※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃすみ
ココロ・悩み

就活中の女性が、子供がいることを理由に面接で不利な状況になることや、2人目の妊娠について不安を抱えている。ヤクルトコスメティックの面接で、妊娠に関するプレッシャーを感じ、自然な流れで任せたい考えと、会社の要求について迷っている。

どうおもいますか?
いま就活はじめて半年。
1歳の息子がいるとゆうと
急病で帰られたら困ると面接すらしてもらえないことが度々。
田舎なので仕事もすくなくて
そんな中この間、ヤクルトコスメティックの見学に行ってきまして、特に問題なく働けそうではあったので面接をお願いするつもりではありますがひとつ引っかかるのが、
2人目の妊娠について。
見学の時に、
2人目っていつ作りますか?みたいなゆわれて。
経済的にあれなので直ぐには無理なのでまだいいかなとはおもってますけど
と伝えたら
妊娠してすぐ辞められると困るので働くなら妊娠はしないように
みたいなこと言われて。
わたしはなるべく自然に任せたい派なので
しかも1人目がなかなか出来ず苦戦したのもありあんまり間隔開けたくなくて、
そりゃ妊娠で辞められたらどこの会社だって困るだろうけど、なにも時期まで決めなくても😭と思ってしまい、ちょっと断ろうか迷っています。
どうおもいますか?

コメント

私転職します🎵

ヤクルトで働いています。

私も聞かれましたよ…お子さんの予定は?って

私は3人居るからもぉ予定はないですって答えましたが、他の仕事の面接でも聞かれました。
仕事覚えてすぐに産休とか育休に入られたり、辞められるのが嫌なんだなぁ…って感じました。

• しゃすみ

しゃすみ

やっぱり聞かれますよね。
    私は他のところはなかったですが
    若いんだし妊娠なんてしょうがないと思うのはわがままでしょうか。
    そんなんゆってたら一生子供産めませんよね?

• 4月18日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

私はわがままだとは思いません✨

でも、世間は子ども欲しいと考えてるなら就職しないで欲しいと思っているのかもしれません。

我が家は予定は無いけれど、もしも四人目…ってなるなら産休が取得出来るようになってから来て欲しいと思ってます(笑)
    なので入職して1年はダメだって思いってます。

• 4月18日
  • しゃすみ

しゃすみ

まあ、そうですよね。

• 4月18日
だおこ

どちらの気持ちもわかります…。
私は前職で許可するまで妊娠はダメと言われ、バカだから律儀に守ってたんですが笑 その間に卵巣の腫瘍が悪化し妊娠しづらくなってました。もし結婚してすぐ妊娠してたら、今ごろ2人目とか3人目もいけたのかもしれないなぁーとは思います。
ただ、管理の仕事をしていると何ヶ月も先の業務計画を立てるので、妊娠されたりすぐ辞められたりすると狂って大変なのも事実…教育係のスタッフにも負担がかかりますし。

もし妊活が優先なんだったら指導があまり大変でなく、すぐに人が入りそうな…はっきり言うと誰でもできる仕事をするのがいいかなと思います。それだったら指導の負担も少ないし、辞められてもすぐ欠員補充できるので。
あとは自分で在宅でもできるような仕事のスキルをつけるとかですね☺️そしたら会社にも住んでる地域にも左右されることなく収入が得られますから。子供が病気で保育園に行けなくても、在宅なら仕事できますし。
環境のせいにしても仕方ないので、自分が変わる努力をするほうが早いと思います!

本当は、そういうこと聞くのって法令違反なはずなんですよね。
なのに、そういうこと平気で聞いてくる会社多いですよね。
ムカつきますよね💢録音して指摘してやりたいくらい。

こんな会社ばっかなのに、少子化少子化うるせーわってなります😡

しゃすみさんに、ちゃんといい会社が見つかりますように!

すみません!勝手に愚痴ってしまって💦

• しゃすみ

しゃすみ

めっちゃ共感ありがとうございます。
    本人、失礼だなとおもいました!
    そう!少子化少子化ゆうならそう言うことゆってんなやあほ!と思いました。
    だって、すぐに辞めるなとか言われてもそんなんゆったらわたし一生子供産めませんよね?

• 4月18日
  • しゃすみ

しゃすみ

誤字です!
    本人、ではなく、本当
    です!

• 4月18日

退会ユーザー

ほんとそうですよね!!
    子どもは授かりものなので、予定通りになんかいかないし、何聞いてんの!!って思います!

