※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当について質問です。給料締め日が20日で産休が15日からなら、その月の給料や手当は減る可能性がありますか?締め日を考慮して産休を取った方いますか?

育休手当について質問です。
例えばお給料の締め日が20日だとして、産休が15日から入れるとすると、その月は1ヶ月MAX働いてないのでその月のお給料も若干減る?→育休手当も少し減るのでしょうか?🤔
みなさんは締め日を考えて産休に入られましたか?

コメント

moon

産休手当や育休手当は締め日とかは関係ないです!
28日を1ヶ月として何月何日から何月何日までの分と支給されます!

2年以内に11日以上働いた月、最短6ヶ月分の給料の平均日額の3分の2が
産休、育休中に支払われます
産休中だったら産前産後休暇日数×平均日額の3分の2
育休中だったらおそらく2ヶ月に一回の振込なので、平均日額の3分の2×56日で支払いされるはずですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    詳しく解説していただいてとても参考になります。
    締め日が関係ないと聞き安心しました😊🌟

• 4月19日
タマ子

締め日も多少は関係ありますよ。
締め日が20日なら、3/21〜4/20を1ヶ月として給与の月額を確認しますし、11日以上働いたかどうかも締め日を基準とした1ヶ月で確認します。
ただし、産休に入る月だけは、締め日前に休暇に入るなら「完全月」では無いので育休手当の計算に含まれません。
よって、15日から産休に入るなら、その月の計算期間の給与が少なくても、育休手当に関係なくなります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    締め日も関係あるんですね😱
    『完全月』でなければ、11日以上出社していても育休手当の試算対象にはならないということですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊🌟

• 4月19日