※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみーまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中にぐずって体温が38度。歯が生えている可能性も。対処法がわからず困っています。

生後7ヶ月です。昨日は20時半には寝てくれたのですが、0時頃から朝方までぐずっていました。なんだか熱いなとおもい熱を計ったら38度ありました。赤ちゃんなので夜はこのくらいの体温なのかな、、と思ったり、熱が出ていて気分が悪いのか、と分かりません(泣)平熱がわからないことに反省しています。今は9時前ですが、7時半から抱っこしっぱなしです。37度5分あります。調べていたら、歯の生え始めに微熱が出るなども出てきたのでどうしたらいいかわかりません(>_<)

コメント

リトルタイガー★

熱以外の症状はありますか?咳や鼻水など。
おっぱいやミルクは飲みますか?食欲があるのなら少し様子見ても良いかもしれません。
今の時期の小児科はかえって風邪やインフルを移される可能性があるのでむやみに行くのもオススメできないですが、明らかにいつもより不機嫌でおっぱいも飲みたがらない、熱も38度が続くようなら受診をオススメします。
ちなみに、わたしの子は下の歯が生えてて上の歯もはえかかってますがそれによる微熱はなかったです。

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    咳は時々します。鼻水は詰まっていて、イビキをかいて寝ています。おっぱいはいつもより飲みません(>_<)
    いつもはこのくらいの時間に離乳食を与えているのですが、昨日よく眠れなかったせいか寝ていて、かわいそうで抱っこのまま寝かせっきりです。起こして離乳食を与えてみるべきですかね?(´;ω;`)

• 3月2日
  • リトルタイガー★

リトルタイガー★

寝ているのなら無理に起こさなくても良いかと思います。まだおっぱいからの栄養が主ですし、風邪をひいたときやなんだかダルそうなときは離乳食スキップすること多いです(^^;;
    お母さんの、いつもと違うな?ってたいてい当たってる気がしますので、次起きてまだ機嫌がわるそうだったりおっぱいもあまり飲まないのなら受診してみても良いかもしれないですね!

• 3月2日
  • もみーまま

もみーまま

寝たいだけ寝かせてあげていいんですか(>_<)?
    離乳食あげないってことですか?

• 3月2日
  • リトルタイガー★

リトルタイガー★

寝たいだけ寝かせてあげてもいいかと(^ω^)夜もあまり寝れてないみたいですし、無理に起きしても機嫌悪いだけかと(^^;;
    離乳食も時間は違っても起きた時にあげてみては?それで食べなくても、今日は仕方ないとしてあまり気にしなくていいと思いますよ!

• 3月2日