• 4月18日
  • しゃすみ

しゃすみ

子育てに優しくない世の中ですね😭

• 4月18日
ぽん

私もヤクルトレディーではないですが
勤めてるときに妊娠しないでねと
言われました
今は出産して辞めましたが、
復帰してねと誘われていますが
第二子も望んでいるし、
私も時期決められるの嫌なので
違うところ探そうと思います🤣

• しゃすみ

しゃすみ

妊娠しないでねとかマタハラ😑
    欲しい時にできるもんじゃないんだし理解が欲しいですね😭

• 4月18日
マンマミーヤ🍝

2人目は間隔を空けたくないとまで決まっているならば就職する必要はないように思うのですが…
やはり会社は人を雇うことで経費はかかりますし、すぐに辞めたり休みに入られても困るというのが正直かなと…💦
妊娠しないようにと伝えたのは本人に再度、意思確認をさせる為なのかなと思いますよ💡
迷っているならお断りした方がいいかなと思います🤔

• しゃすみ

しゃすみ

引越しのタイミングで車がダメになり、かなり出費したので
    子供なんて直ぐにできないしその間に働ければと思いましたが
    世の中は厳しいですね〜

• 4月18日
ままり

主さんのお気持ちも分かりますが、私も採用担当してたので企業側の気持ちも分かります💦テレアポとか人突然抜けても回るような所だと良いですが、そうでない所が殆どなのが現状です。
大体どこもギリギリの人数で回してると思うので新しい人が入ったらまず教育に時間取られて周りが仕事負担する事になるので、折角教えても覚えた頃にまたすぐ辞めますだと困るのも正直分かります。

私ならお断りします💦そして開けたくないならすぐにでも本格的に妊活します💦

• しゃすみ

しゃすみ

わたしもなかなか子供できなくてその間教えた子が何人も妊娠してやめましたがわたしはそんなこと思いませんでした😭
    接客業はまわらなくなりますよね〜
    妊活は一応してなくはないですが、できない人って本当になかなかできないんですよね😭
    わたしは2年くらいできませんでしたよ!

• 4月18日
  • ままり

ままり

私も一人目そうでしたよ。二人目は本当に感覚開けたくないし、早く仕事復帰したいので不妊治療の病院通いました。お金かかってもダラダラ仕事見つからずお金減ってくより近道だと思ったので。ちなみに一人目も不妊治療で私も出来にくい体質です。二人ともお金はかかりましたが人工受精です。

主さんが働いてた所はそれでオッケーだったのかもしれませんが、残念ながらそうでない所もまだまだ沢山あります💧

主さんの訴えはとても分かりますが今の日本では厳しいかと思います💦

• 4月18日
  • しゃすみ

しゃすみ

同じような方いると安心します😭
    女性に厳しい世の中ですね😢

• 4月18日
まままぁ

子供の病気や妊娠は仕方ないことですが「仕方ない」は会社側の好意であり、実際妊娠や子供優先なのは仕方ない事だけど、誰かにしわ寄せが行く事が現実です。
ヤクルトの様な業務内容ですと、誰がどこを回ってと数カ月単位で先を組み立ててると思うので、そこに妊娠したらからつわりがキツいからと穴を開けられたらその穴を埋めるのは大変な事です。

わたしの働き先の担当上司はとても寛大で有難いですが、他チームの上司はやや嫌味を言うようです。
入った時点ではわたしも他チームで嫌味を言われてる人も全く同じ条件で同じ事を言われ(子供優先で等)入ってるんですが全くストレス度合いが違います(>_<;)
入ってから「話が違う」となるよりは面接の段階で方針を正しく伝えてくれるだけ良いんじゃないかと思います。

• しゃすみ

しゃすみ

ありがとうございます。
    わたしもいま軽度鬱なので陰口などは困りますので
    そのように考えます。

• 4月18日
  • まままぁ

まままぁ

わたしはたまたま恵まれましたが、自分でもよく切られないなと思ってます(>_<;)
    最初からはっきり言ってる所でそう言う会社だと割り切って入るか、いい事言ってる会社に信用して本当か嘘か賭けにでるかどちらかですよね( ´・ω・`)

どちらにしても、軽度でも鬱症状があるならご自身を追い詰める事無く働ける場所が見つかる様お祈りいたします(>_<;)

• 4月18日
  • しゃすみ

しゃすみ

難しいですね(´._.`)
    ありがとうございます( ´•௰•`)

• 4月18日