※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行きたがらず、泣いて帰りたがっています。幼稚園は楽しいようですが、母親と離れるのが嫌なようです。慣れるまで時間がかかるか心配しています。

四月に三歳になった息子を、満三歳で幼稚園に
通わせています。
最初の3日くらいは、わけわからずに行って
帰るって感じでしたが、4日目あたりから
朝のギャン泣きの日々が始まりました😅
朝起きて、今日どこに行くの?と質問され
どこいくんだっけ?というと
幼稚園いかないー!です😅
そっかーと言いながら制服に着替えさせて
出ますが、幼稚園の玄関まできたら
帰らないで!ギャン泣き笑
少しすれば普通に遊んでるようです。
まだ1週間なので当たり前ですが、
どのくらいで慣れて笑顔でいってきますが
できるのか、もしくはこの一年は涙のいってきますなのか、みなさんの体験談が聞けたらと思い
投稿しました!
幼稚園自体は楽しいようです。
幼稚園が嫌で行きたくないのではなく、
私と離れるのが嫌でいかない!と言ってる感じです😅

コメント

☻

わたしも去年、満3歳で幼稚園に入園し、この4月から年少さんになりました😊

最初はほんと泣いて泣いて、先生が引き離して教室にいくかんじでした😭
みてるこっちも胸が痛いですよね💦

うちの息子は慣らし保育がおわれば泣きもせず、なんなら後ろを振り返ることもなく幼稚園にいきだしました笑

夏前くらいまで泣いてる子もいました😭
2学期も始まって1週間くらいは泣いてましたがそれ以降は笑顔でいってくれましたよ💕

  • 28

    28

    回答ありがとうございます!
    ほんとに最初の3日は振り返りもせず
    消えていったので、この調子で
    いけるかな?!と思ったんですが😂
    毎日複雑な気持ちで送り出しています😂😂
    土日挟んだり、GWがあったり
    長期休暇があったりでなかなか笑顔のいってきますができないかもしれないですが、来年年少にあがるころには
    少しずつ涙が減ればうれしいなと思ってます😂

    • 4月19日
deleted user

うちは保育園ですが、1歳児の頃から通っているにも関わらず、未だにギャン泣きします。
スッとお別れできる日もありますが、今朝はしがみついて泣きじゃくってました。
行ったら楽しんでるんですけどね…

  • 28

    28

    やはり何年通っても寂しいのは
    かわりないですよね😂
    そう、いったら行ったで楽しんでて
    今日はあれしたこれしたって帰って報告してくれるんです😂
    いずれは泣かない日がくるのかなと
    思ってますが、毎日泣かれるとなんとも複雑で😅

    • 4月19日
あおともちゃん

うちの息子と似てて、思わずコメントしてしまいましたー(笑)
うちは4/1で3歳になり、年少さんで幼稚園通い始めました!
2日に産まれていれば、しましまさんの息子さんと同じ学年でしたが…(笑)
うちの子はただでさえ小柄で、正直満3歳クラスでいいんじゃないかと思うほど、おそらく先生にもすごく手をかけてもらっていると思います。
バス通園で、入園式の次の日からは吸い込まれるようにバスに乗っていってましたが、今週は泣きながら乗っていってます💦
遅いバスなので、帰りが16時半頃になってしまうので、今日はもう少ししたら迎えに行きます!
給食などは楽しく食べているみたいなので…もうちょっとしたら慣れてくれるかなぁ?と、もう先生におまかせしよう!とバスに乗せてます😅
楽しく行ってくれると、こちらもスッキリした気分で家事とかできるのですが…😅心配で気になってしまいます😂

  • 28

    28

    回答ありがとうございます!
    うちの幼稚園は満三歳も年少クラスに
    入ってるので、1月2月3月生まれの子と大差はないんですが、それでも1番下っぱなんで、どうしてるかなと
    心配してしまいます😅
    もともと社交的で人見知りのない子なので、仲良くしてるようですが、
    やはり朝の私と別れるときがネックで…😅😅
    私も先生に引き渡したら振り返らずに立ち去るようにしてますが、泣き声が外にも聞こえてくるので、後ろ髪引かれる思いです笑
    早くあの別れに慣れてほしいですが
    なかなか難しそうです😂
    本人もきっと頭ではわかってるんですが、気持ちのコントロールができないって感じかなと思います笑
    いつか、笑顔でいってきます!って言ってくれることを期待してます😂

    • 4月19日