※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あい
妊娠・出産

里帰りするか、産後里帰りするか、週2日実母に助けてもらうか悩んでいます。産後の里帰りや里帰りしない選択が大変かどうか、家事ができるまでの期間が知りたいです。

先輩ママのご意見伺えたら嬉しいです!

里帰りするか、
産んでから里帰りするか、
産んで週2日くらいで実母に助けに来てもらうか。。。迷っています。

諸事情があり、里帰りしようと思ってたのですが、なるべくこちらで自分で頑張れればと思ってます。。。

今住んでる場所から高速使えば実家まで車で1時間弱です。産んでから里帰りするのは大変でしょうか。また、里帰りしないのは大変なのでしょうか。。。

里帰りした場合、どのくらいしたら、家事をある程度できるようになるものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

里帰りしました。

とりあえず床上げ時期はお母さんに全てお願いして自分は赤ちゃんのお世話だけして、床上げ終わってから少しずつ洗濯だけとか疲れない程度に動いてました。

•  あい

あい

コメントありがとうございます✨
    疲れない程度は大事ですよね😖

• 4月19日
ママリ

1人目は里帰りして、2人目は母に土日だけ1ヶ月ほど手伝いに来てもらいました😊実家は車で3時間かかります!
車で1時間くらいなら産んでから帰っても大丈夫かと思います☺️赤ちゃんには多少負担になりますが寝てたら起きずに帰れると思いますよ😌

普通分娩なら退院する時にはもう元気なので普通に家事できます♩でもできるなら産後1ヶ月は安静にした方がいいとは思います😊

私は2人目が帝王切開で手術1週間後には一人で家事育児再開して車も運転しました😭保育園のお迎え往復30分です😅しかも新生児を連れて😱
買い物もしないとですが傷が痛くて大変でした😂
主人は多忙なので毎日帰宅は深夜で上の子は赤ちゃん返りで下の子は寝ない、、こっちが泣きそうでしたがなんとかなってます笑

•  あい

あい

詳しく書いて頂いてありがとうございます❗️とても参考になりました💕
    それにしても、す、、、すごすぎます😂勇気が沸きました!🌠

• 4月19日
のえる

義実家にお世話になりました!

義実家という事もあり、2週間過ぎてぐらいから、洗い物と洗濯物畳みはやっていました!ある程度動いていたら、帰った後も動きやすかったです!
けど、無理はしない程度が条件ですが。

•  あい

あい

ちょっとずつ、動くといいのですね!参考にさせていただきます!☺️

• 4月19日

里帰りできるならした方がいいと思います!
産後の状態も分かりませんし、どのくらい出来るかは個人差あると思います。移動も1時間弱なら出来ない距離じゃないし、1週間でも2週間でも、休めるなら休んだ方がいいと思います☺️

•  あい

あい

やはり休めるなら休んだ方がいいですよね。。。

• 4月19日
ri

産んでから里帰りしました‼︎
退院から2週間(産後3週間)実家にお世話になりました。
床上げ期間は安静に!という母の助言もあり、子供の世話以外は任せていました。その後自宅に帰ってからは普通に家事してました!

産んでから里帰りも可能です。ただ、出産される病院が近ければ…の話です。出産される病院は自宅の近くですか?ご実家の近くですか?

里帰りせずに出産される方も多いので、里帰りしなくても可能だとは思いますが、産後の身体で無理しない方が良いのと、産んでみないと産後の肥立ちがどうかがわからないので、もし里帰りしないのであればご主人やご家族のサポート得られる状態にしておくと安心かと思います(^^)

•  あい

あい

産んでみないと、本当に分からないですよね😖やはりサポートしてもらうことが大切ということがわかりました!参考にさせていただきます🤗

• 4月19日
yossy

里帰りなしで、夫と2人で乗りきりました。

1人目であれば、週2ぐらいで実母にきてもらうのも良いと思います。
この場合、旦那様がどの程度手伝ってくれるかによりますが。
病院などでは、赤ちゃんの沐浴は夕方推進だと思いますが、朝に洗濯と沐浴を旦那様がしてくれる、もしくは手伝ってくれるのであれば、大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は、パルシステムなどを頼り、食事をしていました。
お母様が来てくれるのであれば、作り置きをしてもらえたら、一番良いですよね👍

•  あい

あい

乗りきられたのですね❗️すごいです😭私も宅配サービスは必須かな、、わ
    と見てみています。参考にさせていただきます🤗ありがとうございます✨

• 4月19日
双子ママ

産んでから里帰りでした!
病院は自宅近くで、実家までは普通の道で1時間弱です😊
私は3ヶ月実家、今は自宅ですが主人のいない昼間は母が手伝いに来てくれてます🙇‍♀️
周りの人は1ヶ月検診まで里帰りという方が多い印象です!

•  あい

あい

コメントありがとうございます!実際に産んでから帰られた方の話が聞けて嬉しいです!参考にさせていただきます🤗

• 4月19日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

産前1ヶ月前から産後1ヶ月半里帰りしました😁
何から何まで母にやってもらいました!
私はオムツ替えておっぱいあげて、赤ちゃん寝てる時は一緒に寝るって感じです。
はじめての子育てで、何より寝不足で精神的にきつくて、産後の身体も想像以上にガタがきてて...。
1ヶ月健診までは本当に家事は何もやらず子育てだけさせてもらいました!産後1ヶ月経った頃から気持ち的にも身体の状態も回復してきて、散歩程度は出掛けられるようになりました!結局、家事は一切やらずに里帰りを終えたんですけどね(笑)
産後すぐでも無理すれば赤ちゃん寝てる間に家事は出来ます。でもそれの代償は歳を取ってから来る!と言われたので親に甘えました⭐️
諸事情がどのような事かわかりかねますが、甘えられる環境があるなら、自分の身体の為にも頼った方がいいと思います!
ちなみに里帰り終えて帰って来たのは産後1ヶ月半の時ですが、家事は産前のようにはこなせませんが、一応こなせてます😁

•  あい

あい

コメントありがとうございます!
    そして実体験を詳しく教えて頂いてありがとうございます❗️産後はやはり辛いのですね。。。全く想像がつかないのですが、回りのひとの話やちゃちゃさんのお話を聞いてやはり大変なんだなぁと感じます😱参考にさせていただきます🤗❗️

• 4月19日
はる

37週の頃から里帰りしました😊

私も産むまでは自宅にいてもいいんじゃないかなと思っていたのですが、陣痛が来た時に母親が居てくれて本当に助かりました😣
また出産してからは、可能であれば里帰りした方が良いと思います!
赤ちゃんのお世話は想像以上に疲れます。赤ちゃんが寝ている時しか休めないので、その時に家事をしなきゃいけないとなるとかなりしんどくなると思います😖😖

•  あい

あい

産後はやはり大変なのですね。。。実際に経験された方のお話を聞けて嬉しいです!ありがとうございます‼️

• 4月19日