※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

息子の増加について先生のコメントに戸惑い。対応に不満を感じる。他の方の意見を聞きたい。

本日1ヶ月健診に行って来ました。
そこで個人的にモヤモヤするこがあったので良かったら聞いてください。
息子は1日に70g増えている計算で、周りの子より一回りくらい大きめ、5000gを越えていました。
完母で育てていて、助産師さんにも泣いたらあげていいと指導されていましたし、身体測定の際には優秀ですよ~😊と言って頂きました。
しかし診察となり、先生に診ていただいたところ「増えすぎていてこのままじゃただのデブになるから。ちょっと控えた方がいいよ。」と言われました。
ただのデブって…「太りすぎちゃうよ」とか他に言葉が無かったのかなと思いました。
先生の機嫌もいつもより悪そうな感じで、対応も悪かったです。
助産師さんにはOKと言われたのに、先生の機嫌で八つ当たりされたような気分です。
大事な息子をデブ呼ばわりされたような気持ちで、落ち込むのと同時にイラッときました。
皆さんどう思われますか?
私の心が狭いのでしょうか…

コメント

私もそれはイラっとします!
別に好きでそうさせたわけじゃないし
その子その子の体質もあると思いますし😅
うちは、ちょっとぽっちゃりさんだねって言われました🤣

• New mam

New mam

コメントありがとうございます😊
    デブはイラッとしますよね😡
    もうちょっとオブラートに包んでほしかったです…
    ゆーちゃんさんのように、ぽっちゃりさんと言われていたらこんな気持ちにならなかったのにと思いました💦

• 4月18日
もこひら

ただのデブは言い過ぎです!
私も母乳は飲みたいだけ飲ませていいって教わりましたよー!
赤ちゃんの時はポッチャリでも、ハイハイとかするようになったら、スラッとしてきますし。
その医者に腹が立ちます😣

• New mam

New mam

酷いですよね😡
    やはり母乳は飲ませて大丈夫なんですよね😃
    上の子も歩き出すまですんごい下膨れちゃんで、ムチムチでしたが、今ではその面影がないくらいシュッとしました!
    共感していただけて良かったです✨

• 4月18日
a

完母なら気にする必要ありません!欲しがる分あげたらいいんです。

うちの子も1ヶ月で5キロありましたがハイハイするようになり歩くようになると引き締まっていきましたよ。長女のときはかなり長い間頻回授乳してました。

その先生冗談でゆってたとしても全然笑えないですね。信じられないです。

• New mam

New mam

やはり母乳はあげていいんですよね!

上の子も動けるようになってから随分と締まったので、全然気にしていなかったところへの「デブ」発言にイライラでした。

顔も真顔で本気のトーンで言われたので、悲しくなりました。
    信じられないですよね…😠
    ありがとうございます!

• 4月18日

いやデブ呼ばわりは誰でも腹立ちます‼︎
なにその医者…
私なら文句言って帰ってしまうかも‼︎
偉いです^_^我慢できたNEW mamさん(^^)
機嫌の有無で仕事する‼︎

• New mam

New mam

皆さんに共感していただけて良かったです!
    デブは酷いですよね😡
    ぐっと堪えましたが、多分一瞬眉間にシワが寄ったと思います笑
    仕事に私情を持ち込まないでほしいです…💦

• 4月18日
あちゃん

有り得ない…
我が子をデブとかいわれたらはぁ?って言っちゃう😡

• New mam

New mam

あんまりですよね!
    頭のなかでブチって音がしました笑
    先生にとったら他人でしょうけど、相手にとっては大事な我が子ですし、人の子どもにデブはあり得ないですよね😠

