※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

広島市在住の初産婦が、産院選びでアドバイスやおすすめの産婦人科を求めています。

広島市在住のものです。
初めての妊娠で、今通っているクリニックは分娩は扱っていない病院なので、産院を決めていかないといけないのですが、おすすめの産婦人科あれば教えていただきたいです。
また、出産された方や妊娠されている方で、産婦人科を選ぶポイントなどアドバイスあればなんでもいいので教えてください!

コメント

mari

広島市ではないのですが、コメント失礼します🙇‍♀️
あくまで私の意見ですが…
・ご飯が美味しい
・個室
・夜間母子別室
がおススメです!

入院生活で美味しいごはんが出るのは想像以上に嬉しいものでしたし、同じ部屋に誰かがいるとエアコンの温度すら気を遣うので、多少値が張っても数日だと割り切って個室にしたらかなり快適でした☺️
夜中ナースコールとかもしやすいですし…😭

産後は突然否応無しに赤ちゃんのペースで1日が回り始めるので、嫌じゃなければ入院中くらいは夜預かって貰ってゆっくり寝るのが良いと個人的には思います😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても詳しく参考になります、
    料金はあまり余裕がないので、抑えたい部分ではありますが、個室の方がゆっくりできそうですね☺️

赤ちゃんと一緒に居たい気持ちもありますが、夜はゆっくり休むのも大切ですね😊

• 4月19日
  • mari

mari

個室にするだけで10万とか変わって来ちゃうと私も諦めたと思いますが、2万ほどでしたのでそれでストレスが軽減するなら良いかなと思いました🤔

ちなみに入院最終日の夜だけ同室を希望しました☺️
    別室と言ってもおそらく個室なら希望すれば同室にできる所が多いのかなと思います😋

あと入れ忘れましたが、健診も完全予約制で待たなくて済むのも快適でした✨
    友人は掛かりつけが健診でも2、3時間はかかると言っていて大変そうでしたね💦
    初期は体調も悪いし、後期は頻繁に健診に行きますしね…😣
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 4月19日
ふっきー

同じく広島市の者です☺️
私は特殊例ですが一意見としてコメントさせてください。
検診は近所に人気のクリニックがあったので楽さにかまけてそこに通ってたのですが、後期に突然妊婦高血圧腎症になり、総合病院に運ばれてその日のうちに緊急帝王切開でした😥
クリニックではバースプランとか考えさせられて、入院中の食事のこだわりとか聞かされてたのに、結局かい…!という感想です(笑)
総合病院はあっけないけど安心。クリニックはそれぞれの色があり「いい想い出」にしやすい(けど緊急時もあり得る)。
私はもう安全第一、総合病院しか行きたくないです。
クリニックは、ネット検索して気になるところをここの過去の質問探ったらリアルな情報が出てくると思いますよ🙋‍♀️
あんまアドバイスになってなくてすみません💦

うさぎ

広島です!
自分は家の近さで決めましたが、結局とても良かったです😊
あとは、産後他のママさんと話して分かったんですが、産婦人科によって先生の厳しさや出産の時に出来ること(○立ち会い…旦那のみ、誰でも大丈夫 ○カンガルーケアが出来る、出来ない等)が全然違うので、こだわってやりたいかどうかもあるかもです🤔

ちなみに自分は昔ながら?の産婦人科で、立ち会いは旦那のみ、カンガルーケアは出来ない病院でした!
でもご飯豪華✨産後は必ず個室✨母子同室は2日後から✨しんどければ夜間見てもらえる✨そして手出し2万で出産出来たので十分幸せでした😊

• y

y

私も広島ですが、手差し2万!!!安い!どこの産科か教えて頂けますか?突然すみません👶🏻

• 4月19日
  • うさぎ

うさぎ

いえいえ( ・∀・)✨
    安佐北区の岡本産婦人科です!
    おじいちゃん先生で、他の綺麗な産婦人科見たら、うーん…てなるかもしれないですが(笑) 私は十分良かったです😊♪

• 4月19日

広島市のどのへんですか??
廿日市寄りなら断然ひさまつ産婦人科がおススメです!
🌟母子別室
🌟完全個室
🌟カンガルーケア、立会い出産可
🌟ご飯豪華+10時と15時に手作りおやつ+手作り夜食あり
先生はとても信頼出来る方で、助産師さんはみなさん優しいです♡
ただ入院費用は手出し16万くらいで高かったです!が、一生のうち何回もある事ではないのでわたしは贅沢させてもらいます♡

• ママリ

ママリ

廿日市は少し遠いですが、とても参考になります!
    計画してた妊娠ではないので、あまりお金に余裕がないですが、家族と話し合って、決めていきます☺️
    経験された方のお話が聞けて助かりました!
    ほんとにありがとうございます!

