※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫姫
妊娠・出産

妊娠6週目の体温が下がり、流産の兆候か心配。つわりがないため不安。お腹痛や出血はないが、体を冷やした可能性も。安心できるか相談。

いつもお世話になってます!
基礎体温についてですが、妊娠してからも計ってますか?
私は現在妊娠6週目で先週病院に行ってきました。
妊娠発覚してからも毎日計っているのですが、
ここ二、三日ガクンと体温が下がったので心配になってしまいました。
ガクンと下がると流産の兆候があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
また自分にはつわりがないので、つわりが落ち着いたら流産兆候っていうのが当てはまらず、
心配です。
またお腹が痛いということはなく、胸のハリや空腹感などはあります。
また出血などもないです。
出血がなければ大丈夫かなーと思っていますが、良いでしょうか?
妊娠発覚後も仕事を続けていて、午前中は外での作業、午後は屋内での作業です。
昨日が雪が降っていて寒かったので体を冷やしてしまったのでしょうか?

2/17 36.75 5週目
2/18 36.90
2/19 計測なし
2/20 36.72
2/21 36.85
2/22 36.86
2/23 36.80
2/24 36.73
2/25 36.58 ちょっと低め?
2/26 36.81
2/27 36.72
2/28 36.57 6週目
3/1 36.67
3/2 36.64
3/3 36.49 かなり下がりました


コメント

kokeko

妊娠おめでとうございます!!
私も同じように心配でずっと体温を測っていましたが、このくらい下がることはありましたよー(*^^*)途中で測ることが余計不安になると思ってやめちゃいました(笑)

  • 白猫姫

    白猫姫

    やはり皆さん計ってるんですね!
    36.50を切ることがなかったので不安になってしまいました(>_<)
    逆に不安が良くないですよね!
    あまり気にせず目安程度にしようかと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月2日
たつママ

私は2度流産してるので心配で
陽性出てからも基礎体温つけたり
何度も検査薬やったりでした💦
でも先生にもう体温測るのやめな!
って言われてから測ってません。
妊娠経過に連れて体温は下がるし
それでいちいち不安になっても
仕方ないし、言い方悪いとこの時期の
流産は何が原因とかなく流れる時は
流れる!
って言われて、、、
きついな〜と思いながらも確かに
そうかと思いました。
12週までの流産はほぼ染色体異常などの
胎児に問題があるそうです。

こればっかりは赤ちゃん信じるしか
ないですよ☻!!

  • 白猫姫

    白猫姫

    そうなんですね!
    お辛い経験をされていらっしゃるんですね。
    コメント頂きありがとうございます。
    数字に振り回されても仕方ないと思って、
    私も赤ちゃんを信じるようにします!!
    ありがとうございました!

    • 3月2日
  • たつママ

    たつママ

    受け売りですが、今の時点では
    母親にできる事はお腹にきてくれた
    事を喜ぶ事しかできません。

    赤ちゃんは強いですよ〜( ^ω^ )
    信じて頑張りましょう♡

    • 3月2日
  • 白猫姫

    白猫姫

    そうですよね!
    信じて頑張ります!!
    元気に生まれてきてくれますように!!

    • 3月2日
🥀 kotoyuzu_mam

妊娠おめでとうございます☺️

妊娠してからは計ってません!
病院の先生に計らなくていいよ!って
言われましたよ( ´›ω‹`)!
下がったりすると流産しちゃうのかな?
とか余計な心配になってそれが
不安につながるから計らなくていいよ!
って言われました( ﹡ˆoˆ﹡ )!

  • 白猫姫

    白猫姫

    そうなんですよね(>_<)
    いちいち不安になってしまって、、
    それが逆にストレスですよね(>_<)
    私も明日からは辞めようかと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月2日
k(●´ω`●)

私も計ってましたが、妊娠してるのに毎朝体温を計って少し下がってきてる、どうしよう…となる私を見ていた旦那が、もぅ計るの止め!と言い…翌日から止めました!
止めてから毎朝すっきり起きれたり、眠気がすごいから無理矢理起きて計ることもしなくてよくなったので、基礎体温を計ることが妊娠超初期から初期にかけてストレスになっていたんだなぁーとつくづく思いました。
基礎体温計らないのは少し心配も残るけど、赤ちゃんや自分にかかるストレスを考えたら、止めようって思えました♪

  • 白猫姫

    白猫姫

    結局計ることがストレスになってしまっていたんですね!
    私も同じくいちいち気にしてしまうので
    それもストレスですよね(>_<)
    自分だけでなく赤ちゃんにも良くないなら
    辞めるべきですね!
    ありがとうございます!

    • 3月2日
ひーこ1011

妊娠おめでとうございます(^ ^)

私も妊娠するまでは測ってましたが、1人目妊娠してからは全く測らなくなりました!

私も妊娠したらずっと体温高いもんだとばかり思ってました!
切迫流産で入院してる時に体温測定があり、37.0の日もあれば、36.5とかの日もあって、アレ?て思いました。
でも特に看護婦さんは何も言うこともなくこういうものなのか〜。
と2人目にして初めて学習しました(笑)

私は入院中にネット検索しまくり、余計に心配になってかなり凹みました。
そこから先は調べないようにしてます。
それこそ、知らなければ余計に不安に思うこともないからです。

調べていた時より、心は穏やかに過ごせるようになりました(^ ^)
妊娠中はただでさえ不安になりやすいので、そういった環境にならないように、自分から避けることも大切かな…と思いました。

分からないこと、心配な事は先生や助産師さんに相談して、後はお腹の赤ちゃんを信じて応援してあげることが1番です(◍•ᴗ•◍)

体の冷えは大敵ですので、暖かくして過ごしてくださいね✨

  • 白猫姫

    白猫姫

    私も同じです!
    これって大丈夫なのかな?とか気になることがあるとネット見てしまって、、
    初マタなこともあり、なんだか神経質になってしまっているなーと気づきました(>_<)
    ネットは見ないようにして
    赤ちゃんを信じるようにします(*^_^*)
    ありがとうございました!

    • 3月2日