• 4月18日
はじめてのママリ

デブは無いです‼️
私は接客業をしているからか本当に色んな面で病院の先生の態度が目につきやすいです。
ペン回しをしながら説明する先生や、エコー写真もくれず、何かありますか?しか聞かない先生…。
1ヶ月検診で母乳なのに娘が大きいから時間をちゃんと空けて飲ませて。三時間くらい。って言われて、初めての子で真に受けて泣いてもどうして良いかわからなくて、助産師さんに電話したらびっくりした口調で、なんでそんなこと言ったのかしら⁉️母乳で三時間なんて無理よ。欲しがったらあげて‼️って言われてから、先生の言うことはあまり真に受けないことにしました。

話がそれてしましたが、我が子をデブって…ちゃんと言葉選んでほしいですよね。
ムチムチで可愛いですよ😃

• New mam

New mam

デブはあり得ないですよね!
    私も接客業していました!
    態度が目につく、とっても分かります。
    接客業ではないにしても、対人のお仕事ですし、どうなの?と思っちゃいますよね😥

本当に、母乳は三時間空かないですね。
    下手すると一時間持っていない時もあります笑
    やはり母乳はあげていいんですよね😊

デブは本当に酷いですよね😠
    顎のお肉なんて本当にムチムチしていて可愛いのに…
    予防接種が始まったら他の病院に行くことに決めました🤣

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1ヶ月検診なので出産した病院でしたが、そのあとは全てママ友さんからの良い口コミの病院にしてます。
    やっぱり優しいですし、安心できるのが一番です😃
    うちの子もムチムチで本当にシュッて細くなる⁉️って思ってましたが、今は背が高くなり大きい方ですが、体重は標準です😃

• 4月18日
ひなちゃんママ

最近のお医者さんにはモラルが欠けてるんですかね…?
おデブちゃんとか同じ意味でも可愛らしく言うとかないのかね。
ちなみにうちも1ヶ月検診で1日60くらい増えてて母乳ならなんぼ飲ませても大丈夫って言われたし、だからって将来太るとは限らないって言われて飲ませ続けてますよ!

• New mam

New mam

パット見30代後半~40代くらいの先生なんですが、いい大人がどうなの?という言動でした。
    モラルないです…
    本当に、おデブちゃんなら全然良かったのにと思います。
    上の子が大体60gずつ増えていたのですが、今はシュッとしています😃
    将来太るとは限らないですよね!
    私も沢山飲ませてあげることにします🌸

• 4月18日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

なんせ赤ちゃんはプクプクしてる方が可愛いじゃないですか〜❤️
    重たくて抱っこ辛いけど…(笑)

• 4月18日
  • New mam

New mam

そうですよね😃
    赤ちゃんならではのプクプク感が見られる時期なんてあっという間に過ぎてしまいますもんね😊🌸
    確かに抱っこは辛いですよね😂

• 4月19日
にちか

1歳の娘がいます。娘も1ヶ月検診で5000越えでした!!
周りの子よりも断然大きくて「え?うちの子でかい?!」とびっくりしました。
私も助産師さんに「え?もうこんなに太ったの!?」と引かれるように驚かれ、先生にも「順調にもう5キロ越え!横綱級!」と言われ…
太るってなに?大きくなったでいいじゃん!なにその表情?
しかも横綱って!女の子なんですけど!!とイライラしました。
義母にも飲ませすぎない方がいいのではと言われて気にしすぎて、授乳の間隔を守ろうとするあまり、ギャン泣きの娘を抱っこして途方にくれ、辛い産後でした…
今思えば何を気にしてたのか、泣いてるんだから授乳してあげれば、お互いハッピーなのにと思いますが…(笑)

娘は今も大きめですが、全然太っているという感じではありません。身長と体重のバランスもいいと言われていますよー!

先生の言葉、イライラして当然だと思います。必死に頑張ってきたんですもん!だから気にしないでください!
その先生には小指をタンスの角にぶつける呪いを私がかけておきます!!

• New mam

New mam

お仲間ですね!👶
    本当に、私も今日「うちの子デカっ!」と思いました笑
    助産師さんにも「素晴らしい!今日1番の大きさよ~!」と驚かれ笑

太ったは酷いです!
    大きくなったでいいですよね😡
    赤ちゃんだからって女の子に対して横綱はどうかと思いますね😒

泣かれるとこっちまで辛くなりますよね💦
    沢山飲ませてあげようと思います。

バランス良く成長されているんですね😊
    このまま順調に大きくなってくれるといいですね✨

イライラしましたが、気にしないで成長を見守りたいと思います!

