※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイリー
お仕事

妊娠中の仕事での体力的負担やストレスで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠7ヶ月の初マタです!
2月に高校を卒業し妊娠発覚前から内定をもらっていたパチンコ店で4月から新社会人としてカウンター業務のみをしています。
最近になって吐き気、嘔吐があったり仕事に行きたくないと思ったりで休みがちです。
早番にも妊婦さんがいるため正社員の私は遅番勤務で16時から24時半まで休憩1時間で立ちっぱなしで仕事をしています。体力的にもきついです。
でも妊娠しているのに就職させてもらったことや妊婦なのに新入社員なので職場に迷惑をかけている事、お金に余裕もないので働かないと生活できないし、主婦でもあるので家事もしないといけない事など色々考え悩んでストレスになってしまっています。
この場合どういった対処を取るのがいいんでしょうか、、、??

コメント

イチカワ

今の状態で正社員として雇用してもらえていることはかなり有り難いことだと思います!
今後の産休や育休を考えたら、仕事では体調を崩さない程度に頑張る時期なのかなと。もちろん無理はいけませんが。
私なら家事をめちゃくちゃ手抜きします!!

• カイリー

カイリー

回答ありがとうございます!
    やっぱり頑張らないとダメですよね!!

• 4月19日
ままり

頑張らないといけない気持ちもわかりますが、煙草の煙とか大丈夫ですか?しかも仕事は立ち仕事ですよね?😭
あんまり無理すると切迫早産で入院することになったりするかもしれないし、あまり辛いようなら病院で診断書を書いてもらって早めに産休とってしまうのも手だと思いますよ。
正社員ということなので、傷病手当なども出るかもしれませんし。

たしかに仕事も正社員のポジションも大事だけど、赤ちゃんとカイリーさんのかわりはいません。
お体無理なさらず、大事にしてくださいね。

ママ

職場に相談できませんか?

私のところは、ホールの子が妊娠した時はカウンターのみになりましたし、カウンターの子が妊娠した時は、簡易椅子を置いておいた、しんどくなったら座るのOKでしたよ!
あとはカウンター内のドリンク補充やお菓子補充の際など、屈んだりお腹に負担になるときは椅子に座ってOKでした。

ただ、座高の高い椅子だとお客様から丸見えなので、すこし低めの椅子でした。

まだ入社して浅いのなら、福利厚生適応されないこともあるので、ご自身の気持ちと意向を相談できるといいですね。