※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

ママ友が勝手に写真をSNSにアップした場合、対処法について相談中。不快にさせず、NGを伝える方法は?

最近仲良くなったママ友さん3人+子供たちを含めてピクニックに行ってきました。
その中のママさん二人が熱心に写真を何枚も撮っていたのですが、もし勝手にインスタにあげられていたらヤダなぁと思いつつ、その場では何も確認しませんでした。
相手に何も確認せず、勝手にインスタとかに写真をアップしたりするものでしょうか?

私自身がインスタは芸能人とかブランドの公式アカウントを見る用でしか使っていないので、世間のママさんのインスタ事情がよくわかりません。

子供は女の子ですので、このご時世警戒しすぎてもしすぎということはないかな、という意識で過ごしています。自分自身の写真についても同様です。

相手を不快にさせずに、インスタNGかつ、今までに載せていたら削除してくださいというにはどうしたらいいと思いますか?

コメント

yuki

勝手にアップするかしないかは、相手の方次第なので一概には分かりませんね😅

そもそもその方はインスタやSNSやっている方なんでしょうか?

キティちゃん

私は子供を顔スタンプとかで隠して
載せてたら周りの友達は
あっ載せても隠さないとって思ってくれてて、娘の顔がわからないようにしてくへてます❤

はる

ママ友というか、元から友達でお互い子連れで遊んだりした場合の話しですが、私はお出かけしたり遊んだらほんとは写真撮ったり、インスタに載せたいタイプですが、そもそもインスタをしてなかったり、防犯の意味でも子供の写真は載せたくない人もいると思うので、私は自分の子供単品で撮ったり、自分の子供だけ写ってる写真を載せたりして配慮してます😌
もし一緒に撮った時は載せていいか私なら聞くし、もちろん嫌だと言われれば載せません😊
でもそういう事自体気にしない人や聞かないで載せちゃう人もいると思うので、ストレートに言った方がいいと思いますよ✨
例えば、まずインスタとかしてるか聞いて、子供の写真とか載せてる〜?
私インスタはしてるけど見る専門で、最近は物騒な世の中だし子供の写真とかは特に載せないようにしてるんだよね〜💦
もしこの間の写真載せてたら削除してもらえたら助かるんだけど…ほんとにごめんね〜😣みたいな感じで言うのはどうでしょう?😁
私ならそういう感じで言うかな〜て感じです✨✨