• 4月19日
Rik☆

1人目は不安だったので、豪華さよりも安心感(NICUがある)ことを重視し、土谷総合病院にしました。
女医さんだけですし、看護師さんは助産師資格もある方がほとんどだそうで、親切でしたし、授乳の仕方もしっかり教えてもらえました。

母子同室だったので、大変なこともありましたが、退院してから家で赤ちゃんの世話に困ることが無かったので、
私の場合は、入院中サポートがある中で母子同室で過ごして良かったです。
個室にしたのもあり、トータル+9万でした。

2人目は、的場町の澤崎産婦人科にお世話になっています。
豪華な個人病院とは正反対で、建物も古めかしいですが💦
家庭的な感じで、1人1人柔軟に対応してくれる感じが良いです。
出産がまだなので料金は分かりませんが、口コミを見たら、個人病院の中ではお安い感じみたいです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

友達も総合病院だったみたいです!
    参考になるお話ありがとうございます😊

• 4月19日
ゆたん

中区でしたら正岡病院おススメです✨

選ぶポイントは
❁︎綺麗さ
❁︎食事
❁︎産後に赤ちゃんを預かってもらえる
❁︎個室がある
❁︎通いやすい場所
❁︎立ち会い出産できる

正岡病院はホテルのような感じで綺麗ですしお食事もとても美味しいです✨
産後は基本的に新生児室で赤ちゃんを預かってもらい授乳時間に時間室へ行って授乳をするのでそれ以外の時間はゆっくり体を休められます😌
希望があれば同室もできます👍
1人目は正岡で出産して2人目は里帰りで地元の病院で産みましたがそこは出産翌日から母子同室で夜全然寝てくれなくてとても辛かったので、母子同室でない所を特に私だったら選びます(* ˘ ³˘)♡*

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

先ほどホームページで調べてみました!まるでホテルのような印象でした!
    参考になり助かりました☺️

• 4月19日
mama

藤東クリニックもおすすめです〜✧︎
個人病院ですが、出産時に手出し10万いきませんよ❤︎
私は破水で1日多く入院、個室、休日夜間、吸引とオンパレードでしたが8万で済みました♩
お部屋にシャワーもありますし、ホテル並みに綺麗です!なによりご飯が最高に美味しいですよ🥺✨
先生もすごく優しくて、不安なことはなんでも相談聞いてくれます!
私は佐伯区からの通院で遠かったですが、藤東にしてよかったって思ってます!

• ママリ

ママリ

藤東クリニックに1度行ったことあるのですが、男性の先生が冷たい感じがしましたが、そんなことないですか?
    それが気になってしまって😢

• 4月20日
  • mama

mama

副院長先生だったのかもしれないです!!副院長先生は、院長先生とは違って必要最低限のことしかお話しされないです!でも質問したらしっかり答えてくれて、案外いい先生ですよ😊でも院長先生がとにかく大人気です!笑

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    なかなか言いたいこと言える雰囲気ではなかったのですが、周りでもそこで出産された方がいるのでそこにしようかと思っています😅ありがとうございます😊

• 4月20日
  • mama

mama

副院長先生だと確かに最初は言いづらいかもしれないですね💦検診通ったら、慣れてきて副院長先生も笑顔を見せてくれます🤣すごい達成感がありました🤣

藤東は人気なので、分娩検討されてるなら分娩予約は急いだ方がいいですよー😭💦すぐ埋まっちゃいます🙀

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早目に予約してみます☺️

慣れるまでは難しいのは、仕方ないですよね、、
    産婦人科は女性の先生にみてもらうことが多く、優しく笑顔の先生に慣れていたので、そう感じたのかもしれないです😢

• 4月20日
  • mama

mama

いえいえ✨

たしかに女の先生の方が安心できますよね😭不安でしたら、毎回院長先生に検診してもらったらいいと思いますよ☺️藤東は曜日で先生が変わるので、ネットで調べたら院長先生が担当の曜日分かるはずです❤︎
    院長先生なら、いつも穏やかでニコニコで毎回心配なことはありますか?って最後に優しく聞いてくれますよ☺️

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

わかりました!院長先生に診てもらえるようにしてみます😢
    すごく丁寧に教えていただき、たくさん教えてくださり助かりました!
    ほんとにありがとうございます😊

• 4月20日

南区にある川崎がいいって聞きました🤣❤️
料理もホテル並みに豪華だし、体重管理も厳しくなく先生も優しいみたいです✨
費用もそんなに高くないみたいなので、私は次産むなら川崎と決めてます!笑

中区の中川産婦人科オススメです♪
私の周りは中川で出産した人かなり多いです😊
先生何人かいますがみんな優しくて質問等しやすいし、場所も広島市内に近くて通いやすいです。ただかなり人気なので週数が早いうちに行かないと分娩予約が出来ない可能性もあります💦
食事も美味しいし病室もきれいだし、産後のエステもあるし笑、産んだ友達もみんな良かったと言ってます!

yah☆

私は海田の津田産婦人科で出産していました。
ここは基本個室なので
個室料金はありません♥️
料理も朝昼晩おやつ全てシェフの手作りで
お祝い膳はフレンチのフルコースです‼✨
シャワーは部屋とは別ですが時間内ならいつでも使用オッケーでキレイでした‼️シャンプー、トリートメント、ボディソープもついてます✨
院長は好みによるので、合わないという人もいますが、特に干渉されなかったので、私は嫌いではなかったです😄
カンガルーケアもできますが、
やはり計画外の状態変化の場合は個人病院なので総合病院へ搬送されるみたいです。
出産すると決まったら、一時金の手続きは病院が勝手にしてくれていましたし
基本出産翌日から母子同室ですが
助産師さんに言えばいつでも預かってくれます❗
結果私は土日祝日挟まず、特別な処置もなく、夜間でもなかったので
手出し4万いかなかったです✨
多くても10万あれば大体の人は足りていましたよ😃