※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
子育て・グッズ

生後2ヶ月20日の赤ちゃんと新幹線で大阪へ行きたいが、一人でベビーカー、抱っこ紐、リュックと赤ちゃんを持つのが心配。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月20日の子供との新幹線について

現在東京に住んでいて
知人に不幸があり大阪にいかなくてはなりません
大阪は実家の近くなので泊まる場所は大丈夫です

母乳育児で夫は休めないので
一人で息子を連れて行きたいのですが
首が座っていないため、車内でも抱っこか
ベビーカーに乗せるしかないのですが
一人でベビーカー、リュックに抱っこ紐、赤ちゃん…
想像しただけで身動きとれなさそうで。。。

乳児と二人きりで新幹線乗られた方いますか?
赤ちゃんにも負担がかかるし
あまりに無謀だったらやめておこうかと思います

コメント

ままり

新幹線じゃなくて飛行機なら2ヶ月半から毎月乗ってましたよ!

  • こざくら

    こざくら

    一人でですか??
    ベビーカーは持っていかれましたか?😥

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    はい!夫は仕事あるので1人で息子連れてます!
    ベビーカーは持っていくときと行かない時と…
    1歳くらいからは実家の方でベビーカー用意していたので持っていくのやめましたね〜
    だいたいいつも、マザーズバックとリュックと大きめのスーツケース、抱っこ紐で行き、実家の最寄り駅までは電車でした!

    • 4月19日
  • こざくら

    こざくら

    すごい!!
    かなりの荷物ですよね💦
    私はもう自分の着替え等は諦めようかと思ってます😅下着だけw
    飛行機の中では赤ちゃんって抱っこですか?

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    抱っこ紐です!
    自宅が沖縄で実家が愛知なので気温差激しくて着替え必須で荷物たくさんです🤣🤣

    • 4月19日
  • こざくら

    こざくら

    かなり離れてるんですね👀!!
    初めて1人で帰られたときの決心がすばらしいです、私なら着替えを準備する時点で諦めそうです🤣

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    意外と乗り物に乗って仕舞えばこっちのもので…
    特急乗るときも指定取ってます!
    指定取ってたほうが楽です🤣

    • 4月19日
deleted user

新幹線の11号車だとオムツ替えできるトイレと多目的室近く空いていれば授乳もできますよ!
赤ちゃんと2人の新幹線は大変ですよね…私も実家に帰る時は子供と2人新幹線なので大変です😭

  • こざくら

    こざくら

    多目的室チェックしました!
    すでに席の空きが少ないので早く決めなければ…
    ベビーカーは持っていかれましたか?
    2人はやっぱり大変ですよね💦

    • 4月19日
ももかな

11号車の12号車側に多目的室があるので、そこに近いところの席をいつも取っています。
また、11号車の12・13列のC席が車椅子用で席がない形になっていて、そこのAB席が一般には当日の朝にしか開放されません。
JRが近くにあったり、乗るまでに過ごす時間が取れるなどの場合は当日の朝にでもそこの席を取ってしまうのも手です。
そうすればベビーカーのまま乗れます。
私も息子が3ヶ月くらいから新幹線でほぼ毎月のように帰っていました(身内の不幸事があったため)。
大変ですが、頑張ってください!

  • こざくら

    こざくら

    ご丁寧な説明ありがとうございます😭
    13列のB席を取れば
    C席の車椅子用の場所にベビーカーを広げたままにしても大丈夫ですか?
    車掌さんに畳んでくださいと言われますか?

    • 4月19日
Hmama

赤ちゃんは荷物が多くて本当に
移動のとき大変ですよね😅

私は新幹線などにまだ乗らせて
ないのでアドバイスは難しいですが
荷物を最小でいくならご自身の服や
赤ちゃんの移動のときには不要な
物は先にご実家に郵送するとかは
有りだと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

こざくら

ご丁寧な説明ありがとうございます😭
13列のB席を取れば
C席の車椅子用の場所に
ベビーカーを広げたままにしても大丈夫ですか?
車掌さんに畳んでくださいと言われますか?