※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

初めての皮様嚢腫で不安。同じ経験の方いますか?完治や手術の流れについて教えてください。

今日1ヶ月検診だったのですが、皮様嚢腫といわれました。親指より一回りくらい大きく、卵巣が腫れてるけど今すぐ手術は必要ないから様子を見ましょう、お風呂も妊活もオーケーですとなったのですが、初めてのことでとても不安です。同じ病気になった方いらっしゃいますか?完治するのか、手術までにどのような流れになるのかお聞きしたいです🙏💦

コメント

ぬっこ

20代前半に皮様嚢腫開腹手術しています。

• さ

コメントありがとうございます!
    答えられる範囲でかまわないので質問させてください💦 現在、皮様嚢腫は完治されてますか?また手術は、腫瘍自体が大きくなって痛みがでたら手術という感じなのでしょうか?

• 4月18日
  • ぬっこ

ぬっこ

完治しています!卵巣も部分切除でした!わたしは、自覚症状がなく痛みも全くなかったですが、卵巣嚢腫は茎捻転を起こす可能性があり、そうなるとかなりの痛みも伴うし緊急手術になると聞きました。なので早目に処置しましたよ!わたしの場合は手術した方が良い大きさだったので。

• 4月18日
  • さ

なるほど!!
    今日の検診で先生に、3ヶ月後の検診の時に大きくなってたら手術かもですねと言われたのですが、ひとまずは先生の言われるがままにしてればいいんですかね…?早めの処置というのは、先生からの指示でしたか??
    また、ぬっこさんは腫瘍の大きさはだいたいどのくらいだったでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです(ノ_<)💦💦

• 4月18日
  • ぬっこ

ぬっこ

先生からの指示で手術が決まりましたよ!腫瘍の大きさは詳しく覚えていないですが、確か握り拳くらいって言われたと思います!なので、明らかにさつきさんより大きい腫瘍でした💦それなりに大きかったので開腹手術にしました!

• 4月18日
  • さ

えー!握り拳ほどにもなるんですね…😭💦完治されて良かったですね😿!
    ひとまずは次回の検診まで様子みてみます!
    色々と詳しく教えていただきありがとうございました(ノ_<)💓💓

• 4月18日