※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、便の状態に変化があり心配しています。硬めの便や軟便があり、量や状態に違いがあるようです。様子を見ていますが、受診の目安がわからず相談しています。

1歳4ヶ月の男の子です!
元は月曜から火曜の夜中にかなりツーンとしたにおいの少し柔らかめうんちを大量にしていて(ご飯を食べるようになってから寝ながらのウンチは初めてです)なんかおかしいなと思っていました。
そこから様子を見ましたが硬めの時もあれば軟便の時もあって、でもいつもと違うのが食べてる量は同じなのに少しのうんちのみだったり、粘液のようなものが朝一で出たり(1回のみ、赤いものがわずかに混ざっていて、血かいちごかトマトかわかりません💦)
昨日の夜中はわーっと泣いてそこから四つん這いになり普通の硬さのうんちを2回少量しました。
今日の朝はまだ半分寝ている段階で四つん這いになってオナラが沢山出ていてそこから大量に軟便をしました(昨日あまり出てなかったのもあると思います)
いつもはまとめてある程度の量していますしトイレに流せる硬さなので少し心配です、、、
長くなりましたが心配し過ぎでしょうか?
すごく元気で鼻水咳全くなくご飯も食べます!
便秘気味なのか逆にお腹が緩いのか、受診の目安がわかりません💦アドバイス頂けたら嬉しいです😃

コメント

はじめてのママリ🔰

軟便の時は食生活変えたほうがいいんでしょうか💦

ぶっつん

お腹に菌が入っちゃったのかもしれませんね。でも、元気でご飯も食べてるなら、私なら様子見します。
さすがに1週間から10日くらい続くなら病院行きますかね。🤔
食べないなら食を変えますが、食べてるなら食生活変えたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応病院の予約をしましたが、キャンセルして少し様子を見て続くようなら来週受診しようと思います^_^ありがとうございます!

• 4月19日
ぶー

うちは最近息子が柔らかいのが下痢になり胃腸風邪になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸風邪つらいですよね💦
    ならないことを祈って様子を見たいと思います!ありがとうございます^_^

• 4月19日
さつき

私ならまたツーンとした匂いの軟便が出た時に、そのオムツ持参で受診します😊細菌に感染していなくても、お腹の調子を整えるお薬処方してもらえますしね🙆🏻
うちの子はうんちが硬い時は排便の時不機嫌になりますが、バナナとヨーグルト食べさせると柔らかくなります。鹿のうんちみたいにコロコロ3つの時もあれば、漏れちゃうくらいゆるいうんち大量の時もあります💩
排便時に毎回泣くのはかわいそうなので、便秘解消レシピ検索して試してみてもいいかもしれませんね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行ってきて、粘血便がきになると言われて便を検査に出しました💦
    消化にいいものを食べさせて様子を見ます(^^)

• 4月19日