はちゃちゃーっと終わらせてました😆

• otaka

otaka

スイマーバ楽しそうだよと友達に言われて気になってました!検討してみます。
    ありがとうございます!

• 4月19日

浴槽内には絶対に1人にしないで下さいね💦
洗い場にマット敷いておもちゃで遊ばせてましたよ!

あとは、お風呂にフタをして、その上におもちゃを置いておき、後ろから、私が股?に挟むようにして、遊んでいる間にシャワーで一気に洗ってました😊

• otaka

otaka

なるほど、自分の足に挟んで立たせておくというのは皆さんやってるのですねー!
    洗い場にマット、検討してみます、ありがとうございます!

• 4月19日

退会ユーザー

挟んでおくと、まだ掴まり立ちで不安定でも、豪快に転けて?倒れて?ケガするリスクが減るので😊
    洗い場のマットは万が一の時を考えて、少しでもクッション性があると安心かなと買いました!
    キャラクターものや色々デザインあるし、安いのでおススメです。

浴槽内でウロウロ歩き出したら、浴槽内の滑り止めマットがあれば重宝しますよ!

うちは、一回数秒目を離した隙に浴槽内で溺水したので、浴槽内には必ず一緒に入り、一緒に出るようにしてます💦

• 4月19日
  • otaka

otaka

洗い場のマットも購入したいと思います!
    浴槽、お湯張ってると怖いですよね…気をつけたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 4月19日

ドアを開けて脱衣所で座らせてます
自分の事をしたら服を脱がせて入れてますよ
前はバスチェアに座らせてましたが割と慎重な子なので勝手に服のまま入ってこないので今は普通に座らせておもちゃで遊ばせてます

• otaka

otaka

脱衣所で待っているのはすごいですね!うちの子は脱いでる最中も逃げて風呂に入って行くのでむずかしかな…
    ありがとうございます!

• 4月19日