※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

歯医者で麻酔の問いに戸惑い。妊婦でも治療可か不安。産婦人科に相談すべきか悩む。

虫歯になったようで昨日歯医者を電話予約しました。そこで受付の人に「麻酔大丈夫ですよね?」て聞かれたんですけど、これ私が聞かれる事ですか?

一瞬「え?」て思ったんですが安定期にも入ってるし妊婦でも虫歯治療する人居るみたいだし「多分…」て答えたんですが…

子供も旦那もお世話になっている対応の良い歯医者さんなので頼むつもりだったんですが今更腑に落ちなくなってきました。産婦人科に確認とかとるべきなんでしょうか?歯医者さんが判断してくれるものと思っていたのですが…

コメント

yuri

麻酔は大丈夫と言われていますが、心配ですよね(>_<)
念のため、産婦人科に確認しておくと安心ですね!

• kana0614

kana0614

先程確認したら大丈夫と言われました。
    みなさん大丈夫と言ってくださってたので安心してましたが、念のため聞いておきました(^_^;)

• 3月2日
○pangram○

麻酔薬にアレルギーはありませんか?って、意味かもしれませんよ。
私の知り合いで、歯医者で一般的に使う麻酔薬にアレルギーがある人がいて、歯の治療が大変って言ってました。
受付の方の言葉足らずなのは間違いないですがσ(^_^;)

• kana0614

kana0614

なるほど…
    アレルギーはないので明日の診察時に伝えてみます。もしそうならもう少し言葉を足して欲しかったですね(^_^;)

• 3月2日
Marchan

受付の人がよくわからなかっただけじゃないですかね?受付って無資格でできますし、知識がなかったのかも。
麻酔自体は妊婦でも大丈夫ですが、私が通っている歯科は、麻酔アリの治療前に念のため産科医に了解とってから来て下さいね〜〜って言われました。もちろん産科医はOKでした!
受付は無知(笑)ですが、旦那さんもお世話になってる腕のいい歯医者さんなら、そこで治療してもらったほうがいいと思います〜!結局歯を削るのは受付じゃなくて歯医者さんですしね〜〜

• kana0614

kana0614

受付の人と言ってもそこの歯医者さん歯科助手さん?が兼任なので無資格の方ではないとは思うのですが…
    一応歯科医にも伝えます!

• 3月2日
2人のお母さん

産婦人科に聞いたらだめと
言われました!!

• kana0614

kana0614

そうなんですか!
    先程私が通う産婦人科に聞いたら大丈夫と言われました。ダメな理由なんなんでしょう…少し気になります。

• 3月2日
⭐りらら⭐

歯茎への麻酔は微量なので、胎盤への影響はないからねと言われました。
私も来週から虫歯治療開始です!😢💦

• kana0614

kana0614

私も多分大丈夫だろうなとは思ったのですが…虫歯治療開始したら長くなりそうですが頑張ります!

• 3月2日
さと♡

基本的には局部麻酔なので、赤ちゃんに影響はないとは言われてるみたいですねー
私も6ヶ月の頃歯医者通っていて、何度か麻酔打ちましたよ。
レントゲン撮るときはしっかり妊婦ということを伝えてくださいね( ^ω^ )

• kana0614

kana0614

レントゲンは気をつけたほうが良さそうですね。実際されてる方もおられて安心しました!

• 3月2日
たろのこ

受付の方にそんな逆質問されたらすごく困りますよね∑(゚Д゚)何を思ってその方は言われたのか図りかねますが、麻酔とレントゲンも大丈夫ですよ☆
通っている産科の先生からも麻酔もレントゲンも問題ないから虫歯があれば今のうちに治療するようにと検診時に言われました。
それを受けて安定期に入ったこともあり、先日、大学病院の歯科で歯科検診をしていただいたのですが、歯科医の中でも妊婦さんの歯の治療となると何も出来ないと誤解している人が少なからずいると担当の先生がおっしゃっていました。受付の方ならきっと診療の知識もあまりないでしょうし、妊婦さんは薬飲めないという一般的な感覚から聞かれたのかもしれませんね。
私はその歯科検診で虫歯が見つかり、麻酔をしてから治療しました。虫歯が広がらないよう今のうちに治療されておくのがいいと思います☆不安が払拭されて診療受けられますように☆

• kana0614

kana0614

そうなんですよ…何故私に効くんだろうかと不思議に思ってました。それも受付の人は歯科助手さんのはずなんですが…産婦人科にも確認し大丈夫との事だったので明日から虫歯治療してきます。ありがとうございました!

• 3月2日