なんて心強い!笑
    そして素敵な呪い🤣
    ありがとうございます😁

• 4月18日
ぽこ

いやいや💦ただのデブってなに⁉️ですよ!ありえん!
それに控えるって不可能じゃないですか?😅
信じられない医者ですね…

• New mam

New mam

あり得ないですよね!
    人様の子供に対して放っていい言葉ではないですよね…
    控えるのは無理です😅
    ありがたいことに母乳が良く出るので、私もパンパンで辛いですし、何より子供を空腹で我慢させるのも無理です…
    良い先生だと思っていたのに、今日1日でかなりがっかりしました。

• 4月18日
skyg

二度とその病院行きたくないですね。

うちも2人とも完母で5キロ超えてて、それぞれ違う病院で産みましたが、どちらにも「優秀優秀!えらいねー!お母さんも頑張って授乳してるね!」と褒められましたよー??

その後もものすごい勢いで体重増え続けましたが、今は普通体型です!

• New mam

New mam

予防接種、他の病院へ行くことにしました。

上の子二人は4500g前後で、今回初の5キロ越えです!
    助産師さんには沢山誉めて頂いて、良かったなぁ~😊と思っていたところの「デブ」発言にカチンときました。

動けるようになると締まってくるものですよね。
    今は沢山飲ませてあげようと思います😊

• 4月19日
トミカ

ビッグベビーの母としては
聞き捨てならないですね!!
ウチの子も1ヶ月健診のときは
5キロでしたが、マイナスな言葉は何1ついただきませんでしたよ。
健康優良児と言われ続けて
現在も12キロで大きめちゃんです。
そんな病院2度といきません。

気にしなくて大丈夫ですよ!
でも気にしちゃいますよね。。
でも大丈夫です!
スクスク育ってくれて
本当に感謝ですよね🤗❤️

• New mam

New mam

5キロあると、回りの子が一回りくらい小さく感じられました笑
    わー!12キロあるんですね!
    しっかり成長されていて素敵です😃
    上の子が少食で、3歳でようやく13キロに届くかなー💦といったところだったので、逆に痩せているのでは…と心配したものでした😅

先天性代謝異常の検査で再検査することになりましたが、結果は正常、本当に何事もなく大きくなってくれていることに感謝しています😊❤️

• 4月19日
怪獣くんママ

今更コメントすみません。わたしも1ヶ月で70g/day増量しており先生から【飲ませすぎ!ほら、苦しい顔してる可哀想に。】って言われました。ちなみに完母です。3時間きっちりあけて1日8回だけにして!って言われたんですが、頑張って開けようとしても、本人は飲みたくて火がついたように泣きます。そしてそれが可哀想で授乳したら落ち着いてスヤァ☺️てなります。ほんと先生の一言って傷つきますよね…2ヶ月になった今、どうですか?授乳間隔とかあきましたか?

• New mam

New mam

コメントありがとうございます。
    授乳間隔はあまり変わりません😊
    ただ夜まとめて寝てくれるようになったので、夜間の授乳は1.2回になりましたが😃
    日中は泣けば好きなだけ飲ませてあげていますよ。
    2ヶ月半でもう7キロありますが、とっても元気に育っています。
    助産師さんに泣いたら飲ませていいよと言われているので先生の言うことは聞いていません笑

• 6月9日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね🥺!よしわたしも先生の言うこと無視しよう☺️💓笑
    実体験聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️先生から言われるとほんとイラッとすると言うか…ショックというか…苦しめたくて母乳与えてるわけじゃないし😩って言う気持ちでいっぱいでした、ありがとうございます🙇‍♀️先生のお言葉は無視して母乳生活させていただきます!笑

• 6月10日