※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

息子が風邪かどうか不明で、室温や服装で悪化しないか心配。室温はそのままで服装は適度に調整する方がいいでしょう。

今鼻詰まり、痰の絡んだ咳、微熱になって今日で4日目の息子がいます。4日前からちょこちょことこれ関連の質問をさせていただいております。
熱は36度台〜最高38.3度、でもほとんど36度台〜37.5度を行ったり来たりしています。
病院ではこの時期の赤ちゃんは風邪でなくても37.5度くらいまで熱が上がったり、鼻が詰まったり咳が出たりする(生理的なもの)ことがあるので現段階では風邪とは断定しにくいし、風邪だとしてもこの時期の赤ちゃんに出せる薬は無いので、鼻吸い器で地道に鼻を吸って自力で治しましょうと言われ、病院で鼻を吸ってもらっただけで帰されました。ミルクも飲めて機嫌もいいのですが、ミルク飲む時と夜寝る時はやはり鼻が苦しそうです。先生はさすがにミルクも飲めずぐったりしてたり、熱も38度超えたら来てください(とはいえ38℃超えても朝病院行こうと思った頃にはいつも下がってる)と言われました。
前置きが長くなりましが、熱ありの風邪?の場合のこの時期の室温調整、衣服調整をどうしたらいいかわかりません…😓

①大阪府豊中市在住で現在の気温(iPhoneの天気予報)は21℃
②現在の室温・湿度は25.8℃・53%
③現在の服装は半袖の短肌着の上に長袖のロンパース(1ヶ月の頃に着せてた物なので手首足首が少し出ててパツパツです😅)
④現在の体温は36.1℃(普段は36.7℃くらい)

家に今ある服が生地が厚い服と袖が短く寒そうな服(夏物)と極端なので、とりあえず1ヶ月の頃に着せてた暑すぎず寒すぎずな生地の服を着せてます。

嫌いな鼻吸い器で暴れたり、部屋が少し暑いのか、汗をかいており、そのせいか熱は今下がりに下がってます💦汗をかいていたら汗を拭いて新しい服に着替えさせてます。

室温高いとクーラーとかつけて調整した方がいいのでしょうか?それとも室温そのままで服を半袖とかにしたほうがいいのでしょうか?風邪とみられる症状がある手前、室温や服装のせいで余計にひどくなったらかわいそうだなぁと思い、質問させていただきました。

コメント

みー

心配なのかもしれませんが、そこまで過敏に体温測ったりしなくても大丈夫ですよ😅

ただ、室温25度は赤ちゃんには少し暑いと思うので、窓をあけてはどうでしょうか?
服は大人が少し寒いかなぁくらいがちょうどいいですよ🙋‍♀️

• m・mama

m・mama

回答ありがとうごさいます🙂
    どういうタイミングで体温測っていますか?
    38℃超えててもいつもと変わらないくらい元気に暴れてるので、もっと高温で気がつかなかったら怖いなと思ってついつい測ってしまうんですが…😓
    でもさすがに39℃超えてくるとぐったりしますよね😓
    室温、服装のアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます✍🏻

• 4月19日
  • みー

みー

うちは触って熱いと思ったときしか測ってません🙋‍♀️
    風邪などで熱が出ると、ぐったりしたり、ミルクを飲まない、いつもよりもぐずるなど、明らかに具合が悪いのがわかりますよ

子供は元気でも、室温や湿度が高かったり、暴れすぎたり、泣きすぎただけですぐ体温上がります☺️
    一旦、落ち着かせて、室温下げるなり服を脱がしたりして、様子見たらいいも思います

• 4月19日
  • m・mama

m・mama

ミルクも鼻呼吸が苦しそうながら毎回飲み干すし、機嫌もいつもと変わらないくらい良くて元気なのですが、あまりにも鼻詰まりと咳が酷いので、先程病院を再受診してきたらRSウイルスでした😓
    熱が高くても低くても様子が変わらないし、先生もミルクが飲めて機嫌が良いなら家で様子を見てって言っていたので行くかずっと迷ってたのですが、行って良かったです✨
    体調が悪くても必ずしもぐったりしたり、いつもよりぐずるとは限りませんね☺️

いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 4月19日
ko★

室温がちょっと高いかなと思うので窓開けてちょっと下げた方がいいかもしれないですね😊

• ko★

ko★

ちなみにうちは室温21度で、半袖ロンパース+カバーオール着せてますが、それでも汗かいてる時あります😅

• 4月19日
  • m・mama

m・mama

回答ありがとうございます🙂
    熱のせいか、鼻吸い器で暴れたせいか汗をかいてるのですが、窓開けて室温下げたら冷えて余計に体に悪くないですかね?
    一応汗かいてたら拭いて着替えさせてますが半袖でも汗かいてるんですね💦
    掛け物もやめたほうがいいですかね?

• 4月19日
  • ko★

ko★

遅くなってごめんなさい💦
    うちは泣いた後とかで汗かいてる時は、ちょっと窓あけて風入れてあげたりしてます😊
    きちんと汗ふきとって着替えさせた状態なら大丈夫だと思います👌
    掛け物は、汗かいてたらかけてないです😊
    かけるとしてもお腹から下だけにしてます😊

• 4月19日
  • m・mama

m・mama

ありがとうございます!
    結局金曜日にかかりつけでRSウイルスと診断され、昨日の夜あまりにも呼吸が乱れていたので救急に駆け込み、そのまま大きな病院の小児科に入院になりました😢
    病院でも様子を見て、衣服や掛け物の調整をしてあげたいと思います☺️🍀

• 4月21日
  • ko★

ko★

そうだったんですね😭
    心配ですね😭
    早く良くなることを願ってます😣✨

• 4月21日