※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが11日目で首を持ち上げたり、目で追うことについて成長早いか疑問があります。同じ経験をした方いますか?

3645gの少し大きめで産まれた11日目の赤ちゃん
ですが、出産後4日目くらいから
ゲップをさせるときや
抱っこが気に食わないとき?に
首を自分で一瞬持ち上げたり、
首を振ったりするのですが
みなさんの赤ちゃんがこのくらいの時
どうでしたか??

それと人を目で追うような事もするのですが
ネットで調べたりすると目で追うのは
2ヶ月ごろからとかいてあったりして
もしかしてすごい成長早いのか?
と疑問です🤔

コメント

嫁子

少しであれば新生児でも首を持ち上げたり振ったりすることはできると思います。
これからどんどんしっかりしてきますよ!
目はまだそんなに見えていないと思うので、目で追っているように見えるだけかなと思いますが…色がハッキリしたものは見やすいかもしれないですね😊

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    義姉の子は全然首ふったり
    しなかったよ〜!
    と言われたので疑問でした😅

    顔を近づけて左右に動くと
    首も傾けて見てくるので
    ぼや〜っとは見えてるのかな?
    と思いながら、もう少し様子を見てみようと思います!😊

    • 4月19日
  • 嫁子

    嫁子

    そうなんですね!個人差があるかもですね。
    うちの息子は新生児期からげっぷさせようと縦抱きすると首をぐわんぐわん振ってました。笑
    ぼや〜っとは見えてると思います!
    30cmくらいの距離が赤ちゃんからは1番見やすいって言いますよね☺️
    そのうちこっち見て笑うようになると可愛さ大爆発です!笑

    • 4月19日
  • みみみ

    みみみ

    わりと新生児の子でも首動かす子
    多いみたいですね😊

    まだぽけーっと見てるだけみたいなので笑ってくれるのたのしみにしてみます!ありがとうございます☺️

    • 4月19日
すとらいぷ

こんにちは!

我が子は2500グラムで生まれて3500越えたのは1ヶ月以上過ぎてからでした!
そのころはほぼされるがまま!
最近は縦だきを嫌がることも出てきました(2ヶ月です)
目で追うのも含めて成長が早いのかもしれませんね!

何週で出産でしたか?体重もそうですが、お腹のなかにいた長さによっても成長が違うみたいですよ!

  • みみみ

    みみみ

    38週での出産でした!
    大きさも結構関係あるのかもしれないですね😊
    うちの子は嫌なときは
    首を完全に横に動かします😅

    でも成長がみれて楽しいですね☺️
    首すわりが早いのかも
    と思って様子を見て見ます😌

    • 4月19日
へこ

息子も新生児の頃から、ぐんぐん首を持ち上げてました。抱っこすると、仰け反ったり😓色々心配してましたが、元気に成長しています😊
3826gで生まれたので、元気で力があったのかな〜と、今では思ってます。

  • みみみ

    みみみ

    うちもそうです!
    生まれたてって
    こんな自分で動けるものなの?
    と思いながらいました😅

    でも元気なのはいいことですよね!
    ありがとうございました😊

    • 4月19日