※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miel
子育て・グッズ

離乳食の麦茶量と方法について教えてください。

離乳食始めて5日目👶完母です!

まだ10倍粥だけですが、、、
麦茶はたまーにスプーンで少しあげる程度なのですが、いつ頃からどの程度の量を飲ませるのでしょうか(´・ω・`)?

あと何で飲ませればいいんですかね?スパウトとは🤔?何も分からない~😂完母だから拒否されるのかな(T_T)

コメント

離乳食初期からストローの練習も兼ねてストローマグで飲ませてましたよ。
4週目ですが、上手に飲めるようになってきました。
離乳食の量が増えるとウンチが硬くなってくるので、離乳食と一緒に麦茶をたくさん飲んでもらってます。

• miel

miel

4週間で上達するなんて!凄いですね😀✨やっぱり練習して慣らさないとですよね!
    ちなみに今は1日だいたいどのくらいの量を飲んでますか?

• 4月19日

退会ユーザー

今は、離乳食時30から50ぐらい、お風呂上がりで30ぐらいです。
    ポタージュ状の離乳食を嫌がって、ポテポテしたものを好んだので、便秘になってしまいました。
    麦茶を飲ますようになってから、踏ん張りはしますが、快便です。

• 4月19日
  • miel

miel

ありがとうございます!
    今まで便秘なんてなかったので、離乳食の量が増えてくると段々と心配になってきます😂水分は大事ですね!
    詳しくありがとうございました😊

• 4月19日
魔女の毒りんご

うちも完母(かつ哺乳瓶拒否)でした!
麦茶(または水などのおっぱい以外の水分)は結構遅かったです、8ヶ月くらいかな?お出かけ時に水分取りやすいと楽だな〜と思い始めた感じです。100均の飲み口のついたコップで始めました。9ヶ月のころにはストローで飲めるようになりました😊はじめは白湯からはじめました。

水分補給という観点からは、おっぱい飲めてるようならそれで足りるので特に急ぐ必要はないみたいです。コップやストローの練習という観点で、6ヶ月以降くらいから気軽に始めてみるくらいでいいかなと思いますよ〜!はじめのうちは遊ぶくらいのきもちで、それに必ずこぼしまくるのでお風呂でやってました😆

• miel

miel

やっぱり拒否でしたか😭😭これはもう仕方ないのか(笑)
    100均のなら気軽に出来そうですね!
    これから暑くなるのでどうかな?と思ってて!6ヶ月以降なら色々ちょうどいいかもしれないです(*^^*)!

こぼしまくる(゜゜;)
    それは考えてなかったです(笑)
    色々と教えてくれてありがとうございます!

• 4月19日
ちい

離乳食と同時にストローマグで
麦茶あげはじめました!

お風呂上がりや暑い日外で
ちょっとした水分補給に
あげてますよ!

うちも完母乳でスパウトは拒否でしたがストローだとごくごく飲みますよ!

• miel

miel

ストローマグはまだ早いのかな?とか思ってましたけど、大丈夫そうですね😊☀️

スパウト拒否だったんですね!
    私もストローマグで試してみようと思います!ありがとうございました(^-^)!

• 4月19日