※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

妊娠中、夫が3日間家をあける際の対処法について相談です。病人がいる実家に行くか悩んでいます。自宅で過ごすことに不安があるそうです。皆さんはどうされましたか?

妊娠中、ご主人が連泊で家をあけるときはどうされてましたか?
臨月に入る前ではありますが、夫が会社の研修で3日間家をあけることになりました。
研修先は県内ですが、車で片道2時間くらいかかります。
その間だけ実家にいようかとも思いましたが、病人(うつる病気ではないです)がいるため、どうしようか迷ってます。

みなさんはどうされてましたか?
9ヶ月半ばくらいなので自宅でおとなしくしてれば大丈夫ですかね…
それ以前に3日間一人というのがもう何年ぶりレベルなので不安なのですが。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

いつどうなってもいいように、陣痛タクシーだけは登録しておきました!
うちの主人も多忙で、週一出張で帰ってこないとかざらですが、1人目の時は幸いにも土曜の朝っぱらに陣痛きたのでどつにかなりました☺️

2人目もどうなるのか心配なので、陣痛タクシーだけは必ず登録しておきます😄

• まち

まち

1人目ちゃん、とっても親孝行ですねー!
    うちの地域は陣痛タクシーやってないみたいです💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

実家ですが娘のときちょうど父は趣味の釣りで長期外泊中、旦那もちょこちょこ出張、居たのは高校生の妹だけでした。
結局出張の合間でこちらに居た時に陣痛がきたので、旦那かは居ましたが一応居なかった場合に備えてタクシー(陣痛タクシーはないです)に乗るときはこうしようとか、破水したらこうしようとか考えてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活自体は普段通り散歩や買い物してましたよ✨

• 4月19日
  • まち

まち

読んでいて自分の不安が誰も家にいないってことかもしれないと思いました💡
    うちも陣痛タクシーない地域なので、普通のタクシーでのシミュレーションをしておいた方がよさそうですね○

• 4月19日
もも

どうもしないです😃いつも通りの生活をしますね!
何かあれば連絡したら帰ってこれる距離みたいなので、連絡は繋がるようにお願いするくらいかな💦

実家にいる方が楽なら実家で過ごすのもアリだと思います✨

• まち

まち

体的には実家にいる方が楽なのですが、いろいろあって精神的にはあんまり良くないです💦
    なので迷ってます…

• 4月19日
ちゃまる

旦那が月に4〜5回、2〜3泊の出張で一人で過ごしてます。新幹線で3〜4時間の距離だったり飛行機で2時間の距離だったり……。
転勤で地元から離れてるため、その間ひとりぼっちです。
家で大人しくゴロゴロして過ごしてます。さびしくなったら友達か実家の母に電話したりして気を紛らわしてます。

• まち

まち

月の半分くらいしか会えないんですか!?単身赴任気分ですね…
    ゴロゴロして無理しなければ大丈夫ですかね😅

• 4月19日
  • ちゃまる

ちゃまる

夏前には仕事が落ち着くため月の半分くらい休みになりますが、今の時期はとても寂しいです( ; ; )
    基本的に無理せずゆっくり過ごせば大丈夫だと思いますよ🙌

• 4月19日
R.Mママ

妊娠中長期出張で生まれるまでいなかったです!
お風呂でのぼせたりしないようにするくらいで特にダラダラ過ごしてましたよ😊

• まち

まち

生まれるまで!!大変でしたね!
    たしかにのぼせたりすると大変な気がします。気をつけます!

• 4月19日
ちょこれーと

うちも来月末から6月にかけて、旦那が会社の研修でまるまる2週間不在予定です。
その頃は9ヶ月前半です。
当初は上の子の幼稚園を長期お休みして車で2時間半の実家に帰る予定でいましたが、その時期に限って行事や用事が詰まっているので諦めました😅
それに実家は超田舎なので何かあったら病院まで遠いので💦
義実家が自宅から10分程度なので何かあったら義母に頼ります。
陣痛タクシーも登録済みなので何とかなるかなと😂
俗に言うワンオペですが産後じゃないだけ良かったなぁと気楽に構えてます👍笑

• まち

まち

上にお子さんがいると自分のことだけで生活を変えられないので大変ですよね💦
    うちは病院がちょうど実家と自宅の間くらいで、それも迷う要因です。

• 4月19日
サラエミ

上に子供がいなければ、自由を謳歌しますね。
今や子供3人いるので、大人は貴重な戦力ですが。
旦那がいたら出来ない事で楽しみましょうよ。

• まち

まち

子供がいず二人で過ごした時間が長かったせいか、そもそもあんまり夫がいたらできないってことはないです💦
    なんだろう…考えてみます💡

• 4月19日
まち

皆さん、ありがとうございます!
もっと長いことご主人が不在の方も多く、
自分が初産&高齢出産ということで必要以上に心配してしまってるな、と痛感しましたし、普段夫に頼りきりなことも再確認しました。

事前に確認すべきことをいろいろ発見できたのでとても参考になりました○