※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で子供同士のケンカを見かけた女性が、そのケンカをした子の母親に話すべきか悩んでいます。自分の子供だったら知りたいと思うが、余計なことを言うのは気を遣わせるかもしれない。どうしますか?

子供同士のケンカを見てしまいました。
今日幼稚園の行事で、幼稚園にいったとき、同じクラスの男の子の二人がケンカしてました。
一人は後ろ姿で、顔も名前もわからなかったんですが、もう一人は長男と同じ年中から入ったAくんでした。
そのケンカはそんなたいしたものでもなかったし、先生がちゃんと止めにも入って何の問題もなく終わったのですが、その事をAくんママに言うか・言わない方がいいか悩んでます。
今日のお迎え時にAくんママに会い、普通に会話はしてて、言おうかとも思ったんですが、「わざわざ言ってもなあ。心配させちゃうだけかもだし、嫌な気持ちにさせるかな」と思い、言いませんでした。

でも帰ってから、ケンカしてたのが自分の子供だったらと思うと、聞いて、どうこうしようとかじゃなく、「園でそんなことがあったんだ。息子も頑張ってるんだな。今日は優しくしてあげよう(笑)」と思えるし、私だったら言ってほしいなとと思いました。

Aくんママに言うべきか、余計なこと言わないべきか。。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が判断すると思うので主さんは余計なことを言わないほうが無難です

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。みんなが自分と同じ考えじゃないですよね。
    「余計なことは言わない」このことですね。先生の判断に任せたいと思います!
    スッキリしました!ありがとうございました(^^)

    • 4月18日
モンブラン

それは幼稚園の先生の判断に任せるべきです。
松さんは見てただけの立場なんですから。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。先生の判断に任せたいと思います!
    見てただけ、とありますが、仲裁していたら言ってもいいのでしょうか。または、自分の子供がかかわってたら言った方が良いのでしょうか?(*_*)

    • 4月18日
  • モンブラン

    モンブラン


    しっかり把握できてない状況で、よそのお子さんの喧嘩報告をするのはあまりよろしくないと思い、そうコメントしました。
    (誰と喧嘩していたかまでわからないんですよね?そんな中途半端な情報を伝えられても、私なら不安になります。)

    仲裁も、先生がいない場面で叩き合いとかになれば怪我の恐れもありますし、仲裁に入る必要あるかもしれませんが、基本的には子供同士の喧嘩ですし言い合いくらいなら入りません。

    自分の子供が関わっていたら謝罪の意味では報告するかもしれませんが、喧嘩の原因にもよりますよね。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。そうですよね、みんなが自分と同じ考えではないですよね。
    余計なことは言わず、先生の判断に任せたいと思います!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 4月18日