※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園に慣れるまでの経験や期間について教えてください。GW明けに仕事が始まるため、心配しています。

4月から保育園に通い始めました。(1歳9カ月)
通い始めそうそう2日行って3日から突発性発疹→9~11日行って12日から風邪→急性中耳炎にかかり昨日までお休み、保育園に行けたのが今日でやっと五回目です。
保育園に行ってもやはり泣いてしまい午前中水分も摂らない、お昼も数口しか食べられないので、結果慣らし保育が午前中までしか進んでいません。
家に帰るとご飯も食べてくれるのですが…

このような状況で保育園に慣れてくれるのか心配です。GW明けには仕事も始まります。
いつかは慣れて水分補給もご飯も食べてくれるようになるんだろうとは思うのですが心配です…

慣らし保育がなかなか進まなかった経験のある方、最終的にどれくらいで普通に登園出来るようになりましたか??

コメント

☆☆☆

上の子が8ヶ月の時に入園して、
しょっちゅう熱や風邪引いて、
慣らし保育5日間ぐらいで終わるはずなのに
やっと、終わったと思った時には
あれ、もう月変わる?って感じでした!
慣らし保育が終わって徐々に行けるようになってきたーと思ってたらアデノウイルスで入院、保育園の行事の、運動会参加出来なかったです⤵️
そして、順調に行ってくれてた矢先、
しんしつ性中耳炎?を繰り返し
切開もしたけど
それでも繰り返し耳鼻科を変えたら、
チューブいれたらいいよって進められ、まだ、その頃一歳前で親としては心痛かったですが、
これでよくなるならと子供の事を思って両耳に、チューブいれる日帰り手術したりもありました(´-ω-`)
これ以外にもなにかしら
感染症にはかかってたし、仕事も思うように行けなかった日々もありましたが今回の2人目の妊娠出産を気に、
保育園もやめ、今じゃ全然風邪も熱もださずに2歳4ヶ月のイヤイヤ期真っ只中です( ̄∀ ̄)

たろ

0才児さんで入園してますが、慣らし保育が1週間ありました
慣らしが終わり、本格的に1日保育になって数日で発熱、と言ってもさほど高くはなく数日後に通い始めたけどまた発熱、その日は小児科が休みのため耳鼻科に行ったら中耳炎と診断…しばらくお休みをしていました

結局4月は半分以上休んでいましたよ😅私の1ヶ月はのんびり過ごそう計画が完全に潰れました(笑)
私も同年5月半ばから復帰していましたが何だかんだでら9月くらいまでは月1回位は熱だったりで休んでました。8月入ったら早々に手足口病にかかりお盆前まで休み、そのままお盆休みに(笑)
その後は熱を出す頻度は減りましたが、特に冬は鼻風邪との戦いは終わりがないです💦治っては数日後に鼻を垂らし、収まってきたと思ったらまた出てきた😓の繰り返し😅それを中耳炎に発展させないように適時耳鼻科で診て貰っていました。
今でこそ中耳炎にはならなくなりましたが、今度はごくたまにゼーゼーいうので結局は安気ではありませんね😅

ママリ

うちも0歳児入園だったのですが(10ヶ月)入ってすぐはめちゃくちゃ風邪やら突発やらで休みばっかりで一週間丸々休むこともしばしばでした😓
常に鼻水を垂らしていて、治っている期間の方が少ないくらいでした
中耳炎にもなりやすく土日は病院が息子とのデートスポットで、電動鼻吸引器は必需品です笑
2ヶ月くらいで少しマシになりましたが、半年後くらいがあー落ち着いたなと思えたときでした。
0歳児の入園とはまた免疫力も違うかなと思いますが、GWあけにまたリセットされちゃうと思うので、数日前から○日後に保育園行こうね〜の声掛けとかしてあげるといいと思います

なな

皆さん大変だったんですね💦💦💦
いつかは慣れるとはわかっているものの不安な気持ちがあり😟

今日も午前中だけ保育園に行きましたが、やはり水分と食事が保育園ではとれずでした。
でも今日は少し遊べたとの事だったので、少し進歩したのかなと思いました🍀

来週1週間通えたら良いのですが…🙏
娘の体調に気をつけつつ来週も頑張ります‼️

皆さんご親切に回答頂きありがとうございました✨